2006/05/01 - 2006/05/06
459位(同エリア532件中)
わらいねこさん
- わらいねこさんTOP
- 旅行記119冊
- クチコミ8件
- Q&A回答32件
- 157,674アクセス
- フォロワー0人
青島旅行の続きです
-
いい天気ですが、風がとても強い日です。夕べの魯迅公園に行きました。今日は入場料5元を取られました。
-
-
ここは青島水族館です。海底世界と海獣表演館の3箇所共通入場券で100元です。海獣表演を見るには更に10元必要です。水族館と海底世界は100mほど離れています。海底世界には団体観光客が波の様に押し寄せてきますのでゆっくり魚を見たい人は水族館で見たほうが良いでしょう。
-
水族館には大小30ぐらいの水槽があります。魚より人の数が多いので写真撮影は困難でした。
-
海獣表演館を通り、海底世界に移動します。海獣表演館にはアザラシとペンギンがいました。ちょっとさびしいです。
-
海底世界はまず展示室に入ります。鯨の骨格や海洋生物についての説明、標本が展示してあります。
-
おいしそうという声が聞こえてきます。
-
まだ、海底世界ではありません。展示室を出て、さらにもう一つの展示室へ。
-
もう一つの展示室には鯨の模型です。もう少しリアルに作れないのでしょうか。
-
更に進むと地下に降りる階段があります。そこが海底世界への入り口です。ここで大きな荷物はX線検査を受けます。幅1m程度の動く歩道に乗って見学します。しかし人が多くて身動きが取れない状態です。
-
ここの水槽は魚の種類が少ない感じがします。日本人にとって海は身近なもので、各地に水族館があり魚も見る機会が多いため感激が薄いのですが、広い中国では生きた魚を見たことのない人も多く感激している人も多数いました。
-
5分ほどで海底水槽は終わり、そこには円筒形で高さ8m直径5mほどの水槽が有ります。そこには色取り取りの魚が泳いでいます。これを眺めているほうが面白いです。
-
魚は何を考えているのでしょう。
-
このように場内はすごい人です。この後、土産物店、淡水魚の展示などがあります。どこも人人で土産店には入るのも困難でした。確かに規模は大きい施設ですが、この時期に行くところではありませんでした。
-
外に出てみると、天候は急変し霧が出てきました。気温も12度程度でしょう。風も強く非常に寒い状況です。ホテルをチェックアウトするまでに時間が有りましたので付近を散歩しましたが寒くていられません。
-
今日の昼ごはんのイカ焼きです。
-
足が1串、4元です。
この後ホテルを出て、新しいホテルに移動するのですが、タクシーが捕まりません。香港中路まで行きたいのですが、空車でも行かないといいます。理由は聞いてもいいません。諦めて、バスに乗りました。 -
なんとかホテルに到着。時間があるので登州路にある青島ビール博物館に行くことにしました。ここでもタクシーは捕まらず、バスで移動です。
-
ここが博物館の入り口です。工場の大きさの割には小さいので最初戸惑いました。
-
創立100年の記念に2003年に作られた博物館です。100年の歴史の紹介、初期の生産設備の展示などがあります。入場料は50元(記念品付き)。数人のグループに説明員が付いて説明をしてくれます。でも中国語です。
-
見学は1時間ぐらいです。戦時中は日本のビール会社が経営していたそうです。その時代の広告やラベルの展示も有りました。
-
古いビン洗機なんかも展示されています。
-
近代的なラインの一部も見学できます。ここは検査工程です。目視で異物とか濁りを確認しています。
-
このあと、ラベルが貼られ箱詰めされます。
-
最後に試飲コーナーです。一人125mlとなっています。つまみはポップコーンを10元で販売していました。
-
記念品の販売コーナーも有ります。ライター、栓抜き、グラスなど青島デザインのグッズを買い求める人も多数います。以上で見学は終わりですが、まだ時間があるので桟橋に行きました。
-
桟橋からの風景です。
-
桟橋の先端付近で投網をしている人がいました。魚が取れている様子はありませんでしたが、どうしてこんなところで網を打っているんでしょう?今日はここでホテルに戻りました。
-
4日の朝、曇り空で寒そうな日です。今日はフェリーを使って黄島の動物園に行きます。
-
青島側のフェリー乗り場(輪渡)は青島の西端にあります。そこから、だいたい30分に1便 黄島行きが出航しています。片道7元。高速艇もあります。
-
風はとても強い日でしたが、揺れもなく約40分で到着しました。
-
黄島の降り場に着きました。そこから12番バスで40分ぐらいです。でもバスは60分に1本しかないようです。待つか?タクシーか?迷わずタクシーにしました。約20分 料金40元で着きました。人もそこそこ居るようです。
-
着いたここは青島森林野生動物園です。入場料60元。広い園内にいろいろな動物がいます。
-
園内の案内図です。一周するだけで40分ぐらい掛かりそうです。
-
表演時間表です。今日は節假日なので、一番下にある斗獣という表演があります。なんでしょう。13:30まで待ちます。ちょうど10時からのショーが見れるようなので表演場に急ぎます。
-
ショーの内容は虎、ライオン、熊などの演技です。
-
ショーは30分ぐらい行われました。小さなお子さんには面白いショーでしょう。
-
ショーより気になるものが有りました。これはSolar Fan Capです。さすが環境問題に取り組む中国です。日本でも流行るかなぁ?
