2006/04/26 - 2006/05/03
722位(同エリア946件中)
茶会さん
・・・で、ドイツに行って参りました。
ワールド杯がはじまったら行けたもんじゃないんだから、今のうちに行っとけ!!という想いも旨に、しかしろくすっぽ言葉もしゃべれないのによく行ったもんだとつくづく思います。
ドイツの優しい国柄におおいに助けられ、フランクフルト(素通り)→ハイデルベルク→ローテンブルク→ミュンヘンを楽しむ事が出来たので、ちょこちょこっと写真をのっけます。
-
まずフランクフルト空港駅で、これからICEに乗るかという時に
「・・・・入国審査してなくない!?」
ってのが発覚し、あたふたインフォメーションに駆け込んだら「日本人はソレいらないんだよ警察になんか言われても大丈夫だハハハ」みたいな感じで笑い飛ばされ、エッそうなの・・・??スタンプいらないの??と、早速出端をくじかれてしまいました。
しかし乗り込んだICEの美しさに再びハイになり、辿り着いたハイデルベルグのホテルのかわいらしさに胸もキュンとし、明日からやるぞという心意気の元あっさり就寝。
簡単な我々・・・ -
ハイデルベルグのネッカーホテル・・・からの、風景。
繁華街(広場やお城)からはちょっと離れてるんですが、受け付けのお兄ちゃんは親切だし、風呂釜もあるし、床がちょっと歩くだけですごいギシギシ言う以外はすごく良い感じでした。タクシーの運ちゃんが「あそこのホテルは全室から河が見えるぜ!」と言っていた通り! -
大学の学生牢。悪さをした学生をとじこめとくところ・・・なんですよね? しかしこの落書きを見る感じじゃ全く反省の兆しが見受けられないと言うか・・・
随所に韓国語の落書き(しかも彫り込み!)を見つけてちょっと萎える。 -
大学内のコンサートホール・・って言ってたかな。
学生牢から流れて見学出来ます。 -
この日は雨が降ったり止んだり、傘をさしたりたたんだり。皆、折り畳み傘は1ユーロショップで買いました。多分日本でいう100均みたいなモンだ。
後ろの方にうすらボンヤリハイデルベルグ城がみえるんですが・・ なんかお化け屋敷みたいです。
晴れてれば町中にもっとカフェとかが出てたのかな〜
この街は晴れてる時にゆっくりお散歩したいです。勿体無い!雨の馬鹿! -
ハイデルベルグ城対岸にある、哲学者の道・・・に、続く心臓破りの坂。
私達はガイドブックのオススメ通り、こっちが帰り道(ようは下りね)になる様にしたんですが、それでも疲れて筋肉痛になるくらいの急さと長さでしたよ!!
肝心の哲学者の道からの眺めですが、晴れてたら最高だったんだと思いマス・・ -
次の日!朝起きてみればなんと晴天!!
しかしこういう日に限って電車で移動が1日の大半なのです・・・・ -
あと、訪れた街の随所で見かけた八重桜。軽くお花見もできました。
これは、ハイデルベルグの駅構内のやつ。やはり木の回りには人が集まってましたよ〜 綺麗ですもんね。 -
ハイデルベルグ中央駅で乗り継ぎ表をプリントしてもらい、あとはそれに従って乗り継ぎの繰り返し・・・デス。でもハイデルベルグとローテンブルク間は、3回くらい乗り換えました。
だいたいICかICE(急行と新幹線みたいなモン?)に乗車。チケットは、旅行会社さんで手配してもらった乗り放題レイルパスというヤツです。
日付けの書き込みさえ忘れなければとても便利! -
着いた早々またしても天気が崩れ始め・・・ 例に寄ってグダグダな天候の中、一応観光スポットは回りました。これは、この街で一番綺麗といわれているプレーンラインというところ・・・なんですけど、どこも綺麗でしたよ。
-
確か21時ちょっと前くらいのレーダー門。それでも空は結構明るいです。本格的に闇になるのは、22時頃?
この日は門を出てすぐのところのドイツのイモ料理屋さんでお食事。やっとビールで乾杯できました! -
次の日!超晴れました!!!
本当は午前中で移動する予定だったんですが、この際ミュンヘンとかどうでもいいから、もうちょっとここにいよう!!と午後過ぎまで滞在!
これは、市庁舎のてっぺんからの写真〜
先の方の緑の部分はブルク公園です。 -
下方では、からくり時計が動くのを待ってる人達が・・・ からくり時計は、和みますけど仕掛け自体はそんなに凝ってません。
-
ブルク公園から。
すごく良い眺めでした! -
フランシスカーナ教会。
メジャーなヤコブ教会は入場料をとるため、そっちは中まで入らないで、代わりにこちらに。
見学時間はきまってますが、綺麗な感じでした。 -
一路ミュンヘンへ〜
ローテンブルクに行くには避けて通れないシュタイナッハ駅ですが、もちろん帰りも通ります。
しかしここで時刻表を読み間違え、2時間も時間をつぶすハメに・・・! -
お店にでも入って時間潰しでも、と思っても、駅の回りにはとんと何もございません。っていうか駅も無人でした。基本的には電車の中で車掌さんが切符を見回りに来るんですけど、ローテンブルク・シュタイナッハ間はそれも無かった。
のどか。 -
シュタイナッハから次の乗り換え地(ハイデルベルクからローテンブルクに行く時にも乗り換えした駅。名前忘れ・・・)までは、一般っぽい車両にいました。
お菓子売りのお兄ちゃんがいちいちつまづいててハラハラしましたよ・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- パパスさん 2006/05/23 07:51:04
- お誕生日おめでとうございます。
- 茶会さん、はじめまして!
そしてお誕生日おめでとうございます!
茶会さんの旅行記拝見しました。
ドイツに行かれたのですね!
懐かしく拝見しました。
ドイツは何度か行ってますが何度行っても飽きない国ですね。
人も優しいし安心して旅ができる国だと思います。
ローテンブルク、ハイデルベルク、どちらも好きな街です。
茶会さんの旅行記を拝見していると又行きたくなってきました。
茶会さんにとって今日一日素敵な一日で有ります様に!
そして今年一年素晴しい一年で有ります様にお祈りしております。
パパス。
- 茶会さん からの返信 2006/05/26 23:01:07
- RE: お誕生日おめでとうございます。
- ワー 初めまして!
そしていきなりありがとうございます!
なんかもう誕生日っつーと心臓がキューっとなる思いなのですが、
こうしておめでとうと言ってもらえると嬉しいです。
ドイツは私もすごく素敵な国ランキング上位という感じです。
パパスさんも有数の国にいかれてる様で、旅行記とても参考になります。
またちょくちょく遊びにいかせていただきますー
あと、速めにドイツ旅行記もミュンヘンアップしたいです...
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロマンチック街道周辺(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
18