2005/02 - 2005/03
15964位(同エリア17252件中)
サバイディーマイ?さん
- サバイディーマイ?さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,624アクセス
- フォロワー0人
2005年2月から3月にかけての3週間、ハワイ大学が実施する英語短期留学プログラム、WINTER NICE (New Intensive Courses in English)に参加してきました。
最初にクラス分けがあり、私は幸いにも上級クラスだった。クラスメートは日本人が約半分、これは全て大学生。その他にブラジル人と韓国人。もう一つの上級クラスも約半分が日本人で、他にコロンビア人やビルマ人や韓国人がいた。社会人や中年の方は10%くらいである。
他方、英語初心者のクラスはほぼ100%日本人だったようだ。しかも2,3の大学からの大量動員。
内容は(当然ながら?)大学生に合わせたものが多く、授業中は英語で異文化を議論するのがメイン。他に課外アクティビティが多数あり、現地学生と交流する機会はたくさんある。授業は毎日午前8:30-12:30。午後はクラスメートや現地学生と、ビーチにいったりドライブしたりして過ごした。
総費用は、学校が約700ドル、3週間の宿代が約800ドル、航空券が500ドル、その他食費、交通費、アクティビティー費など合計して約30万円というところか。自力で行ったので、これでも業者を通すよりははるかに安い。
総括すると、英語力のブラッシュアップという目的からは70点。これはプログラムの内容が、語学力の向上よりは異文化コミュニケーションに重点を置いていたためである。面白さは85点。大学の環境やハワイの気候は95点。スタッフや講師の親切さも95点。トータルの出費は、ハワイの物価を反映してやや割高感がある。大学生の生活をもう一度楽しみに行くにはおススメなコースである。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0