2004/10/24 - 2004/10/29
3317位(同エリア4102件中)
maywayさん
- maywayさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 143,526アクセス
- フォロワー3人
ハワイ島のコナに着き、島を半周したヒロに滞在。
まだまだ暗い早朝からマウナケア(4205m)登山に挑戦しました。高山なのでゆっくりした動きで、何とか登りきりましたが、下りの時に軽い高山病の症状が出て、少々つらい思いをしました。この写真は頂上部で天文台と、火山噴火の跡の小山です。
キラウエアのクレータ・カルデラのルートも歩き、登りました。生きている地球を目の当たりにしました。
-
車は坂道を喘ぎ登り、星空観察クルーズで有名なオニズカセンタに着く。 ヘッドランプを点けて歩き始めてしばらくは、星空を眺めながらであったが、明けの明星がきれい。 登山ルートを歩いていたが、レンジャーに 一グループとしては やや人数が多く、もしもの時に、救助に支障が出る可能性があるので道路を歩くようにとのこと。 距離的に遠くなる道路を歩くこととなってしまった。
-
マウナケアもマウナロア(4169m)も裾野が広く大きく、極めてなだらかな山で、本当にそんな高度があるのかと疑いたくなるほどです。この写真は頂上部が雲に隠れていますが、登山中に見たマウナロアです。
登るに従い雪が散見されるようになってくる。
海岸では水着姿なのに・・・。 現地の人たちの中には、車に雪を積んで帰るのが目に入る。暑い下界で涼しく遊ぶのに最適とかで、そのとりあわせに不思議な思いをしました。
彼らに、私たちがこうして歩いて登る姿に驚きの目で見られ、次にガンバレーとハワイの挨拶、ラブポーズをもらったりしました。 -
頂上は目前、ここで昼食です。ホテルで作ってもらいましたが、これまで見たことのない「おにぎり」弁当でした。 ここは日本ではないのですものネー。 現地のペアに雪だるまの作り方を教えました。
この少し前の位置あたりから、高山病の人が出始めて、ユックりズムのペース。 駆け足なんて とんでもない。 -
頭の上に見えるのが、日本の天文台「すばる」。
1999年から稼動し世界最大級の、かつ反射ガラスに生ずる 僅かな歪みをも補正する機能を持つ、最新鋭技術の施設で、最近も鮮明で新しい天体情報が発表されて、ご存知の方もあろうかと思います。
安定した気流、澄み切った空気、光害の無さが天体観測場所に適しているとのことで、たしか12カ国が
観測しているとの事です。
前のスロープではスノウボーダーが結構おりました。 -
大型4輪駆動車が沢山の客を乗せて、頻繁に行き来する。 夜は車での星空観測が、やはり目玉とのこと。
この素晴しい星空を守り、観測に協力するため、地元の町では、光害にならないよう、街灯の光の量や色を、自主的にコントロールしていると聞きました。 標識の左横にすばる天文台が見えます。 車でも来れる所なので、標識があるのは当たり前なのですが、私としては登山の概念が優先しており、山に、この標識の取り合わせとはと、違和感を感じたのを思い出しました。 -
キラウエアビジターセンタを起点に、カルデラ・クレータートレッキングに、やや重く泣きそうな天気を気にしながら出発。
比較的新しい時期に流れてきた溶岩が、すぐ後ろに見えています。また、まだ熱もあり水蒸気も発しているのが分かるかと思います。 見渡す限りと言ってよいほど広い面積が、固化した溶岩で黒々とした色で埋められていました。 -
ついに本降りの雨になってしまいました。
土の上を歩くのよりは 岩になっているので、やや難渋しますが、しかしここは平地みたいなもの。 巨大なクレーターが、新旧いくつもあり、そのすぐ側を、時には展望台から、また恐る恐る近づいたりして、見ながら歩く。 また砕けた岩の大きさを見たり、植物の育ち方などを見ることによっても、溶岩として流れ来た歴史が想像できた。
地球上の生物の成り立ちを、まさに見て実感する思いがしました。 -
他日のナパイクレーター(823m)トレキングの頂上での写真です。 雲がかかっていますがマウナロアが遠望できます。 この季節 ヒロのある側はコナとはまったく異なり、雨季的な天候が多いようです。
この写真の反対方向に、未だ溶岩流を発している火口があるとのこと、小高い丘様のところから煙が発していました。たぶんあれがそうなのでしょうと一人頷く。 -
ナパイクレーターのルートの足元です。
