ヤルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルソネスで一夜を過ごし、朝早くに写真を撮りに出かけて帰ってくると学生達みんなはもう発掘作業に出かけていました。自分も朝食をとり作業しやすい服に着替えてからみんなのところに行くと、男と女に別れて作業をしていて別のところでは大人の人たちが他の作業をしていました。自分は当然男性陣のところに。<br />1時間ほど作業してから先生がバラクラヴァに行こうと誘いに来ました。<br />なんでも最近発掘されたもの見にいくというので、他の考古学者や専門家達と一緒に自分も専門家ということにしてもらって同行させてもらいました。<br />バスでヘルソネスから2,30分ぐらいで、むこうには2時間ほどいました。<br />ヘルソネスに戻ってから博物館で学生達と課外授業。そこで生徒達にはヘルソネスの何かについて研究レポートをここにいるまでに書くようにと課題が出されました。<br />自分には関係がないので気楽なもので夜にちょうどずっと見たい思っていた古代劇場がやることになっていたので、もらっていたヘルソネスのパスカードをもってさっそく入り口へ、でも人数制限があって前もって予約してないとダメと言われてしまいました。<br />でも劇場の責任者で役者でもある人が出てきて、特別に入場を許してもらいました。<br />入った時間も早かったのでいい席も確保もすることが出来ました。座席は木のすのこみたいのがいつの間にか敷かれていて、時間になるとかなりの人が入ってきて立ち見をする人や劇場の外から覗き込む人などもいました。<br /><br /><br />

初体験!古代のギリシャ・ローマ文化の遺跡・ヘルソネス発掘作業 ヘルソネス、バラクラヴァ発掘作業編

4いいね!

2005/08/21 - 2005/08/25

23位(同エリア46件中)

7

21

harashu

harashuさん

ヘルソネスで一夜を過ごし、朝早くに写真を撮りに出かけて帰ってくると学生達みんなはもう発掘作業に出かけていました。自分も朝食をとり作業しやすい服に着替えてからみんなのところに行くと、男と女に別れて作業をしていて別のところでは大人の人たちが他の作業をしていました。自分は当然男性陣のところに。
1時間ほど作業してから先生がバラクラヴァに行こうと誘いに来ました。
なんでも最近発掘されたもの見にいくというので、他の考古学者や専門家達と一緒に自分も専門家ということにしてもらって同行させてもらいました。
バスでヘルソネスから2,30分ぐらいで、むこうには2時間ほどいました。
ヘルソネスに戻ってから博物館で学生達と課外授業。そこで生徒達にはヘルソネスの何かについて研究レポートをここにいるまでに書くようにと課題が出されました。
自分には関係がないので気楽なもので夜にちょうどずっと見たい思っていた古代劇場がやることになっていたので、もらっていたヘルソネスのパスカードをもってさっそく入り口へ、でも人数制限があって前もって予約してないとダメと言われてしまいました。
でも劇場の責任者で役者でもある人が出てきて、特別に入場を許してもらいました。
入った時間も早かったのでいい席も確保もすることが出来ました。座席は木のすのこみたいのがいつの間にか敷かれていて、時間になるとかなりの人が入ってきて立ち見をする人や劇場の外から覗き込む人などもいました。


  • 女の子達は既に掘りおこされたものを砂などを取り除いてキレイにしています。

    女の子達は既に掘りおこされたものを砂などを取り除いてキレイにしています。

  • 男達は岩や砂などを遺跡を掘りおこしています。<br />ポーランドの人たちと共同でやっています。<br />暑いし、結構ハードな仕事でした。

    男達は岩や砂などを遺跡を掘りおこしています。
    ポーランドの人たちと共同でやっています。
    暑いし、結構ハードな仕事でした。

  • 人骨です。これから1週間後ぐらいに完全に掘りおこされて、全身の骨で出てきたらしいです。<br />話によると墓地らしくて、それもとても珍しい格好で埋葬されていたらしいです。

    人骨です。これから1週間後ぐらいに完全に掘りおこされて、全身の骨で出てきたらしいです。
    話によると墓地らしくて、それもとても珍しい格好で埋葬されていたらしいです。

  • バラクラヴァの入り江<br />

    バラクラヴァの入り江

  • 砦の塔の一部。<br />この一部とこの周りが新しく掘りおこされたばかりで、このときはまだ一般公開はされてなく関係者以外は入れないようになっていました。<br />この塔の中からいろんなものが出てきたみたいです。<br />発見された一部はすでにヘルソネスの博物館に展示されています。

    砦の塔の一部。
    この一部とこの周りが新しく掘りおこされたばかりで、このときはまだ一般公開はされてなく関係者以外は入れないようになっていました。
    この塔の中からいろんなものが出てきたみたいです。
    発見された一部はすでにヘルソネスの博物館に展示されています。

  • 発見された物に書かれていた船の絵です。<br />昔の人のイタズラ書き?

    発見された物に書かれていた船の絵です。
    昔の人のイタズラ書き?

  • 塔の中から空を撮ってみました。

    塔の中から空を撮ってみました。

  • 骨です。けっこう地面を見てるといろいろ落ちてました。弾丸とかも拾いました。でも気持ち悪いから友達にあげました。

    骨です。けっこう地面を見てるといろいろ落ちてました。弾丸とかも拾いました。でも気持ち悪いから友達にあげました。

  • 発掘中の遺跡

    発掘中の遺跡

  • 昔のヘルソネスの街の模型?でも教会があるから今のかな?<br />

    昔のヘルソネスの街の模型?でも教会があるから今のかな?

  • 生徒達に先生から問題が出ました。<br />これは一体何ででしょうか?<br />ヒントはグラディエーターです。<br /><br />答え:名前は知らないのですが、戦士達の体にオイルを塗る道具だそうです。

    生徒達に先生から問題が出ました。
    これは一体何ででしょうか?
    ヒントはグラディエーターです。

    答え:名前は知らないのですが、戦士達の体にオイルを塗る道具だそうです。

  • 発見された当時の古代劇場<br />

    発見された当時の古代劇場

  • 観客が集まった今の古代劇場

    観客が集まった今の古代劇場

  • 今回の劇のプログラムです。<br />なかなかいいですよね!<br />劇のタイトルは忘れてしまいました。<br />

    今回の劇のプログラムです。
    なかなかいいですよね!
    劇のタイトルは忘れてしまいました。

  • 劇の時代背景はちょうどウクライナにキリスト教が入ってきた時代で、どこかの偉い人の息子がキリスト教徒の娘を結婚する為に古い自分の宗教を捨ててキリスト教徒になるという話です。<br />

    劇の時代背景はちょうどウクライナにキリスト教が入ってきた時代で、どこかの偉い人の息子がキリスト教徒の娘を結婚する為に古い自分の宗教を捨ててキリスト教徒になるという話です。

  • これは昔の仲間が彼がキリスト教徒の娘との結婚を反対していて、決闘しているシーンです。

    これは昔の仲間が彼がキリスト教徒の娘との結婚を反対していて、決闘しているシーンです。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • Sukiiさん 2006/04/09 00:14:27
    ヘルソネスの遺跡
    次回寄りたいのですが、行き方教えて戴けますか?セバストポリの近くですよね、、?!普通の一般の観光客でも問題無く近くでみられますか?

    harashu

    harashuさん からの返信 2006/04/09 09:55:50
    RE: ヘルソネスの遺跡
    ヘルソネスはセヴァストーポリの近くとういより街の中にあります。鉄道の駅からでもセンターからでもどこから行くにしてもタクシーかマルシュルトゥカ(タクシーバス)を使います。
    マルシュルトゥカだとヘルソネスの目の前まで行くのは本数がすくないので、近くのバス停で降りてそこから10,15分ぐらい歩きます。
    夏にいくのでしたら、結構人がそちらに向かうのでついていけば分かりますし、始めはタクシーを使ってもいいと思います。
    マルシュルトゥカですと105,106,109,112が行くみたいですけど、注意してもらいたいのは行き先にヘルソネスХерсонесとは書いてはありません。
    なのでドライバーにヘルソネスまでと言えば行くならバス停で止まってくれるし、これは行かないとドライバーかお客さんが行ってくれると思います。

    付け加えるとヘルソネス内は特にガイドさんがいないので、説明なしだとただ石の瓦礫の中を歩いてるだけに感じるので、もし可能なら誰かと行って説前してもらった方が断然面白いです。
    このページにも写真の解説を早く入れたいと思っています。
    今ロシア語から翻訳中ですけど、現地で売ってるガイドブックを見ながら歩いてもいいと思います。
    他に何かお手伝いできることがあればまた何でも聞いてください。

    Sukiiさん からの返信 2006/04/10 13:46:28
    RE: RE: ヘルソネスの遺跡
    有難うございました。よく分かりました!!再度感謝いたします。ところで遺跡を見てウロチョロして1−2日この辺で泊まることになると思いますが、安宿をご存知でしょうか?どこで見つければいいでしょうか?ロシア語は話せません。harashuさんはウクライナ在住なのですか?

    harashu

    harashuさん からの返信 2006/04/10 16:15:15
    RE: RE: RE: ヘルソネスの遺跡
    僕は10年間ウクライナに住んでいましたが、今は日本に帰国しています。
    ウクライナで別の町に行くときは、僕は普段知り合いのところに住まわせてもらうのであまりどこが安いとかはよく分かりません。スミマセン。
    一般的に安く済ませるならアパートの一室を借りるのがベストです。駅に着くとおばさん達が部屋を借りないかと寄ってくるので英語が通じる人と交渉して見てもいいかと思いますが、冒険をしないのであれば一晩6ドルから200ドル程度でホテルなどがあります。
    ロシア語ですけどこういうのがありました。
    http://gostyam.sebastopol.ua/gostinic.shtml

    Sukiiさん からの返信 2006/04/10 23:36:31
    RE: RE: RE: RE: ヘルソネスの遺跡
    わざわざ本当にありがとうございました。10年とは長かったですねえ。私もウクライナがすきで渡航回数が増えそうです。記事と写真を楽しみにしていますのでまた投稿を継続して行って下さい。ところでロクセラーナの写真をどの町で撮られたのですか?彼女の住んでいた町の名前は現在分かっているのでしょうかねえ?

    harashu

    harashuさん からの返信 2006/04/13 18:38:16
    RE: RE: RE: RE: RE: ヘルソネスの遺跡
    10年はさすがに長かったです。
    彼女の写真があったのはイヴァノ・フランコフスクの博物館です。
    出身地は知りませんが、友達に聞いてみます。

    Sukiiさん からの返信 2006/04/14 12:11:43
    RE: ヘルソネスの遺跡
    彼女の出身地が分かればメールでご連絡戴けると有難いのですが、、。誰も知らないかな、、?!

harashuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウクライナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウクライナ最安 420円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウクライナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP