大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オレンジフェリー乗船記☆Part.1に引き続き、Part.2を紹介します。今回の旅は、前回の東予港→大阪南港の逆で、大阪南港→東予港の下り2便に乗船です。<br /><br />乗船した船は「おれんじ8」。「おれんじ7」よりも更に新しい船で、船内設備ももちろん充実しています。前回はあいにくの雨で快適ではなかったのですが、今回は晴天に恵まれ最高の航海になりました。<br /><br />(写真:大阪南港で出航待ちの「おれんじ8」)<br />

オレンジフェリー乗船記☆Part.2

2002/11 - 2002/11

20713位(同エリア26421件中)

anotherskyさん

(写真:大阪南港で出航待ちの「おれんじ8」)

第1バースに停泊中の「さんふらわあ こがね」(関西汽船)。

第4バースに停泊中の「フェリーきたきゅうしゅう」(名門大洋フェリー)。

第5バースに停泊中の「フェリーふくおか」(名門大洋フェリー)。

「おれんじ8」甲板から撮った「フェリーきたきゅうしゅう」。大阪南港に停泊中の船はどれも大きい(^^

13:00 大阪南港を出航。フェリーターミナルを写す。

大阪南港出航時の「さんふらわあこがね」。

大阪南港出航時の「フェリーきたきゅうしゅう」と「フェリーふくおか」。

大阪南港をだんだんと離れていきます。

かもめ埠頭に停泊中の「さんふらわあきりしま」。

コスモスクエアのWTCコスモタワー(大阪WTCビル)。

咲洲のコスモスクエア付近。

天保山を撮影。観覧車の右にある青と赤の建物が海遊館です。

阪神高速湾岸線を望む。だいたい西宮の辺りでしょうか…。

大阪南港沖に停泊していた「さんふらわああいぼり」(関西汽船)。

出航して約30分。早くも遠くに明石海峡大橋が見えてきました。初めて日中に通過するので、この頃から気分はワクワクです(^o^)

神戸の街並みが見え始めました。

「おれんじ8」の最上階にあるロビーです。ソファーが多くあり、ゴージャスな感じが出ています。ここからの景色は最高です♪

神戸(三宮)近辺の景色です。

高松からのフェリー(加藤汽船)が三宮埠頭に向けて航行しています。

明石海峡大橋にだんだんと近づき、大きくなってきました。

これは淡路島です。やはり本当に大きな島ですね。

ブリッジの甲板からの明石海峡大橋です。こう見るだけでも、さすが世界一長い橋だと実感します。

明石海峡大橋の接続地、舞子周辺の景色です。

舞子周辺。神戸らしい、とてもきれいな雰囲気ですね。

明石海峡大橋までかなり近づいてきました。

もうすぐってところまでやってきました。

淡路島側を写した明石海峡大橋です。約4キロという長さの橋が造られるのは、本当に驚きでした。

いよいよ明石海峡大橋をくぐります。

遂に明石海峡大橋の真下を通過です!!

通過し終わり、少しずつ離れていきます。

明石海峡大橋から、だいぶ離れました。それでもデカイ橋だー。

明石海峡大橋から離れると、「おれんじ8」は左のほうへ方向転換。

明石近辺の景色が背後に見えてきました。

明石海峡大橋も見えなくなったので、船内へ。これは、ラウンジから進行方向の瀬戸内海を撮影しました。瀬戸内海と言えど、やはり海は広いな〜。

出航して約2時間。瀬戸内海の島々が見えてきました。

穏やかな景色ですねー(^^

多くの船とすれ違います。

高松から神戸へ向かうフェリー(加藤汽船)とすれ違いました。

相変わらず、の〜んびりと時間が過ぎていきます。

高松から小豆島行の高速船とすれ違いました。

船のてっぺんを撮影。

太陽も落ち始めてきました。

香川県沖の島です。

「おれんじ8」の後方を撮影。ほんまに、海は広い〜。

16:30頃 大分〜松山〜今治〜神戸を結ぶダイヤモンドフェリー「クイーンダイヤモンド」の昼便とすれちがいました。

乗船して約4時間。遂に瀬戸大橋が見え始めました。

ちょうど高松市街が、くっきりと見ることができました。

瀬戸大橋が少しずつ大きく姿を現してきます。

17:00頃 お昼に東予港を出た「おれんじ7」(上り1便)が近づいてきました。

「おれんじ7」とすれ違います。

大阪南港へ向かう「おれんじ7」。船型は、「おれんじ8」とよく似ていますね。

瀬戸大橋の坂出寄りの、南備讃瀬戸大橋です。

櫃石島橋と岩黒島橋です。2連続のトラス斜張橋となっています。

北備讃瀬戸大橋です。

瀬戸大橋に、だいぶ近づいてきました。

坂出番ノ州のコンビナート基地です。

瀬戸大橋も目の前までやってきました。

南備讃瀬戸大橋が真横まで見えてきました。

いよいよ北備讃瀬戸大橋の真下をくぐります。

北備讃瀬戸大橋をくぐったところから、与島を撮影。

船の煙突と南備讃瀬戸大橋。煙突大きいなー。

陽はすっかりと暮れてきましたが、本島を撮影。

20:10 長かった船旅も四国の最初の寄港地、新居浜東港へ定刻に着岸です。

乗船していたトラックが、どんどん降りていきます。これから、どこまで行くんだろー…。

新居浜東港のフェリーターミナルです。このあと、定刻の20:40に東予港へ向けて出航しました。私も東予港まで乗船し、21:50無事到着・下船しました。なお、この「おれんじ8」は22:40に上り3便として再度大阪南港へ向けて出航です。

今回の船旅は前回と違って、一日中天候に恵まれ、明石海峡大橋・瀬戸大橋・瀬戸内の島々を堪能することができ、雄大さに感動しました。また、このような時間を見つけたらもう一度、の〜んびりと景色を眺めながら船旅を楽しみたいと思いました。

• kokonoさん 2006/09/22 09:09:00
    かもめのマーク !!
    anotherskyさん、おはようございます

晴れた日に瀬戸内の航海は楽しいでしょうね !!
    「さんふらわあ」「フェリーきたきゅうしゅう」「フェリーふくおか」「クイーンダイヤモンド」「おれんじ7」

いろんな形のフェリーがあって 楽しい船旅が出来るんですね 流石に海の国 にっぽん
    「さんふらわあ」などは 懐かしい船です 船腹のマークが・・

「おれんじ7」のマーク かもめの文様がステキです 船体の白色に良くマッチしていて気持ちが良いですね

瀬戸内の奇麗な景色も楽しめました。

kokono

anothersky

anotherskyさん からの返信 2007/01/16 20:52:45
    RE: かもめのマーク !!
    kokonoさん、こんばんは。はじめまして。

せっかくメッセージを頂いていたのに、遅くなって申し訳ありません。
    私も社会人となってからは、このようなゆとりを持った船旅はできてませんが、晴れた日の瀬戸内海の航海は、本当に綺麗で良いですね!
    特に、オレンジフェリーは船体も綺麗で豪華ですので、とても好きです。
    また、時間ができれば久しぶりに瀬戸内海の航海を楽しみたいと思っております。

あと、今年度末と来年初めに、フェリーさんふらわあ(関西汽船・ダイヤモンドフェリー共同)が2隻新造します。
    こちらも、どのようになるのか楽しみです!

では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。