木も大小様々で、流れてきてから結構な時間が経っている場所の様です。
ここハワイ島は、日本からの入植者も多く、その頃の生活の場や、住宅や演劇所なども残っているようです。 コーヒー豆の栽培でも有名です。 -
前の写真と同様にナパイクレータートレイルの足元で撮りました。
ハワイ島の薀蓄(続き)
日本人入植者は、開拓の大変な苦労を、辛抱強く、勤勉、真面目に取り組み、現地の人とも分け隔てなく人間関係を作り、もてる知識を駆使して仕事に励んだそうです。
時の大王は、この様を知り、さらに日本人のもつ精神特性にいたく感動して、日本に接近、統治の相談をしたと伝えられています。 -
ナパイトレイル時の足元です。
ビジターセンタには、案内地図や各種説明パンフレットが有り、また本も比較的安く販売しており、これらを求めることは、よりキラウエアを知るのに好適と思われます。 -
これまでの絵と同様にナパイクレータートレイルの
足元に見つけました。 花の名前は分かりません。
この絵が典型的ですが、こうして岩にへばりつくが如くに咲いていました。 他の季節にはまた別な花がもっともっと、有るのかなとも思ったりしています。 -
ずーと向こうの白く見えているのは海、太平洋です。 黒ずんで見えるのは、比較的近年に溶岩が海に流れ落ちる映像を見たことがあるかと思いますが、その場所に当たります。 もっと手前になると、もう色々な植物が沢山あり、更に古い時期の溶岩流だとわかります。 今まさに流れているところを見たかったのですが、もっと走らなければダメとのこと、時間の関係もあり断念。 この島のよい所は、海あり、滝あり、高山あり、火山あり等など、そこらの何かとは全く違うものを観察、体験できることではないでしょうか。
-
ハワイ島ヒロからコナへ、牧場や、熱帯雨林などを見ながら、そして最もこの島の特徴である延々と続く溶岩流の間を、縫うように走るバスに乗る。
この時に気が付いたのだが、ヒロ国際空港もこの様な岩の上に成り立っていた。
これはホノルル、ダイヤモンドヘッドの上り口に有る看板の絵、ダイヤモンドヘッドに上りワイキキビーチ地やホノルル市街地のビル群、反対方向の眼下にある米軍の施設などを目にする。 そしてまたハワイ島と同様の成り立ちであるのも、よく理解することができた。
-
これはハワイへ来たことの証拠を証明するための絵です。 背景はホノルルのホテル群ですヨー。
私も、ちょっとした買い物をしたり、ワイキキビーチにも浸かって見たりしました。 また一家でホノルルマラソンにチャレンジしている人がおり、その方のホノルル攻略のノウハウなど聞いたりして、いつの日か そうなってみたいと思いを胸に秘めました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ミカンさん 2006/05/08 21:00:33
- はじめまして。
- maywayさん はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
旅行記拝見させていただきました。
とても登山がお好きのようですね♪
ハワイ島の写真ですが、雪があってビックリしました。
しかし雪の前でmaywayさんが半袖なのにもビックリでした。
ハワイでも山頂は寒いんですね〜。
ダイヤモンドヘッドは私も登りましたよ〜。
私は普段運動不足ぎみなので登っただけで、
ヘトヘトでした。ホント情けないです・・・。
きっと、maywayさんは楽勝で登ったんでしょね〜。
こうやって、好きなことがあって、
それを目的に旅行されるのってすごくうらやましいです。
観光と趣味、両方楽しめて、2倍楽しめますねっ。
それでは、また〜♪
- maywayさん からの返信 2006/05/09 00:18:52
- RE: はじめまして。
- ありがとう「ミカン」さん
私なら、見逃してしまいそうなところを、スパッと捉えて写真になっている。 すばらしいー!!! 参考にします。
妙高高原は、住んでいたことがあり、あの周辺には詳しいんです。
それだけに、よけいに懐かしく嬉しく感じました。
* 4トラに入って;
未だ、拙い所が多くて申し訳ありません。「電脳」はハマりそうなので、距離を置いてきたのですが、ある日 ある人が来て、アッという間に写真2葉をスキャンして4トラを紹介し、かつ登録。 私、「こりゃいかん」と慌てて取り組んでいます。 でも、今では沢山の方のを見せてもらって、感動しています。暫し拙いのはお許しを、 感謝 感謝。
