2017/03/01 - 2017/03/06
737位(同エリア4102件中)
QQちゃんさん
- QQちゃんさんTOP
- 旅行記280冊
- クチコミ85件
- Q&A回答51件
- 483,713アクセス
- フォロワー27人
3/1~11日 1年ぶりのハワイ旅行である。
1日~6日 ハワイ島コナでまったり
6日~10日 ホノルルで小学校同窓会を開催
11日 成田帰国
今回はハワイ島で起きた3事件/事故についてアップしていきます。
ハワイ島ボルケーノを数回訪れてもマグマを見ないで帰国している。
火口を車で一周した翌年は噴煙発生して展望台の途中で進入禁止、さらに噴火後は展望台から先への通行も禁止されている。
今回は、夜のマグマ見学を目的に再度訪れる。
1日 自宅⇒銀座⇒バス⇒成田21:20発⇒ホノルル9:25着⇒ハワイアン乗り換え11:53発⇒コナ12:39着
*バス1,000円×2
*JAL 旅行券利用
*ハワイアン18.000円往復×2名
*ダラーレンタカー(エコノミー4D)
$186.0/1weeks 保険&税金含む 合計$401.97/5日間
*海外旅行保険10,120円/2名
*宿泊 HGVC キングスランド5泊×$9.26(税)=$46.30
(以前は5$だったのに上がっています)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス レンタカー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発 わが家恒例の移動方法(THEアクセス成田)
自宅⇒丸ノ内線⇒銀座から1000円バスで空港へ移動
スーツケースは手持ちになるが、電車や車より安く簡単に行けるから便利なバス利用にしている。 -
ここのゲートは遠いですね。
呼び出しアナウンスも繰り返し...!
定刻通りの出発 満員御礼!
春休みでお子様連れが多かったです。 -
ホノルルでハワイアン乗り換え!
<事故その1>
スーツケースのベルトが無くなっていた。
空港係員に説明したら、破損したベルトをお皿に乗せて持って来た。
しかし、ベルトは空港会社の補償対象にならないそうです。
旅行保険かカード附帯保険の利用を勧められた。
そして破損証明書を発行して頂いた。
<事故その2>
・コナからホノルルへ戻った時、スーツケースの片側ロック部がすっ飛んで破損していた。
片側ロックの為に多少ぱかぱか状態!
暫定のベルトをかけておいたから中身は飛び出さずに済んだ。
ハワイアン窓口で説明して破損証明書を発行して頂いた。
ホノルル空港の事情・・・空港係員より
最近、ハワイアンの発着が増えた為、荷物係に負荷がかかってる。
ホノルル乗り換え時スーツケースを国際線から国内線に預ける時、乗り継ぎゲートで預けると予定通り荷物が到着するか保証できない程混雑しているからハワイアンカウンター迄持って行って預けた方が間違いないって。
外に出てハワイアンカウンターに行く。
荷物を預けるカウンターは奥にあるモニターでやって、チケットの発券は手前側のカウンタに並んで手続きした。
ハワイを何往復しても無傷でしたが、今回はスーツケース2個とも破損した。
その内、1個は開けられて検査されている。
開けましたよって検査表が入っていた。 -
ハワイアン搭乗までに本番のクッキーを小腹に入れる。
ん~!チョット~、小さくなっている感じ><;
日本のよりうまいので軍配はハワイアン^^; -
< コナでレンタカー >
*ダラーレンタカー(エコノミー4D)
①$186.0/1weeks
②任意保険
*LDW 込
*LIS 14.24/Day $71.20
*PAI,PEC 6.99/Day $34.95