-
この虎は檻の外に繋がれています。記念撮影ができます。撮影代20元。近づいて大丈夫なんでしょうか?
-
子供ライオンも居ます。この子と撮影もできます。このサイズならまだ安心できます。撮影代は10元です。
-
中国人の親子が撮影していました。このあとライオンの顔が横を向いていたのでだめだと騒いでいました。
-
ここは高架遊覧観光橋です。下のエリアでは狼、虎、ライオン、熊などが自然の姿で飼育されています。
-
虎が放し飼いにされています。夜行性のはずですが結構動いています。
-
落ちたら虎の餌になるんでしょうね。
-
こんなところに鶏がいます。1羽30元 虎とかライオンの生餌です。牛3500元もあるとか。
-
かわいそうとも思いながら1羽の鶏を虎に献上しました。あっという間に虎の腹の中に納まりました。
-
大熊猫にも餌の竹を与えられます。
-
洋洋 メスです。1匹しか居ません。中国でも貴重な動物です。
-
人気者です。檻の前はすごい人です。無心に竹を食べていました。触りたくなる感じがします。
-
緑の建物が大熊猫の家です。
-
キリンの親子もいます。ニンジンの餌(10元)をこのように与えることもできます。木の葉などを舌で巻き付けて食べるため舌が長いんですね。
-
いよいよ斗獣のショーの始まりです。ライオンが2匹出てきました。
-
そこに1匹の牛が放されました。牛は興奮しています。牛とライオンが戦うショーだったんです。牛は逃げずに勇敢にもライオンに突進していきます。
-
牛が襲われると、場内に車が入り、ライオンを追い払います。それを3回ぐらい繰り返したでしょうか、15分ぐらい格闘の末、とうとう餌食になってしまいました。泣いている子も居ます。この風景はちょっとショックですね。このまま食べられるのかと思いましたら、また車が入り、ライオンを檻に戻しました。
-
かなり出血しているようです。その後、なんと牛が立ち上がりました。場内から拍手です。牛は車に乗せられどこかに消えました。目の前で襲われるのを見るのは、やはり気持ちの良いものではありませんでした。
-
こんなのも居ます。
-
そろそろ青島に戻ることにしました。バス停まで歩いて20分ぐらい掛かるようです。タクシーもいません。周りには何もありませんからタクシーを捕まえるのは困難です。青島に着くのは何時になることやら。仕方がなく歩いていると、前方よりタクシーが来るではありませんか。神の助け。無事、港に到着しました。
-
行きと同じ2時間掛かりホテルに戻りました。
Part2完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Atothさん 2006/06/11 20:52:17
- ぱ、ぱんだ!
- 闇夜のカラスさん、はじめまして。
ホテルが高い時期で大変でしたね。
私は青島に来て一年がたちますが、黄島の動物園に
パンダがいることを初めて知りました!
ライオンの赤ちゃんも今ならまだ見れますよね?
早いうちに行ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。
- わらいねこさん からの返信 2006/06/12 03:16:55
- RE: ぱ、ぱんだ!
- Atothさん。始めまして。謝謝Nin。ここ5年間、仕事で韓国ー台湾ー中国を回っておりますので、たまに横道に逸れて観光してます。青島は中国の中でも綺麗な町ですね。また行きたくなる街です。黄島はちょっと不便でしたね。Jascoの前から無料バスが有るそうですが、3時間ぐらい掛かるとも聞きました。こんど煙台に行けそうなので、その時はレポートします。またお越し下さいね。再見。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
青島(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
58