新宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京にも色々と七福神めぐりがあるようなんですが今回は新宿山手七福神を巡ってみました。本当は新年松の内にめぐるもんらしいですね。<br /><br />こちらを参考にさせていただきました<br />http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~s_suzuki/html3/shinjuku_shichifukujin.html<br /><br />市ヶ谷集合→毘沙門天(善国寺)神楽坂→大黒天(経王寺)→女子医大病院→小笠原伯爵亭→弁財天(厳島神社)→ 寿老神(法善寺)→恵比寿(鬼王神社)→ 福禄寿尊(永福寺)→布袋尊(大宗寺)新宿<br /><br />半日の行程です。<br /><br />今回デジカメは持っていたのですがスマートメディアが入ってなかったので30万画素の携帯画像です…。<br />

みのみの新宿七福神めぐりに行く

1いいね!

2006/04/24 - 2006/04/24

2561位(同エリア2781件中)

0

17

みそぱんさん

東京にも色々と七福神めぐりがあるようなんですが今回は新宿山手七福神を巡ってみました。本当は新年松の内にめぐるもんらしいですね。

こちらを参考にさせていただきました
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/~s_suzuki/html3/shinjuku_shichifukujin.html

市ヶ谷集合→毘沙門天(善国寺)神楽坂→大黒天(経王寺)→女子医大病院→小笠原伯爵亭→弁財天(厳島神社)→ 寿老神(法善寺)→恵比寿(鬼王神社)→ 福禄寿尊(永福寺)→布袋尊(大宗寺)新宿

半日の行程です。

今回デジカメは持っていたのですがスマートメディアが入ってなかったので30万画素の携帯画像です…。

PR

  • 市ヶ谷で集合して<br />(まずここから間違ってた。日仏学院は飯田橋だった)<br />日仏学院の中にある<br />風薫るテラスのフレンチ<br />\

    市ヶ谷で集合して
    (まずここから間違ってた。日仏学院は飯田橋だった)
    日仏学院の中にある
    風薫るテラスのフレンチ
    \

  • コレはテリーヌ

    コレはテリーヌ

  • メインの子牛のクリーム煮<br /><br />お勧めのピンクのスパークリングワイン600円と

    メインの子牛のクリーム煮

    お勧めのピンクのスパークリングワイン600円と

  • デザートはクリームブリュレ<br />コーヒー付<br /><br />コースはプリフィクスで1800円でした。<br /><br />

    デザートはクリームブリュレ
    コーヒー付

    コースはプリフィクスで1800円でした。

  • ランチの後 一度牛込神楽坂まで行ってしまって<br />神楽坂にある毘沙門天を早速スキップしてしまったので<br />また神楽坂まで戻って<br />そして牛込神楽坂までまた戻って<br /><br />これが2軒目の大黒天(経王寺)<br />静かなものです。誰もいません。<br />けれど打ち出の小槌がおいてあって<br />3回振ってお願いしなさいということだったので<br />お金系のお願いをしてきました。<br /><br />12cmのご本尊だとの事ですが<br />見えませんでした。

    ランチの後 一度牛込神楽坂まで行ってしまって
    神楽坂にある毘沙門天を早速スキップしてしまったので
    また神楽坂まで戻って
    そして牛込神楽坂までまた戻って

    これが2軒目の大黒天(経王寺)
    静かなものです。誰もいません。
    けれど打ち出の小槌がおいてあって
    3回振ってお願いしなさいということだったので
    お金系のお願いをしてきました。

    12cmのご本尊だとの事ですが
    見えませんでした。

  • 小笠原伯爵邸<br />結婚式をしてました<br />素敵ねえ

    小笠原伯爵邸
    結婚式をしてました
    素敵ねえ

  • ここでガーデンウエディングするようです<br />お花も一杯で素敵ねえ<br /><br />今日はあいにくの小雨<br />後ろが工事現場のように<br />ヨーロッパの町並みの書き割りなのは<br />ご愛嬌か・・<br />住宅街の真ん中だからね

    ここでガーデンウエディングするようです
    お花も一杯で素敵ねえ

    今日はあいにくの小雨
    後ろが工事現場のように
    ヨーロッパの町並みの書き割りなのは
    ご愛嬌か・・
    住宅街の真ん中だからね

  • 小笠原伯爵邸のBARで。<br />マタドールみたいな格好をした<br />本物のスペイン人らしいおっさんが<br />スペイン語で迎えてくれた。<br />オーナー?<br />スペインのスパークリングワイン CAVAで乾杯っ。

    小笠原伯爵邸のBARで。
    マタドールみたいな格好をした
    本物のスペイン人らしいおっさんが
    スペイン語で迎えてくれた。
    オーナー?
    スペインのスパークリングワイン CAVAで乾杯っ。