*FPO $34.98
③その他/TAX等 $74.84
保険&税金含む 合計$401.97/5日間
<レンタカーで入っておくべき3つの保険>
①自動車損害賠償保険(PP)
②自動車損害補償制度(LDW)
③追加自動車損害賠償保険(SLI)
...だそうですけど、海外旅行保険に入っていることが前提ですね。
とにかく高くなっていることに驚いた。
出来るだけ空港内で借りないことですね。空港利用税大きいです。
この車もスリキズが多く入っていました。出発前に全周を撮っておきます。 -
初日、レンタカーで乗り付けるわが家の定番は「19号」沿い(Makako BayDriv)の「アワビ養殖場」でアワビ買って、カイルア・コナの地ビール「コナ・ブリューング・カンパニー」で無事到着乾杯andピザを食べてから「コナ・ファーマーズマーケット」で5日間の食料を買い込むのです。(運転するからビールは控えめに...^^;)
-
1日目の夕飯は新鮮なアワビandパパイア等である。
お米は東京から3kg持って来て炊く。
その為、ハワイアン航空の重量制限ギリギリでした。
ここの炊飯器は案外上手に炊けることも解かっているからです。 -
2日目(木)
コーヒー園散策
わが家は180号にある「UCCハワイコーヒー」が丁度いいです。
いろいろな農園を散策して見ましたが、HGVCでお薦めの「モナリザ・コーヒー園」に行って試飲・・・ここは試飲ありませんでした。一杯5$でした。
ん~!香りがない感じ -
2日目(木)
<事件その1>
19号HWY沿いにコストコ(ネイティブ:コスコ)があるので寄ってみる。
ブログでもコストコのパンが美味しいとか、安い等記載されているので興味あった。パーキング入れてホイホイと入って行った。
出入口はガードマン2人警備しているからテロの心配無いねって安全なスーパーと感じた。
一通り見渡して「おお!噂通り やす~」。
・早速、スタバの1kgコーヒー発見、お買い得get。
・お肉やす~!即get
・お土産チョコのセット売りで やす~!get。
あれこれと買ってレジへ行ったら
レジ:カードあるか?
わたし:ハイ、クレジットでお願いします
レジ:NON、@*※◇カード?
わたし:???・・・だからクレジットカードあるって。why?
周りの人たちがカードを上げて笑っている。
(これよ!)白に赤字でコストコと書いたクレジットサイズのカードです。
わたし:はは~ん、あのカード見せないと買えないのか!何となく会員制なのかと気が付く!
そして、どうにでもなれって感じになり「すぐにメンバー会員に入る」と言ったらキャッシュで清算してくれた。現金を持っていてよかった。
こんどは、出口でガードマンに止められて「レシート」って!
わたし:「あそこでキャッシュ済んだよ」
ガードマン:「レシート見せろ」って凄むから見せたらokでした。
食料品を車に積んでからトイレに行こうと再度、入ろうとしたらガードマン2人がダメだと言って入れてくれない。「カード見せろ」って言っているけど、無いし今キャッシュして出たから問題ないでしょうってやり取りしていると、片言日本語の分る人が説明してくれた。
片言日本語の分る人:コストコは会員制です。会員カード無いと入れません。カードは日本もアメリカも共通だから日本のカードあるかって。「無い!とにかくトイレを貸して」と...ようやく入れてくれた次第。
パーキング出る時ガソリンスタンドがあった。やす~!でも、カード無いから入れられないと思いbaybayした。
ヒルトン戻って、コンシェルジュにお話をしたらようやく理解できた。
コストコは会員制で会員カード提示しないと入れない。
では、どうして入れたのか?ガードマンの見落とし?
