2006/05/03 - 2006/05/03
125位(同エリア249件中)
enyasuさん
- enyasuさんTOP
- 旅行記528冊
- クチコミ77件
- Q&A回答3件
- 1,125,670アクセス
- フォロワー12人
5月3日(水)には世界最大の尼寺、正覚寺に行って来ました。
正覚寺は敦化市南方4キロメートルの六頂山風景旅游区内に位置し、寺院全体の面積は9万平方メートル、建築面積は2万平方メートルです。西側のダム以外は山に囲まれています。
最初の建物は清朝光緒年間に建てられましたが、規模はそれほど大きくなかったようです。その後増築、拡大しましたが、現在の規模の建築物になったのは、1992年に9月に始まった本格的な再建によるものであり、1994年9月に山門及び大雄宝殿等が建築され、1995年10月に第一期工事が完了しました。
中国仏教協会会長の趙朴初は正覚寺再建にとても関心をもち、自らの字で“正覚寺”と書いたそうです。正覚寺には5つの大殿、すなわち“山門殿、天王殿、大雄宝殿、観音殿、蔵経楼”があり徐々に高くなっています。
写真は第四の正殿、観音殿にある6.6キロの純金を貼り付けた六法身千手千眼観音菩薩像です。六千の手、六十六の頭があり360万元を投入してつくられました。設計者は台湾の方。
http://www.dhrd.com/dhly/lds.htm(中国語)
-
朝食はホテル内バイキング
-
私は手作りの
-
餃子を頂きました。
隣のコップの中の飲み物は、コーヒーと書いてある場所にありました。しかし何か変な味がしました。
服務員が作っているところを見たのですが、小袋タイプ1人用のインスタントコーヒーをいくつかまとめて容器にいれ、お湯を足し混ぜていました。お湯が多すぎたのかもしれません。 -
食事の後は市の南方、六頂山風景旅游区へ。車で10分ほどでした。
途中結婚式の車がたくさん通り過ぎていきました。1組、2組、3組・・・この日一日で7組ぐらいの結婚式を見ました。 -
この橋を渡ると六頂山です。
-
この湖(=ダム)は“六頂山水庫”です。遠くに見える建物が正覚寺です。
-
駐車場。
田中さんはもう6回以上来ているので今回は車で待っていることになりました。 -
それでは家族で入場口へ。
-
市内からは8番バスに乗ればこの場所に来れるようです。
-
正覚寺の案内図
-
入場料は大人一人20元。子供は無料。
-
入場門を入って階段を上がったところからダム方面を望む
-
第一の正殿、山門殿は三門殿ともよばれ、その中には6メートルの守護神が2体あります。
-
中に入ります。
-
写真手前に見えるのは
-
山門殿入り口で買った線香に火をつけるところでした。
-
立ち上る煙
この日は晴天に恵まれとても見学しやすかったです。
続いて -
第二の正殿、天王殿へ。
-
天王殿には6体の大仏像があり、中心に満面に笑みをたたえる弥勒仏陀、4隅には四大天王、弥勒仏陀の裏側に護法韋陀の像があります。また、天王殿の両側には鐘鼓楼と鼓楼があります。
-
護法韋陀
-
とても迫力のある仏像でした。
-
四大天王
-
弥勒仏陀
-
このお寺で修行する尼さん達
-
第三の正殿は大雄宝殿です。この正殿は故宮太和殿のようであり、また曲阜孔子廟の大成殿にも酷似しています。高さは26メートル。
-
階段の横には石に刻まれた彫刻
-
立派な建物です。
-
すべて新しいものです。
-
正殿内には7つの像があります。
正面に見える如来は中間が仏教の祖“釈迦牟尼佛”、東側には東方浄琉璃世界の教主“薬師琉璃佛”(別名は大薬師佛)、西側には西方極楽世界の“阿弥陀佛”。
また釈迦牟尼佛の両側には“迦舎”と“阿難”が、その後ろには“文殊菩薩”と“普賢菩薩”の像があります。 -
ダム方面
-
作品 1
-
作品 2
-
作品 3
-
第四の正殿は六法身千手千眼観音菩薩像(表紙の写真)がある観音殿。設計は六角亭式です。
この正殿の後ろには -
第五の正殿、蔵経楼があります。
この正殿の下にある法堂には写真のような僧が500体余り(=500羅漢堂)います。室内は少しひんやりしました。修行中の尼さんが地面に身体をつけお祈りしていました。 -
独特な雰囲気の中
-
写真を何枚か撮りましたが
-
お寺はやはり願い事をもってくる所のようです。
このあと一旦市内に戻り、その後、珍珠門水力発電所へと向いました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 哈桑湖さん 2014/02/11 17:31:00
- 5月にここへ行く予定です。
- enyasuさま
延吉へ5月に再度行くことにしました。
防川村に龍虎閣というタワーが出来たので、これに登ってハサン湖、張嶺鼓、沙草峰を見ようと。
あと1日の観光をどこにするかと迷っていたときに、enyasuさまのこの旅行記にたどりつき、正覚寺観光を決めました。
素晴らしいお寺のようですね。
昨夏、北京に行き寺院見物をしましたが、日本のお寺よりも極彩色を使った中国のお寺の方が気に入りました。
日本のマスコミでは中国の反日運動が報じられていますが、その気配すらありませんでした。
今回は正覚寺のきれいなお写真、有難うございました。
- enyasuさん からの返信 2014/02/12 22:51:49
- 正覚寺、延辺
- たくさんの投票ありがとうございました。
延辺朝鮮族自治州の中でも漢族の多い町、敦化に行かれるのですね。
新しいお寺ですのであっという間に見終わってしまうかも知れませんが、楽しまれてください。
訪問時の旅行記楽しみにしております。
> enyasuさま
> 延吉へ5月に再度行くことにしました。
> 防川村に龍虎閣というタワーが出来たので、これに登ってハサン湖、張嶺鼓、沙草峰を見ようと。
> あと1日の観光をどこにするかと迷っていたときに、enyasuさまのこの旅行記にたどりつき、正覚寺観光を決めました。
> 素晴らしいお寺のようですね。
>
> 昨夏、北京に行き寺院見物をしましたが、日本のお寺よりも極彩色を使った中国のお寺の方が気に入りました。
> 日本のマスコミでは中国の反日運動が報じられていますが、その気配すらありませんでした。
>
> 今回は正覚寺のきれいなお写真、有難うございました。
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
中国 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
38