松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大根島から松江へ。いつものパターンなら県立美術館〜お城〜城周辺なのだが、今回脱パターンとお城周辺の散策からはじめることにした。で、毎度訪れている(山陰のあじさい寺)月照寺で思わぬ発見をするのだ。寿蔵碑という大亀の岩に初めて気が付く!この石好きの私が今まで気がつかないとは…なんたる不覚だぁ。でも、収穫にニコニコなのだ。

堀川めぐりと月照寺

3いいね!

2006/04/30 - 2006/04/30

1068位(同エリア1336件中)

5

26

萌愛

萌愛さん

大根島から松江へ。いつものパターンなら県立美術館〜お城〜城周辺なのだが、今回脱パターンとお城周辺の散策からはじめることにした。で、毎度訪れている(山陰のあじさい寺)月照寺で思わぬ発見をするのだ。寿蔵碑という大亀の岩に初めて気が付く!この石好きの私が今まで気がつかないとは…なんたる不覚だぁ。でも、収穫にニコニコなのだ。

  • 北惣門橋からお城の石垣を<br /><br />ここまで来てお城に行かないのも結構な我慢である。

    北惣門橋からお城の石垣を

    ここまで来てお城に行かないのも結構な我慢である。

  • 堀川めぐりの船の発着所<br /><br />結構繁盛している。船から見るお城ってまた特別なんだろうなぁ。でも、歩くことにする。

    堀川めぐりの船の発着所

    結構繁盛している。船から見るお城ってまた特別なんだろうなぁ。でも、歩くことにする。

  • 宇賀橋を渡って

    宇賀橋を渡って

  • 普門院へ

    普門院へ

  • 普門院内部

    普門院内部

  • 武家屋敷へ

    武家屋敷へ

  • 武家屋敷

    武家屋敷

  • 田部美術館<br /><br />バス停が前にある

    田部美術館

    バス停が前にある

  • レイクウォーカー<br /><br />カラフルな100円バス観光客の強い味方なのだ<br />もっと派手なチンチン電車のようなバスもあるのだが今回写真に撮れず残念。

    レイクウォーカー

    カラフルな100円バス観光客の強い味方なのだ
    もっと派手なチンチン電車のようなバスもあるのだが今回写真に撮れず残念。

  • 小泉八雲旧居<br /><br />記念館は見学しなかったので写真なしですm(__)m

    小泉八雲旧居

    記念館は見学しなかったので写真なしですm(__)m

  • 気に入っている西洋館風の喫茶店<br /><br />ここで1息ついて、次なる観光へ<br /><br />

    気に入っている西洋館風の喫茶店

    ここで1息ついて、次なる観光へ

  • 月照寺へ<br /><br />松江藩主菩提所<br />紫陽花寺と呼ばれ、その季節に行くと豪華である

    月照寺へ

    松江藩主菩提所
    紫陽花寺と呼ばれ、その季節に行くと豪華である

  • 月照寺<br />入り口

    月照寺
    入り口

  • 案内図<br /><br />この時点で石の存在に気つかず…

    案内図

    この時点で石の存在に気つかず…

  • 花の供養塔

    花の供養塔

  • 不昧公愛用の名水<br />今でも茶の湯に使われる

    不昧公愛用の名水
    今でも茶の湯に使われる

  • 雷電(江戸時代の名力士)の碑

    雷電(江戸時代の名力士)の碑

  • 唐門

    唐門

  • 初代直政公のお墓<br /><br />9代までのお殿様のお墓があるのだが、これ以降の写真はどれが誰のものなのか、正確には写真を撮った本人が分らなくなったm(__)m