結果、買って来た食料は美味しく頂きましたけど。
事件をfacebookに載せたら、すごく笑われた次第...よく入れたねって(笑)
事件 おわり -
2日目
コストコのちぎりパン
ハワイで一番うまいパン! -
2日目
コストコで買ったスタバコーヒー豆
独特の濃さがいいね・・・日本で味わっている -
2日目
コストコで買ったステーキ! -
2日目
コストコで買ったステーキ!で約40$のデナー・・・(笑)
2人でステーキ三昧でした。
一枚をスライスして二枚にして一日分
二日分を味わった次第。美味しい肉でした。 -
3日目(金)
ゴルフ
「キングスランド宿泊者特別割引プログラム料金」
お好きな時間帯で1ラウンド$71+TAX
午後1:30からのトワイライト・プレイ料金$49+税でした。
今回は、レンタルです。ナイキのフルセットでした。
ナイキのドライバーはスライスしませんでした。
ステーキを消化するには最適の運動です。 -
4日目
キラウエア火山火口の溶岩見学
19号HWYをホノカア⇒ヒロ⇒ボルケーノ火口
19号沿いのTEXで休憩と狙い物を食べる。
マラサダはここでしょ! -
4日目
12:43ごろ
マラサダを食べる -
-
う・う・うますぎる~^^;
-
マラサダ&オニオンリング
ハワイ島が一番!
ホノルルは二番 -
15:00頃
ヒロのマーケットを散策andお買い物する。
この後はヒロ定番のクッキー屋へ行く。 -
16:30頃 「Ken’s」で夕飯バーガー!
夜の火口溶岩見学前に腹ごしらえです。
Ken'sのバーガー好きです。
往年選手にはチョット量が多いと思うが、これからvolcano行ってコナへ帰るドライブは結構お腹が空くんです。
17:30頃出発⇒R29⇒Volcanoへ -
久々のVolcano!
・ハワイ火山国立公園入場料20$
ビジターセンターやスティーム通気口にも寄らずジャガー博物館に向かう。
18:00頃ジャガー博物館到着。満車だったが、ラッキー駐車が出来た。
夕方からマグマ見学の観光客が集中する為、ジャガー博物館の駐車場は満杯になりる。
18:30から入園無料になり急に混雑するから駐車するまで結構待たされる。
夜は長袖が必要ですね。パーカーがいいですね。 -
奥の展望台から眺めた方が迫力満点です。
-
肉眼ではこんな感じです。
双眼鏡や300mm~500mmのズームあればいいですよ! -
天体望遠鏡のレンズを通して見るとマグマが怒っている。
-
繰り返しこのような状態が続きます。
肉眼では見えないです。 -
4日目
火口の真ん中で噴き上がるマグマを眺めていると怖くなる。
足元の下でこのマグマが流れていると思うと更に恐ろしくなる。
スティーム通気口からこの様に突然噴出したら、完全に足停めを食らう。
ここに居る観光客は覚悟をしなければ...等と思うと本当に怖い!
小雨模様になって来たので、ちゃっちゃか見て帰る。
駐車場入るのに10台以上並んでいた。全体にガスッて来て前方が見えにくい状況になる。
この後、volcanoからヒロに向かいサドルロードHWYを通ってコナに帰る。
危険なところ
雨の中、R29HWYをヒロに向かってサドルロードHWYに入ったら工事中で砂利道が2,3km続いている。何の工事か分らないがノロノロ走行です。
更に舗装路に入ったら霧が出てきて夜間走行は怖くて60km位で走行。
基地近くになると雨も霧も上がって満天の星空になった。
ここまで運転も相当疲れてくる。帰りもR19HWYを通った方がよかったかなと感じる。
レンタカーの皆さんは慣れないと夜間走行は出来るだけ避けた方が無難でしょう!!! -
5日目(日)
19HWYと270HWYの交差点からノースへちょっと行くと
トレーラーハウスでアイス売っているからとコンシェルジュに教わって
行ったが、本日はお休み!日曜日はみんな教会だよね~!
でも、この先のマカデミアナッツ工場へ行くついでに寄ったからまぁいいか^^; -
地元でもうまいと評判のアイス屋
-
キングスランド散策
クレージーショップのTシャツデザインが変わっている。
従来のデザインがよかったのに...。 -
R11HWYをSouthへ向かって景色のいいレストラン「コーヒー・シャック」にてランチ -
シャックのトカゲと水飲み場
-
コーヒーシャックの外観
崖からはみ出して建ててあるから、景色は抜群です。 -
額縁の絵の様です
-
シャックのお薦めランチ ビーフ巻きとか!
