2006/03/17 - 2006/03/22
1177位(同エリア2210件中)
耕坊さん
英語は出来ない
バンクーバーへのおじさんひとり旅
そして十数年ぶりのスキーに感激!
鮨はB.C州産サーモンにかぎる
SONY製デジカメは注目の的
-
ホテルバンクーバーに着いたらそりゃもう何か食べないと元気が出ない。そこでストリートを5分ほど歩いて皆が入りそうなハンバーガー屋に入り。肉がたらふく入っていそうなスペシャルと言うのを頼んだ。さすがにデカイ、大口を開けても入らない。仕方ないから口の周りを目いっぱい汚しながら平らげてやった。
-
翌朝早く向かいのスターバックスからハンバーガー屋の建物を眺めると朝早くからガラスというガラス全部をきれいに掃除していた。
道路の外灯の柱なんかも朝早くからペンキを塗る作業などをやっていた。
町のメンテナンスが行き届いているなーと感じた。 -
こんなふうにゴミも無い綺麗な町です。
-
バラード入江という名の海岸を歩いてみるとマンションらしき10階建て位の屋上になんと木が生えていた。不思議ではないが日本では強い風などが心配でこのような景色を作ることは出来ないだろうなーと思った。
-
ホテルバンクーバーで朝食をとって見た。オムレツとトーストを頼んだがジュースはいらないのとばかりに大きなゴブレットに注ぐまねをするから、ついOKと言ったが付け合せのフライドポテトの山盛りが影響してそれぞれ半分位ずつ残ってしまった。
あとで計算書を見ると31カナダドルだった。こんな朝食を毎日食べているから皆太っちゃうよ。
彼女達は私のSONY製のデジカメを見てワンダフル!パーフェクトなどと言っていた。しかしカナダの人は良くワンダフルとかパーフェクトなどと言う。 -
いよいよウィスラー当日。
うきうきしながらロブソン通りの韓国系ツーリストのOK TOURへ行くとなんとハングル語以外の言葉が聞こえてこない。ままよと帰りの集合時間と場所だけきちんと押さえてバスに乗り込む。1.5時間近く乗ってウィスラー到着。いきなり1,153Mのゴンドラに乗り込む。不安が増してきてこんな言葉も通じないところで骨でも折ったらどうなるのか?と一瞬の弱気。ところが山の上に着いてみるとなんと下より大勢の人がいるような感じ。小学生ぐらいの子供も含めて。 -
とりあえず証拠写真をと思い近くの外人を捕まえ撮ってくれとジェスチャーすると気持ちよく応じてくれ、またデジカメのよいしょに会ってしまった。
レンタルウェアーはいかがでしょうか色合いがつまらないですね。もっと派手派手に行きたかったなー。 -
結局広い人が少ないなので悠々とすべることが出来る為中年おじさんの十数年ぶりのスキーでも一回も転ばずにスキーを楽しんだのでした。4時の集合までは体が持たないので早めに上がり勿論ビールを飲みながら日光浴となりました。
街中から2時間以内で行ける上、寒くないしゴルフ好きならその気になればお昼で上がってそのあとトワイライト・ラウンドなんてことも出来る!うーん・・・はまりそうだ。 -
スーパーにもよってみた。
陳列が日本より立体的というか美しかったかなー。
ボトルの水などでもガロンボトルとかどでかい商品が目を引く。 -
レジ前陳列もすごい!隣が見えない。
万引き対策は大丈夫か? -
ホテルバンクーバーの近くにはちゃんとブックオフなんかがあり日本人が定着しているのかなと思わせる。
残念ながら中に入って陳列されている商品を確認しなかった。 -
バンクーバー発祥の地ギャスタウンは石畳の通り。
その通りで映画の撮影現場に遭遇した。悪そうなやつにひ弱なそうな白人がなぐられて口元から血を流していた。 -
ギャスタウンで珍しいのは15分おきに白い蒸気を出して時を告げる蒸気時計だ。
蒸気の出るところを撮影しようと思ったらあと15分待たなければならない。
旅はのんびり行くに限ります。
私は待ちきれない中年だ! -
この人が一世紀以上前にバンクーバーを開いたのだそうだ。
後ろはつまらないお土産やさん
おっと失礼。 -
駅は立派なものよ。
東京駅も負けそう。 -
歩きつかれてホテルへ帰る。
以前シュワちゃんが泊まったと言う老舗のホテル落ち着いていて雰囲気がいい。アクセスもいい。まあお勧めのホテルですね。 -
お出迎えしてくれたのは
ご覧の通り私の身長と同じくらいのわんちゃん。
君も一日働いて疲れたのかな?
しかし翌日も午前中から寝ていた。
怠け者なんだろうか?? -
やることが無いときはグランビルアイランドへどうぞ。
バスで10分ぐらいの出島。 -
海に囲まれた所で鳥たちもたくさんやってくる。
見るところもふんだんにある。
レストランも土産屋も。
ヨットハーバーも。
ヨットも売っている。 -
旅の終わりに
ブッチャートガーデンに行った。
これが大変遠いので参った。
往復フェリーを使い1日がかり。
桜らしきものが咲いていた。 -
時期を誤るとちょっとがっかりするかもしれない。
がしかし温室なら何でも咲いている。 -
お花の種子もたくさんある。
種々のお土産も。
しかしお花を見たい方にとってはゴールデンウィーク以後のほうがよいのではなかろうか。 -
いよいよ4泊したホテルバンクーバーともお別れ。
このホテルは本当に良かった。
歩いて色々な場所に行ける。
時間をつぶすのに困らない。
すぐ裏のお鮨やさん亀井も良いし、スタバは廻りじゅうにあるので困らないし。
ハンバーガー屋のレッドロビンもすぐ近く。
うまいステーキやもすぐ近く。
言うことなしのロケーションだったと思う。
数年前にはB&Bを利用したこともあったが、それわそれで向こうの家族にでもなったようで楽しかった。しかしお風呂がシャワーだけだったので風呂好きの私にはいけなかった。
来年もスキーの出来る時期に是非行きたい。
その時は又違う旅行記をモノしたいと思います。
又見てください。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- moimoiさん 2006/05/15 21:25:57
- スキーいいですね。
- koubouさん。町のメンテナンス風景などユニークな視点は凄いですね。ウィスラーは日本のスキー場と比べ、やはり大きいんですか?雪質などは違う物なのでしょうか?ずばりオススメですか?
- 耕坊さん からの返信 2006/05/16 09:20:24
- RE: スキーいいですね。
- 訪問ありがとう!
ご質問についてですが、スケールがとにかく広いそしてスキーヤーが少ないしたがって滑りやすい。おそらく事故が少ない。ぶつかったりしてトラぶっているのを1件としてみなかった。上に上がると雪質もかなりよい。
なんてね!でも、でもですよ、わたくしめは十数年ぶりのスキーなので本当のことを言うと現在の国内のスキー場情報がないわけです。でもスキー場の広さスケールにおいては国内では勝てないと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンクーバー(カナダ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23