    初代直政公のお墓

    9代までのお殿様のお墓があるのだが、これ以降の写真はどれが誰のものなのか、正確には写真を撮った本人が分らなくなったm(__)m

  • 多分、不昧公のお墓

    多分、不昧公のお墓

  • 境内<br /><br />両側は、あじさい

    境内

    両側は、あじさい

  • 大亀<br /><br />頭をなでなですると長生きをするそうで…<br /><br />ちょめたんさーん、お飾りですよぉ。お待たせしました。

    大亀

    頭をなでなですると長生きをするそうで…

    ちょめたんさーん、お飾りですよぉ。お待たせしました。

  • 本堂

    本堂

  • 宝物殿<br /><br />大名茶人不昧公像があるはずなのに見逃した(^^ゞ

    宝物殿

    大名茶人不昧公像があるはずなのに見逃した(^^ゞ

  • 書院から見える庭その1<br />

    書院から見える庭その1

  • 書院から見える庭その2<br /><br />お抹茶が飲めるがさっきコーヒー飲んだし止めて置く。ここで暫しの休息。風流ですねぇ。茶人は流石!<br /><br />これにて月照寺見学終了<br />お腹もへったので、お昼をたべに出掛けることに…出雲そばではないのだ。お楽しみに。

    書院から見える庭その2

    お抹茶が飲めるがさっきコーヒー飲んだし止めて置く。ここで暫しの休息。風流ですねぇ。茶人は流石!

    これにて月照寺見学終了
    お腹もへったので、お昼をたべに出掛けることに…出雲そばではないのだ。お楽しみに。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • 迷子さん 2006/05/10 18:06:27
    亀石デカッ!
    おおぅ!松江と言えば八百万の神様のおいでになる土地、
    お飾り様も御登場どすな〜!
    それにしても亀石は大きいもんなんどすな。
    背中に背負っているのは何ざんしょ?
    晩ご飯前の迷子には羊羹に見えるどすよ?!
    小泉八雲も元はと言えばケルトの血を引くお方、
    きっとこの亀石には感心したことでありましょう。

    この夏は中欧どすか?イイどすなぁ〜。
    何処を経由で行かれるんでしょう、英国経由は
    チト遠回りどすな〜残念。
    (ヒースロー空港からエイブベリーの石達までは1時間チョッとどす。)

    島根県も迷子の老後漫遊リストに追加するどす。

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/05/10 19:35:36
    RE: 亀石デカッ!
    迷子のプロさん こんばんは。

    亀さんが背負っている石碑はなにか文字がかかれていたけど、風化していて読めなかった だすよぉ。お飾り様は、ちょめたんさまのご催促で出しましたしろものでーす。お見苦しくてm(__)m
    中欧は、ソウル経由大韓航空で まいりまする。

    ヒュースロー空港から1時間ね。@メモメモ m(__)m
  • ちょめたんさん 2006/05/06 16:42:34
    堂々の完成だすな!
    武家屋敷いいな〜、見学も出来るのだすか?楽しめそう!雷電為衛門だったけ?月照院ゆかりの人なの?
    大亀本当に大きいだすね、2人で仲良くなでなでして亀だから1000年長生きするのかな?次号はお食事?

    萌愛

    萌愛さん からの返信 2006/05/06 17:27:37
    RE:次号は?待ってておくれやす
    何でしょう?明日アップしますんで、楽しみに待っててくださいな。
    武家屋敷は300円で見学可能です。江戸時代の中流階級の武士の生活が分るつくりになつとります…が、この日見学者が多くて写真撮影がままなりませんでした。無理矢理撮ったけど…なんが何なのか不明なのでアップできずm(__)m

    雷電為右衛門は勝率9割6分2厘という驚異的な強さだったのに横綱になれなかった信濃出身のお相撲さん、その強さを松江藩主が惚れ込んで自分の家来に召抱えられたので碑があるらしい…

    大亀は小泉八雲の随筆「月照寺の大亀」にでてくる(読んでないけど)鶴は千年亀は万年と言いますから1000年以上生きたりして…(怖っ!)

    ちょめたん

    ちょめたんさん からの返信 2006/05/06 20:24:20
    RE: 堂々の完成だすな!
    そっかそっか、亀は万年だったけ!パパスさんのボケ菌がダイブ侵略してきてるだすね(*^m^)vじゃまた明日。

萌愛さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP