モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レンヌ近郊chateaubourgの友人宅へ遊びに行った。友人はモンサンミッシェルへはただ「歩いていくから]としか教えてくれていなく、全く準備もなしに連れて行かれた。顛末は旅行記を見てください。

モンサンミッシェル徒歩巡礼の旅

2004/09/16 - 2004/09/16

Hokutaro

Hokutaroさん

出発は湾を挟んだ対岸の町Genets。直線距離で約6km。

出発前にまずは腹ごしらえ。パン、ハム、チーズなどスーパーで買い、皆でランチ。モンサンミッシェルが彼方に霞んで見える。

さあ出発。引率者によると約2時間の行程。参加者は私たち以外は皆年配者。事前調査をしていない私たちはジーンズに裸足。他の皆は短パンにサンダル。どうなることやら。オーマイガッ!

早くも私たちは集団後方へ。この後ずっと後方から
    付いていくことに、、、、

まだまだ遠く。全然近くなった気がしない。豆粒のような別の集団が川の向こうに見える。

第一の難関。この川を見たときには,まじかよっ!と思った。

思いっきりジーンズをたくし上げても、水に浸かってしまった。こうなればなったで楽なもので、もう気にする必要はない。

途中の島で小休止。

再出発。モンサンミッシェルがだいぶ近くなった。

もう着いたも同然。ここで一つ記念撮影。

皆、結構疲れた。モンサンミッシェルでの滞在時間は20分。潮が満ちてくる前に戻らなければいけないので時間厳守。

歩いてきた道のりを眺める。この距離をまた帰るのかと思うとぐったりする。

今回のメンバー全員で記念撮影。

僧院が島の中央に聳え立つ。

出発。帰路は途中休憩なし、最短距離を通るので1時間半の予定。

あっという間に最後方へおいていかれる。

ここで一つ私の記念撮影。

後方の人たちを待つため最後の小休止。

砂漠の風紋の様な模様が水の引いた川床に現われている。

出発の地に帰って来た。皆疲れたので記念撮影もなし。どうも足の裏が痛いので、よく見てみたらマメが出来ていた。早く友人宅に帰ってワインでも飲みたい気分。