  • さすが伯爵邸 トイレも素敵<br />カランまで優雅な感じ<br />ハンドソープもかわいらしい<br />いつもより多く使ってみました

    さすが伯爵邸 トイレも素敵
    カランまで優雅な感じ
    ハンドソープもかわいらしい
    いつもより多く使ってみました

  • トイレの窓さえ素敵<br />

    トイレの窓さえ素敵

  • 抜弁天。きれいな池もあって鯉がたくさん泳いでいました。南北に参道が抜けてるから、と災難を何度も抜けてきたから抜弁天。<br /> 今は大久保通りともうひとつ大きな道に挟まれて、まん前はビルになってます…。

    抜弁天。きれいな池もあって鯉がたくさん泳いでいました。南北に参道が抜けてるから、と災難を何度も抜けてきたから抜弁天。
     今は大久保通りともうひとつ大きな道に挟まれて、まん前はビルになってます…。

  • 鬼王神社<br /><br />職安通りを区役所通りのほうへちょっと曲がると<br />突如こんもりとした森の中が出現<br />歌舞伎町のはずれにこんな神社があるとはっ<br /><br />一番雰囲気がありました

    鬼王神社

    職安通りを区役所通りのほうへちょっと曲がると
    突如こんもりとした森の中が出現
    歌舞伎町のはずれにこんな神社があるとはっ

    一番雰囲気がありました

  • 鳥居をくぐってまずお祈りして<br />それから左側にある手水から水を汲んで<br />左側の「かえる石」にその水をかけながら<br />3回お願い事を唱えると良いとの事。<br />お願いの仕方もちゃんと丁寧に書いてありました。<br />金運→金かえる<br />恋愛運→思う人がふりかえる<br />等々<br />私たちは「願い事が皆か(な)える」<br />でいってみました。<br /><br />ここには水琴窟もありました。<br />とてもよい音色です。

    鳥居をくぐってまずお祈りして
    それから左側にある手水から水を汲んで
    左側の「かえる石」にその水をかけながら
    3回お願い事を唱えると良いとの事。
    お願いの仕方もちゃんと丁寧に書いてありました。
    金運→金かえる
    恋愛運→思う人がふりかえる
    等々
    私たちは「願い事が皆か(な)える」
    でいってみました。

    ここには水琴窟もありました。
    とてもよい音色です。

  • さくら草も飾ってありました。<br /><br />一番サービス満点な神社。<br /><br />ここで同行者のアヤちゃんと別れ<br />どうしよっかなーと思ったけど<br />あとひとつだけなので<br />意地でも<br />一人でもいってみることに。

    さくら草も飾ってありました。

    一番サービス満点な神社。

    ここで同行者のアヤちゃんと別れ
    どうしよっかなーと思ったけど
    あとひとつだけなので
    意地でも
    一人でもいってみることに。

  • 途中歌舞伎町のバッティングセンター。<br />昔よく行ったなーなどと思いつつ

    途中歌舞伎町のバッティングセンター。
    昔よく行ったなーなどと思いつつ

  • 途中伊勢丹前のユニクロなどに寄り道して<br />最後の新宿二丁目にある太宗寺についたころには<br />とっぷり日も暮れて。着いたときは思わず一人でガッツポーズ。<br />後ろにそびえたつのは太宗寺パーキング。<br />手前のシルエットが布袋尊のいらっしゃるお堂。<br />太宗寺・・一番お金儲けてそうでした・・。<br /><br />12時半に市ヶ谷集合してここまで道草しいしい<br />てくてく。19時になっておりました。

    途中伊勢丹前のユニクロなどに寄り道して
    最後の新宿二丁目にある太宗寺についたころには
    とっぷり日も暮れて。着いたときは思わず一人でガッツポーズ。
    後ろにそびえたつのは太宗寺パーキング。
    手前のシルエットが布袋尊のいらっしゃるお堂。
    太宗寺・・一番お金儲けてそうでした・・。

    12時半に市ヶ谷集合してここまで道草しいしい
    てくてく。19時になっておりました。

  • そのあと新宿ぺぺユニクロでジーパンなどを買っていたら9時半に。<br />プリンスホテルのサンドウィッチもケーキも200円になっていたので買って帰り、おうちサントリー-196℃(ジンジャードライ)で打ち上げ。<br />むちゃくちゃおいしかったです。<br /><br /> 

    そのあと新宿ぺぺユニクロでジーパンなどを買っていたら9時半に。
    プリンスホテルのサンドウィッチもケーキも200円になっていたので買って帰り、おうちサントリー-196℃(ジンジャードライ)で打ち上げ。
    むちゃくちゃおいしかったです。

     

この旅行記のタグ

関連タグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP