パラマリボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の街スリナムのパラマリボにはベレンからの飛行機が5時間遅れて到着は午前4時前になった。<br />タクシーの運転手が街まで40米ドルというので7時まで待つことにしたが、7時に運良く空港職員用のバスに乗せてもらって近くのバス停で降ろしてもらいミニバスに乗り換えて街の中心にむかった。<br />親切な婦人警官が出勤でバスにのっており,注意事項を教えてくれるのでホテルの紹介をたのむと勤務先の駐在所まで連れて行き,電話で調べて良さそうなホテルにタクシーで連れて行ってくれた。<br />両替所にも案内してくれ、これはお礼にチップをわたさなければ,と思っていると先に駐在所にもどるタクシー代を要求された。<br />お礼を含めて20SD・860円を渡すと今度は朝食代20SDを要求してきた。<br />ようやく金めあての親切だったことに気づきことわったが,せっかくスリナムの警官は親切だと感激していたのに水をさされた思いだった。<br />宿泊したアパートは20米ドル/泊で物価は高い。<br />おどろいたのは,アパートのオーナーは王族で12人の夫人と28人の子供があることだ。<br />イスラム国でも奥さんが12人もいる人は見たことは無いが、現代でもこんな人がいるのだと驚いた。毎晩オーナーは見回りに来るので少し話をしたがごく普通のアパートの大家さんのようだった。ただ、息子が5-6人護衛で付いている。12人の奥さんと28人の子供はどうも労働力として利用しているようだった。<br />4月14日はイースターで町中お休み。<br />観光案内所も書店も休みで,手探りで街を歩き15日に世界遺産に登録されている歴史地区を見学,観光客には統治国だったオランダからの団体に出あっただけだったし,観光地化はこれからの国なのだろうがうつくしい街並みだった。<br />4月17日はスリナムとガイアナとの国境の街、ニューニッケル までパラマリボを朝6時からバスで4時間、フェリーに間に合わなかったので1泊してガイアナにむかった。<br />(スリナムでの経費)<br />移動、交通費−ベレンからスリナムへの航空運賃36000円バス3回65スリナムドル・2860円 タクシー3回−74スリナムドル・3250円  計42110円<br />宿泊費−パラマリボ1日分2400円x3泊・7200円、ニューニッケル1日分1800円 計9000円<br />食費−1980円<br />雑費−5370円<br />合計 58460円<br /> (写真はパラマリボ市街歴史地区)

中南米・バックパッカーの旅【33】 世界遺産の街スリナムのパラマリボ

2006/04/14 - 2006/04/16

さすらいおじさんさん

宿泊したアパートは20米ドル/泊で物価は高い。
4月14日はイースターで町中お休み。
(スリナムでの経費)
食費−1980円
雑費−5370円
合計 58460円
(写真はパラマリボ市街歴史地区)

パラマリボの街並み。 4月14日はイースターで町中お休み。

世界遺産に登録されたパラマリボの歴史地区。

パラマリボの河岸の光景。

• 世界遺産に登録されたパラマリボの歴史地区。<br /> <br />  <br />   <br /><br /><br />

世界遺産に登録されたパラマリボの歴史地区。

大統領のオフィス。

スリナムの警官。スリナムの警官は親切だと感激していたのに金めあての親切だった。

フランス領ギアナにむかうボート。

スリナムとガイアナとの国境の街、ニューニッケルの光景。

• 野宿さん 2006/04/18 21:25:24
    お疲れ様です
    本文は何時も最高です。

お疲れでしょうが各写真にもコメントをよろしく。

何時も羨ましく読ませてもらってます。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/04/20 00:43:39
    RE: お疲れ様です
    野宿さん

>本文は何時も最高です。
    お疲れでしょうが各写真にもコメントをよろしく。
    何時も羨ましく読ませてもらってます。

ryokouki wo goran itadaki arigatou gozaimasu.
    jitu ha pasokon wo torarete kara nihongo wo kakikomeru NetCafe ga sukunaku mata USB wo tukaeru NetCafe mo sukunakute nakanaka UP ga susumanai jyoukyou desu. koujichuu ga tudukimasu ga izure UP simasu node sibaraku goyuuyo onegai simasu.

• おでぶねこさん 2006/04/18 20:31:04
    お元気そうで、嬉しいです。
    さすらいおじさんサン。
    ご無事で旅を続けていらっしゃるんですね。
    日本はもう桜も終わりました。
    海外で季節の変わり目を迎えるなんて
    どんな感じなのでしょう?

現地の方のいい笑顔。
    いい旅をされているんだなぁと、
    ほっと、安心しました。

これからも気をつけて、ご無事のご報告を
    楽しみに拝見しています。

おでぶねこ

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2006/04/20 00:37:29
    RE: お元気そうで、嬉しいです。
    おでぶねこさん

>さすらいおじさんサン。
    ご無事で旅を続けていらっしゃるんですね。
    日本はもう桜も終わりました。
    海外で季節の変わり目を迎えるなんて
    どんな感じなのでしょう?
    現地の方のいい笑顔。
    いい旅をされているんだなぁと、
    ほっと、安心しました。
    これからも気をつけて、ご無事のご報告を
    楽しみに拝見しています。
     おでぶねこ

hihon ha sakura ga owatta no desune.
    ima gaiana no george town desuga 30do tikai atusa desu.
    nankyoku no 0do kara manatu no 30do made taiken site imasu.
    report tudukemasu node goran itadakereba uresii desu.

さすらいおじさんさんのトラベラーページ