島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
島根県安来市(やすぎし)の足立美術館を訪問しました。<br /><br />写真は安来駅前の「どじょうすくい」の石像<br /><br />博物館が運行するシャトルバスは安来駅前から出発します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

島根県安来市(やすぎし)の博物館

2いいね!

2006/03/24 - 2006/03/24

6083位(同エリア7173件中)

4

6

島根県安来市(やすぎし)の足立美術館を訪問しました。

写真は安来駅前の「どじょうすくい」の石像

博物館が運行するシャトルバスは安来駅前から出発します。









PR

  • 枯山水式の大庭園と借景の山々が織りなす自然美,それが足立美術館の名園。

    枯山水式の大庭園と借景の山々が織りなす自然美,それが足立美術館の名園。

  • 島根県安来の足立美術館<br />http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html<br />

    島根県安来の足立美術館
    http://www.adachi-museum.or.jp/ja/index.html

  • 庭園もまた一幅の絵画<br />http://www.adachi-museum.or.jp/ja/garden.html<br />

    庭園もまた一幅の絵画
    http://www.adachi-museum.or.jp/ja/garden.html

  • 庭園の写真撮影は許されているが,美術館でのそれは禁止。<br /><br /><br />美術館<br />横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などの魅力的なコレクションが展示されている。<br />時間が足りなくなってグルメの北大路魯山人室では駆け足になってしまいました,残念無念でした。<br />http://www.adachi-museum.or.jp/ja/c_taikan.html

    庭園の写真撮影は許されているが,美術館でのそれは禁止。


    美術館
    横山大観をはじめとする近代日本画と、陶芸、彫刻、蒔絵、童画などの魅力的なコレクションが展示されている。
    時間が足りなくなってグルメの北大路魯山人室では駆け足になってしまいました,残念無念でした。
    http://www.adachi-museum.or.jp/ja/c_taikan.html

  • 日本間から庭を眺める。<br /><br />生の額絵

    日本間から庭を眺める。

    生の額絵

  • 創設者足立全康の波乱に富んだ人生と美術感は,ペルーの天野博物館創設者に似ているのではないかと思った。<br /><br />波瀾万丈の人生を経て天野芳太郎が1964年ペルーのリマに創設した天野博物館は,古代アンデス文化の遺宝を集めた博物館で,1994年に訪れたときは,奥さんの天野館長が懇切丁寧に館内の展示品を一点一点説明して下さった。http://www.geocities.jp/peruamano/index.html<br /><br />天野芳太郎の自伝を買い求めたが,戦時下の米国とその後のペルーでの波乱に満ちた人生行路に感激した。<br /><br /><br />安来市には和鋼博物館もあります。むかしから「たたら」方式でハガネを生産していました。日本刀の素材として有名です。いまでは日立金属の安来ハガネとして知られていますね。<br />http://www.wakou-museum.gr.jp/<br /><br />

    創設者足立全康の波乱に富んだ人生と美術感は,ペルーの天野博物館創設者に似ているのではないかと思った。

    波瀾万丈の人生を経て天野芳太郎が1964年ペルーのリマに創設した天野博物館は,古代アンデス文化の遺宝を集めた博物館で,1994年に訪れたときは,奥さんの天野館長が懇切丁寧に館内の展示品を一点一点説明して下さった。http://www.geocities.jp/peruamano/index.html

    天野芳太郎の自伝を買い求めたが,戦時下の米国とその後のペルーでの波乱に満ちた人生行路に感激した。


    安来市には和鋼博物館もあります。むかしから「たたら」方式でハガネを生産していました。日本刀の素材として有名です。いまでは日立金属の安来ハガネとして知られていますね。
    http://www.wakou-museum.gr.jp/

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Rockyさん 2006/05/15 22:12:34
    一幅の絵画
    fkさん

    >庭園もまた一幅の絵画
    立派な日本庭園を見ると、ほっとします。

    ところで、4トラ...メンバーがTVに出演されたのですか?M.Rocky

    fk

    fkさん からの返信 2006/05/17 12:09:54
    RE: 一幅の絵画
    M.Rockyさん,

    「カンブリア宮殿」で4travelの代表がほんの少しだけ紹介されました。
    私も4 travelerとして紹介される予定でしたが,直前になって放映の趣旨が
    変わったそうでカットされてしまいました。
    でも,4travelが旅のブログとしてリードしていることは確認できました。

    Rocky

    Rockyさん からの返信 2006/05/17 19:07:46
    RE: RE: 一幅の絵画
    早速の返事ありがとうございました。

    >「カンブリア宮殿」で4travelの代表がほんの少しだけ紹介されました。
    さて,どなたでしょうか?

    >私も4 travelerとして紹介される予定でしたが,直前になって放映の趣旨>が変わったそうでカットされてしまいました。
    残念!今回の放映の趣旨が知りたいところです。

    >でも,4travelが旅のブログとしてリードしていることは確認できました
    収穫ですね!

    随分と詳しいのですね。チェコの冬の田舎に1票です。
    チェコに興味を抱きました。

    M.Rocky

    fk

    fkさん からの返信 2006/05/17 20:09:44
    RE: RE: RE: 一幅の絵画
    M.Rockyさん,

    4travelの代表は,津田ぜんたいさんです。若くて礼儀正しい方です。

    その時の「カンブリア宮殿」は,結局,若い女性ばかり集めて楽しくわいわいがやがややろうという趣旨のようでした。いまIT最先端のMIXIとブログ「はてな」の代表がゲストで,お二人のお話をうかがうという事でした。

    チェコについては最近 東部をできるだけ見聞しておこうと何度も足を運びました。西の方はよく知られていますが東部は未開の名所旧跡が多く巡っていて楽しいところです。
    次回の訪問は,妻と妻の友達を案内します。

    トラムを貸し切ったり,文化交流をやったり,フォークローレグループを呼んで演奏を聴きながら食事したり。登山電車に乗ることや,現地の旅行代理店企画のバスツアーを利用したりすることや,洞窟のワインセラーで舞踏を楽しみながらワインと食事,等げんざい計画しています。

    もちろん廃城や宮殿も巡りたいと思います。文化的景観でユネスコ登録されているレドニツェ(モラヴィア南部国教近く)では庭園を散策しようと考えています。


    女性ばかりなのでゴルフはできないのが残念です(私だけ男)。チェコ人の友達でゴルフをする人がいないし... ゴルフ場オーナーには誘われているのですが。


    チェコ冬景色のページに一票頂きまして有り難う御座いました。

fkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP