ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れのモンゴルにツアーで行って来ました。<br />ウランバートルを中心に近くの歴史的建造物を見たり、古都であるカラコルム遺跡をみたり、国境に列車で行ったり、モンゴル馬に乗ったり、ゲルに泊まったりと充実した旅でしたが、食事が合わなかったり、黄砂にまみれたり、落馬したりとハプニングも多かったですね。<br />?モンゴルは昼と夜の気温差が大きいです。<br />?食事はアメリカンバーや中華料理屋で食べてもモンゴル風の味です。<br />?デパートでの買物は中国やロシアと同じで買うものを決めてから先にレジでお金を支払って受取票と交換に品物をもらいます。<br />

モンゴルに来たぞ!

17いいね!

2005/07/09 - 2005/07/16

144位(同エリア553件中)

0

26

Kim Kim

Kim Kimさん

憧れのモンゴルにツアーで行って来ました。
ウランバートルを中心に近くの歴史的建造物を見たり、古都であるカラコルム遺跡をみたり、国境に列車で行ったり、モンゴル馬に乗ったり、ゲルに泊まったりと充実した旅でしたが、食事が合わなかったり、黄砂にまみれたり、落馬したりとハプニングも多かったですね。
?モンゴルは昼と夜の気温差が大きいです。
?食事はアメリカンバーや中華料理屋で食べてもモンゴル風の味です。
?デパートでの買物は中国やロシアと同じで買うものを決めてから先にレジでお金を支払って受取票と交換に品物をもらいます。

  • ウランバートル(ボヤント・オハー)国際空港です。<br />函館空港のようなこじんまりとした空港。<br />

    ウランバートル(ボヤント・オハー)国際空港です。
    函館空港のようなこじんまりとした空港。

  • スフバートル広場です。<br />革命の英雄スフバートルの像が中央にあり、回りには博物館、大使館、大学など公共の施設が多く建っています。

    スフバートル広場です。
    革命の英雄スフバートルの像が中央にあり、回りには博物館、大使館、大学など公共の施設が多く建っています。

  • ガンダン寺です。<br />チベット仏教の寺院です。観音堂には25mの観音像があります。

    ガンダン寺です。
    チベット仏教の寺院です。観音堂には25mの観音像があります。

  • ボグドハーン宮殿博物館です。<br />革命前には第8代活仏の冬宮殿だった場所で、釘を1本も使わない木組み方式で建ててあります。

    ボグドハーン宮殿博物館です。
    革命前には第8代活仏の冬宮殿だった場所で、釘を1本も使わない木組み方式で建ててあります。

  • ウランバートル駅です。<br />ロシアと中国に行く場合、陸路ではここから出発します。

    ウランバートル駅です。
    ロシアと中国に行く場合、陸路ではここから出発します。

  • 国境の街(中国方面)に行く列車です。<br />シベリア鉄道の車両です。昔、ソ連時代に乗った列車とまったく同じです。

    国境の街(中国方面)に行く列車です。
    シベリア鉄道の車両です。昔、ソ連時代に乗った列車とまったく同じです。

  • これから乗る列車の前にて記念撮影しました。右の人がガイドさんです。

    これから乗る列車の前にて記念撮影しました。右の人がガイドさんです。

  • 国境の町ザミーン・ウードの駅です。<br />駅を出るといきなり砂漠の町になる。舗装道路以外は黄砂です。

    国境の町ザミーン・ウードの駅です。
    駅を出るといきなり砂漠の町になる。舗装道路以外は黄砂です。

  • ゴビ砂漠の中で子供の競馬を見学。おそらく近くの町内会のような集まりではないかと思います。ゴビ (Gobi) はモンゴルの言葉で「砂漠」の意味なんですよ。

    ゴビ砂漠の中で子供の競馬を見学。おそらく近くの町内会のような集まりではないかと思います。ゴビ (Gobi) はモンゴルの言葉で「砂漠」の意味なんですよ。

  • モンゴル側の国境碑です。

    モンゴル側の国境碑です。

  • 中国側の国境碑です。

    中国側の国境碑です。

  • ご覧の通り、モンゴル相撲です。音楽にのって相撲をとり、終わった後の踊りも一見の価値があります。

    ご覧の通り、モンゴル相撲です。音楽にのって相撲をとり、終わった後の踊りも一見の価値があります。

  • 国境警備隊の管理する牧場にて馬に乗る準備をしているところです。

    国境警備隊の管理する牧場にて馬に乗る準備をしているところです。

  • 馬に乗った後はこのラクダに乗りました。とても気性の荒い奴でした。

    馬に乗った後はこのラクダに乗りました。とても気性の荒い奴でした。

  • ガイドさんの実家(遊牧民のゲル)です。<br />まわりには他の家族のゲルが点在していました。

    ガイドさんの実家(遊牧民のゲル)です。
    まわりには他の家族のゲルが点在していました。

  • ゲルの中で食事の接待を受けて主人を待っているところです。

    ゲルの中で食事の接待を受けて主人を待っているところです。

  • 馬に乗せてもらった。<br />後ろの馬に乗りました。モンゴル馬は小さめです。

    馬に乗せてもらった。
    後ろの馬に乗りました。モンゴル馬は小さめです。

  • 歓迎の意味で、ヤギを一頭つぶしてくれた。<br />肉を小さく切ってから鍋に入れて水を入れ、焼けた石を数個入れたところです。味は塩のみかな。

    歓迎の意味で、ヤギを一頭つぶしてくれた。
    肉を小さく切ってから鍋に入れて水を入れ、焼けた石を数個入れたところです。味は塩のみかな。

  • ブルドというところにあるゲルのキャンプ地に宿泊(2泊)する。観光客用でレストランもあり、温水シャワーも出る。

    ブルドというところにあるゲルのキャンプ地に宿泊(2泊)する。観光客用でレストランもあり、温水シャワーも出る。

  • ゲルキャンプの庭で馬頭琴の演奏を聞いた。

    ゲルキャンプの庭で馬頭琴の演奏を聞いた。

  • 日が沈むのが遅く21時頃でもわりと外は明るい感じです。

    日が沈むのが遅く21時頃でもわりと外は明るい感じです。

  • 古都カラコルム(ハラホリン)にあるエルデニ・ゾーという寺院の外壁。

    古都カラコルム(ハラホリン)にあるエルデニ・ゾーという寺院の外壁。

  • エルデニ・ゾーの入り口。

    エルデニ・ゾーの入り口。

  • ゾボルガン塔。仏舎利塔(ストゥーパ)である。

    ゾボルガン塔。仏舎利塔(ストゥーパ)である。

  • ラブラン寺です。<br />

    ラブラン寺です。

  • おとなしい馬に乗る。チョットお尻が痛くなりました。

    おとなしい馬に乗る。チョットお尻が痛くなりました。

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 422円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP