2006/05/05 - 2006/05/05
5425位(同エリア10683件中)
義臣さん
思いもかけない雪景色に、やや興奮気味
ここでも豪快なスキーヤー達に出会って。
-
バスは、予定通り山道を登って。
此処でカタクリをみる予定が、
OPで八海山の展望台へほぼ全員。 -
-
日本一早いのが自慢のロープウエイ、
どんどん昇る。 -
終点でまず一枚、
-
-
滑って怖そうな雪道を登る、
展望台。
何処を写すか悩む、越後平野の美しさ。 -
浦佐のスキー場か?
-
天気がよければ
日本海から佐渡島まで見えるそうですが
今日は此処まで。
それでも充分満足なな風景でした。 -
ロープウエイ終着点
-
ここは比較的緩やかな斜面。
私にはとても滑れない斜面ばっかり。
土地の人は凄い。
スイスイ、、、 -
-
ベンチに座って景色を眺めている人々。
-
-
ロープウエイを降りて予定通り、
「カタクリ」を見に
まだ雪がタップリの中、
雪をかいた道を登る。
綺麗な雪解け水が、、 -
カタクリ、、、咲いている。
後ろは雪です。 -
-
-
まだ寒いのに、もう咲いて。
花は可憐でも。凄い生命力。 -
-
山に、サヨウナラ。
-
-
道の駅で食事。
此処にも鯉のぼり。
5月5日。 -
ツアーの食事。
OP1000円コース -
予定の「黄桜」咲いていないと情報で、
近くのザゼンソウでは如何?
全員賛成で、
大湯温泉の方の案内で。
「ショウジョウバカマ」 -
-
「ザゼンソウ」
個人で監視員されている年配の方:
「町に保存地区に指定、整備を
お願いしているのですが、予算が無いと、
自然のままに」 -
水芭蕉も沢山咲いて。
-
-
冬らしい田圃。
-
キクサキイチゲ
-
-
越後平野、一部。
-
守門町。
造り酒屋さん見学、試飲。
下戸は苦手、これを買ってお土産。 -
造り酒屋さんで。
-
造り酒屋さんの池。
-
-
この道の向こうは、
山古志村、
まだ開通されていないそうです。
長岡からはいけるのですが。 -
路上美術館
小出町は
鯉のデザイン。 -
OP夜食弁当。
完
ゴールデンウイークなのに何故か往復比較的順調でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はんなりさん 2006/05/13 09:39:09
- 雪景色に花々
- 善臣さん おはようございます。
いつも、ありがとうございます。
今朝は雨の京都です。
新潟は未だ行ったことがないのですが
雪景色、お米、そしてお酒が思い浮かびます。
夫は若かりしころスキー大好き人間でしたが
現在は、はんなり同様寒さが苦手になり
二人共つい暖かな所に出かけてしまいます。
前置きが長くなりましたが
花大好きですので
道端に咲く名も無い?花
はたまた
寒さの中で凛と咲く花々には特に感動させられます。
五月の雪、
素敵なページに投票です。
長くなりました。
はんなり
- 義臣さん からの返信 2006/05/14 07:50:51
- RE: 雪景色に花々
- お早うございます。
まずは一票有難うございます。
スキー大好きでしたが、事情で行く事をやめてます、
それで今回のスキー場の雪景色が嬉しくて。
ご主人同様もうスキーはできないでしょうね(笑)
花は何時になっても良いですね。
ただ名前が判らなくて。
今朝は曇り、シランが咲いています。
-
- コクリコさん 2006/05/12 11:11:30
- 苗場・八海山
- 義臣さん、おはようございます。
まぁ、越後の酒処にいらしたのに勿体無い・・・なんて冗談です。可愛い花たちが出迎えてくれたのですものね!
苗場ではGWもスキーができたのですね。私は若い頃1度だけ苗場Pに泊まりました。でもスキーヤーズベッドの部屋だったので待遇は良くなかったです。「いつもの越後湯沢の民宿の方が良いね」って友達と話したのを覚えています。
GWに思いがけず雪の山々を見られて良かったですね。奥様の選択が大当たり。
お土産はささやかにお茶碗というのが義臣さんらしくて微笑ましいです。
私は座禅草を見てみたいです。ガク(?)の中にちょこんと座禅している姿が可愛いです。水芭蕉とはお仲間なのでしょうね。
カタクリも今年は各地で見る事ができましたね。雪の中で健気に咲いている姿には感動しました。
もうあっという間に旅行記も95册、アクセスも5万に近づき、いつもながら義臣さんのファイトには感服しております。ファイト1票!
- 義臣さん からの返信 2006/05/13 07:44:06
- RE: 苗場・八海山
- 走りすぎでダウン、
昨日はとうとうお返事も書けなくて失礼を。
今朝は元気ですよ。長崎編、諏訪神社、七草粥、狛犬編、
作ろうかと用意しました、
神田祭りもはじまって、
気持ちはもう、、、今年は我慢しようかな?
次に三社さんも待っているし、
-
- ジュリままさん 2006/05/11 11:44:29
- カタクリ
- かわいいですねー
でも時間がら一番ぐっと来たのは最後の写真ですけど・・・
昔、トラピックの日帰りバスツアーに行きましたが、
一箇所にいる時間は短く、鬼のようにあちこちでみやげ物を買わされ、
ぐったりして帰ってきました。
自由な時間が少ないのは不便ですね・・・
それにしても1万歩とはすごいっ!
ジュリまま
- 義臣さん からの返信 2006/05/12 09:39:14
- RE: カタクリ
- 私のお土産はあれだけでしたが、
相棒は呆れるほど。私は苦虫をかんでその姿をジット我慢。
最後のお弁当は想定外(笑い)
渋滞で夕飯はどうせゆっくり食べられないと。買ったのに
渋滞があまりなかったので、日の見える時間に帰宅になりそう
仕方ないのでバス車中で食べる結果に、
明るい時間に食べるのは一寸変な感じで。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
39