スーパーに行った時、この巻き物を見かけたけどハワイの流行りかな?
味は濃かったから、これ一個で十分です。 -
5日目
Kingsのプールでジャブジャブ -
まったりの後、二回目のゴルフ
-
野良猫と溶岩
Kingsに野良猫が多くいます。びっくりした!
ヒルトンでは絶対に餌をあげないでと忠告しているが、ちょこちょこあげる人が多いとか...罰金? -
ゴルフ場を眺めながらまったり (*´ω`)
早朝からカートがせわしなく走っていますけど...ナイスショット!! -
最終日 ホノルルへ
この後、とんでもないことに ><; -
ホノルルでスーツケースを受け取ったらロックが破損!
あちゃ~? やられた ><;
ハワイ島 終了です
ありがとうございます。 ご参考になれば・・・!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- たなしゃんさん 2017/04/20 07:38:04
- はじめまして!
- QQちゃんさん、はじめまして、たなしゃんと申します。
ハワイ島、のんびりまったりできて良いですよね!
ボルケーノは、自然の力をすごく感じる場所ですね!
コストコ事件。私もちょっと笑わせてもらいました〜(すみませんm(__)m)
ほんと、よく入れましたね?
入り口のガードマン?カードをチェックする人のミスですよね〜?
お店に入ってなければ、買い物もしていなんですからね!
実は私達夫婦もハワイカイのコストコで、同じことをやらかしました〜
5年ほど前のお話ですが・・・
でもその時は、入り口でメンバーズカードのチェックをちゃんとしていましたので、入ることもできませんでした。
私の住んでいる愛知県には当時コストコなんてなかったのです(今はありますが)
しかし、確かにテレビの情報番組で見たことはあったので、「あー、ここがあの会員制のスパーだったんだ〜!」
って感じで、メンバーになることもせずロスドレスに行きました。(笑)
スーツケースの破損も、ハワイアンエアーではよくあることなんですね?
これもこれで、私達もハワイ島からホノルルへの移動時にありました。
スーツケースの持ち手の部分が、片方外れていました。
ハワイは大好きですが、物の取り扱いが、ちょっと雑なんでしょうかね?
この後の、オアフ島編も読ませてもらいます。
たなしゃん
-
- yumi7さん 2017/04/17 21:42:21
- いいなーー
- QQちゃん
こんばんはー。お久しぶりです。栃木のyumi7です。お元気そうですねー。
ハワイへ行かれてたのですね。いいなー。
マラサダ。私は食べた事ないのですが、すごくおいしそう。火山の様子もスゴイ。
ハワイって見所が本当にたくさんあるんですね。
そしてスーツケース2つ壊されたり、ガードがないのにコストコで買い物できたりと、事件が起こりまくり(汗
次の旅行記も楽しみにしてます。
yumi7
- QQちゃんさん からの返信 2017/04/18 14:24:40
- RE: いいなーー
yumiさん
ありがとう
お子さん幼稚園年中さん?
ははは! コストコはお笑いですね みんなに笑われっぱなし
だって!知らないもん 会員制だなんて ははは
ガードマンが入れなければ問題なかったんだよ^^;
> QQちゃん
> こんばんはー。お久しぶりです。栃木のyumi7です。お元気そうですねー。
> ハワイへ行かれてたのですね。いいなー。
> マラサダ。私は食べた事ないのですが、すごくおいしそう。火山の様子もスゴイ。
> ハワイって見所が本当にたくさんあるんですね。
> そしてスーツケース2つ壊されたり、ガードがないのにコストコで買い物できたりと、事件が起こりまくり(汗
> 次の旅行記も楽しみにしてます。
>
> yumi7
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
41