*私の人生計画
いい年してますので、それを加味して、ある区切りまでは精一杯生きようと言い聞かせています(一期一会)。 そして 山に登ったりするのは、たしかに辛いのですが、ちょっと努力すれば、何時もとは違うものを、見ることが出来る事を実感しているものですから・・・。
休み 休み 頑張ります。 以 上
- ミカンさん からの返信 2006/05/09 12:27:36
- RE: RE: はじめまして。
- maywayさん こんにちわ。
ハワイと妙高の旅行記投票していただいたんですね。
ありがとうございました。
以前、妙高高原に住まわれていたことがあったとは・・・、
とても素晴らしい所に住まわれて羨ましいです。
私は冬にスノーボードで3回訪れただけなので、
残念ながらまだ雪山しか見ていません。
きっと、夏の妙高もステキなんでしょうね♪
この旅行の時、宿で見た妙高の観光ポスターの夏山風景が
あまりにもキレイだったので、
友人とも「夏の妙高もいいね〜」と話しておりました。
maywayさんが登山が好きなのは妙高の影響なのかな〜。
私も4トラベルに登録してからは
皆さんの旅行記を拝見し、楽しませていただいています。
今後の旅行の参考になったり、地理や文化の勉強になったり、
絶対行けないような場所へ行った気になったり・・・。
恥ずかしながら、地名を見てもピンとこない場所も多いので
学生の頃使っていた地図帳を見ながら、「ココか〜」と思いながら、
拝見&勉強させていただいてます。(笑)
maywayさんはスキャナーをお持ちのようなので、
ぜひ古い写真も載せてくださいね。
たまに自分の生まれた頃の写真など載っている旅行記に遭遇すると
その時代の人々のファッションや街並みを見て、
タイムトラベルも楽しませてもらっています!
お互いあまりハマリ過ぎない程度に(笑)
PCでの旅行を楽しみましょう♪
それでは、また〜。
- maywayさん からの返信 2006/05/13 20:52:53
- RE: RE: はじめまして。
- 4トラの方々、絵も文も素敵、素晴しいです。
私も、少しずつマシンの扱いを含め進化しているつもりです。
吉野の桜 綺麗ですネー
すばらしい花々の景色 ゆっくり見せてもらいました。
’98に奈良の駅からバスに乗り、あるところで降り歩く。
薬師寺、法隆寺など、あちこち見ながら帰るなんてことをしました。
’02には、まだ遺産登録にはなっていませんでしたが、中辺路を起点に一泊二日で、古道を歩きました。
いつの日か紀伊ルートを繋ぐ歩きをしたいと思っています。
来週は、「お伊勢さま」で、式年遷宮行事の御木曳きの奉仕体験をする計画です。 では また〜
- ミカンさん からの返信 2006/05/14 20:22:03
- RE: RE: RE: はじめまして。
- maywayさん こんにちは。
吉野山と京都の旅行記に投票していただいたのは
maywayさんですか? ありがとうございます。(^^)
吉野山の桜は毎年見たいと思いながらもなかなか行けなくて、
(家からは日帰りでいける距離なのに・・・。)
ついに今年行くことが出来ました。
少しだけハイキングコース(山道)を歩いたのですが、
桜の山を見ながらの山歩きは楽しかったです。
もう少し歩けば、もっとキレイな桜が見れるかも?と
桜を励みに歩きました。(笑)
機会があれば、ぜひ桜の時期に行ってみてください!
来週は伊勢神宮にいらっしゃるんですね。
私、三重県民なので、なんだか嬉しいですね〜。
(三重県民でも限りなく名古屋に近い場所ですが・・・。)
伊勢でしたら、赤福や手こね寿司、伊勢うどんなど、
美味しい名物もありますので、ぜひご賞味ください♪
ミカン
- maywayさん からの返信 2006/05/17 22:29:15
- RE: RE: RE: RE: はじめまして。
- 早々のお便りありがとうございます。 お伊勢さん参りは、二十日早朝出発で21、22日の旅程です。 含む観光なのですが、ちょっと特殊内容つまり、これを逃すと二十年後と思い参加します。「赤福」に座り、お茶をいただきながら赤福を、という時間がとれるのかどうか。
数年前、四日市にいる友を幹事として、同級の有志で答志島泊、志摩、お伊勢さん等など、無論 赤福も含め体験しました。
いずれにしろ 楽しみにしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
15