清里・八ヶ岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日付が今日に変わった頃、自宅を出て片道3時間、午前3時頃着きました。<br />場所は、サンメドウズ(大泉清里スキー場)です。昨日、雨が降ったので、道路に雪があるだろうと予測して、通常なら、精進湖経由(国道358号)で行くところを国道52号経由にしました。こちらの方がほとんど雪はないので…。途中2カ所、道路工事で片側交互通行のところがありましたが、深夜でしたので渋滞もなく無事通過できました。<br />路面に雪があったのは、国道141号の中央高速須玉インターを過ぎたあたりからでした。<br />特に道の駅「南きよさと」を過ぎると周りはもう雪景色、路面も凍っていました。それでも3速から4速、40キロ前後で順調に上り坂を上っていきました。スキー場に着いたとき、数台しか止まっていなくて今日はスキー場に雪が少ないからお客さん少ないのかな…と思っていました。仮眠して待つこと2時間あまり、駐車場内を除雪している除雪車のエンジン音で起こされました。<br />この時点でも車はちょっと少なめです。ラッキー!<br />駐車場から日の出や富士山を撮って時間をつぶしました。<br />午前8時に入場できますので、着替え等を行い準備し、リフト券を買いながらゲレンデに。ゲレンデは半分くらいのコースが滑走可能でした。午前8時30分過ぎにリフトが動き始めました。ちょっと足慣らしをしてリフトに。ゆっくり滑って下りてきても1時間で5本ほど滑りました。リフト待ちもなく順調です。ちょっとペースが早いので、トイレに行ったりコーヒーを飲んで少し休憩後、再び滑りました。目安は1時間で5本のペースにしました。午前10時を過ぎると次第に人も多くなりました。でも、このスキー場の良いところは、スノボーダーがいないこと。そんなに混まず、リフト待ちも待つとは言えない程度。お昼を挟んで、後半はペースダウンして午後0時30分頃までに15本くらい滑りました。<br />そして、早いけれど帰宅することにしました。帰りは国道20号へ入り、甲府市内から国道358号へ、路面にはまだかなりの雪がありました。精進湖から国道139号に入り、途中精進湖・本栖湖畔や朝霧高原で写真を撮りながら途中でしっかり洗車もして、16時頃自宅に着きました。

サンメドウズ・スキー

8いいね!

2004/12/30 - 2004/12/30

554位(同エリア1057件中)

0

15

てんとう虫

てんとう虫さん

日付が今日に変わった頃、自宅を出て片道3時間、午前3時頃着きました。
場所は、サンメドウズ(大泉清里スキー場)です。昨日、雨が降ったので、道路に雪があるだろうと予測して、通常なら、精進湖経由(国道358号)で行くところを国道52号経由にしました。こちらの方がほとんど雪はないので…。途中2カ所、道路工事で片側交互通行のところがありましたが、深夜でしたので渋滞もなく無事通過できました。
路面に雪があったのは、国道141号の中央高速須玉インターを過ぎたあたりからでした。
特に道の駅「南きよさと」を過ぎると周りはもう雪景色、路面も凍っていました。それでも3速から4速、40キロ前後で順調に上り坂を上っていきました。スキー場に着いたとき、数台しか止まっていなくて今日はスキー場に雪が少ないからお客さん少ないのかな…と思っていました。仮眠して待つこと2時間あまり、駐車場内を除雪している除雪車のエンジン音で起こされました。
この時点でも車はちょっと少なめです。ラッキー!
駐車場から日の出や富士山を撮って時間をつぶしました。
午前8時に入場できますので、着替え等を行い準備し、リフト券を買いながらゲレンデに。ゲレンデは半分くらいのコースが滑走可能でした。午前8時30分過ぎにリフトが動き始めました。ちょっと足慣らしをしてリフトに。ゆっくり滑って下りてきても1時間で5本ほど滑りました。リフト待ちもなく順調です。ちょっとペースが早いので、トイレに行ったりコーヒーを飲んで少し休憩後、再び滑りました。目安は1時間で5本のペースにしました。午前10時を過ぎると次第に人も多くなりました。でも、このスキー場の良いところは、スノボーダーがいないこと。そんなに混まず、リフト待ちも待つとは言えない程度。お昼を挟んで、後半はペースダウンして午後0時30分頃までに15本くらい滑りました。
そして、早いけれど帰宅することにしました。帰りは国道20号へ入り、甲府市内から国道358号へ、路面にはまだかなりの雪がありました。精進湖から国道139号に入り、途中精進湖・本栖湖畔や朝霧高原で写真を撮りながら途中でしっかり洗車もして、16時頃自宅に着きました。

  • スキー場の駐車場から撮った日の出前の富士山です。

    スキー場の駐車場から撮った日の出前の富士山です。

  • かなり良い感じ。

    かなり良い感じ。

  • スキー場の駐車場から撮った日の出です。

    スキー場の駐車場から撮った日の出です。

  • ゲレンデから見た景色です。

    ゲレンデから見た景色です。

  • 画面中央の方の右上に富士山が見えます。

    画面中央の方の右上に富士山が見えます。

  • ゲレンデから撮った富士山です。

    ゲレンデから撮った富士山です。

  • ゲレンデから撮った富士山です。

    ゲレンデから撮った富士山です。

  • 帰りに精進湖から撮りました。

    帰りに精進湖から撮りました。

  • 本栖湖にて。

    本栖湖にて。

  • 朝霧高原にて。

    朝霧高原にて。

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP