キンシャサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
料理にかけては腕自慢のクワマは、洗濯も上手だ。<br />洗濯は毎日ではないが、下着から靴下にいたるまで、すべてにキッチリとアイロンをかけて、見事な仕上げ振りを見せる。<br /><br />下着にアイロンを当てるのは、病気を防ぐためらしい。<br />外に乾かしている間に、悪い虫が洗濯物に卵を産みつける。<br /><br />その卵が孵化して蛆となり、人間の体内に入って、吹き出物となり皮膚から出てくる。<br />もし出ないならば、身体中を動き回る。<br /><br />それが頭にでも行けば、命に関わる。<br />どこまで本当なのかわからないが、ここに住む外国人の多数が、そのように思い込んでいるのだ。<br /><br />買物には、週二回出かける。<br />出かける日には、前もって10〜20ザイール(600〜1200円)渡しておく。<br /><br />彼は適当に見繕って、肉・野菜・果物を買ってくる。<br />グラン・マルシェ(大市場)が近いので、彼は散歩をかねて、買物が大好きのようだ。<br /><br />市場では、友達とも会うことができ、楽しい話が弾むらしい。<br />いつも同じ店の領収書を持ってくるところを見れば、顔なじみの店もあるらしい。<br /><br />この店に行けば、きっとキックバックもあるのだろう。<br />あるいは、領収書そのものが、水増しされている可能性もある。<br /><br />外国人の奥さんの中には、このようなことに神経質な人もいると聞くが、私は10〜20%程度は当たり前のような気がする。<br />

キンシャサ日記 368 洗濯上手で買物好きなクワマ

0いいね!

1975/02 - 1975/02

40位(同エリア85件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん

料理にかけては腕自慢のクワマは、洗濯も上手だ。
洗濯は毎日ではないが、下着から靴下にいたるまで、すべてにキッチリとアイロンをかけて、見事な仕上げ振りを見せる。

下着にアイロンを当てるのは、病気を防ぐためらしい。
外に乾かしている間に、悪い虫が洗濯物に卵を産みつける。

その卵が孵化して蛆となり、人間の体内に入って、吹き出物となり皮膚から出てくる。
もし出ないならば、身体中を動き回る。

それが頭にでも行けば、命に関わる。
どこまで本当なのかわからないが、ここに住む外国人の多数が、そのように思い込んでいるのだ。

買物には、週二回出かける。
出かける日には、前もって10〜20ザイール(600〜1200円)渡しておく。

彼は適当に見繕って、肉・野菜・果物を買ってくる。
グラン・マルシェ(大市場)が近いので、彼は散歩をかねて、買物が大好きのようだ。

市場では、友達とも会うことができ、楽しい話が弾むらしい。
いつも同じ店の領収書を持ってくるところを見れば、顔なじみの店もあるらしい。

この店に行けば、きっとキックバックもあるのだろう。
あるいは、領収書そのものが、水増しされている可能性もある。

外国人の奥さんの中には、このようなことに神経質な人もいると聞くが、私は10〜20%程度は当たり前のような気がする。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP