2006/03/16 - 2006/03/17
19743位(同エリア20578件中)
離島民さん
午後、友達と合流して北角まで電車に乗っていってみる。実は北角行きに乗って終点まで行くのは初めて。噂どおり終点直前の春秧街からは露店や人ごみを掻き分けるように進んでいく。面白い。しかも運の良いことに120号に出会うこともできた。
その後は街市を冷やかすなどして碼頭へ。始めはホンハムに戻るつもりだったのだが、観塘行きのフェリーがあることに気が付く。しかもちょうど数分後に出発予定らしいというのでこちらに乗ってみることに。料金5ドル。船は旧啓徳空港の滑走路をくるっと回った辺りで観塘碼頭に到着。
観塘では特にすることもなく、日本城やapmなどをさらっと覗いて11Xのバスで尖沙咀まで戻ってくる。そういえばapmで買ったミニシュークリーム(?)は結構おいしかった。でもシアトルズベストのコーヒーは砂糖とミルクで香港風味になってしまっていた。残念。
晩御飯は北京、上海料理を主としているらしいチェーン店で坦々麺やミニワンタン、筍、油菜(レタス)などを頂く。ちょっと筍の味付けが濃かったが他はまあまあ。坦々麺の麺はやっぱりちゃんと打ってる店に比べていまいちだったけど、大失敗というほどじゃなかった。でも写真では汁無しっぽかったのに実際は普通の汁ありのものだったのがちょっと残念。でも、また行っても良いかなという感じの店だった。
-
【060316】法定古蹟の前水警總部。改装工事も大分進んだようで、中の様子も見えるようになりました。
-
北京道一號とは対照的。
-
かつてシグナルヒルの塔が出来る前はこの塔からビクトリアハーバーに停泊する船に時刻を伝えたそうです。
-
銅鑼湾の駱克道にある金鳳で昼ごはん。
-
ランチセット。パンもついてきて結構な量でした。
-
店内は落ち着いた様子。
-
トラムで北角へ向かいます。写真はリモワトラム。
-
いよいよ終点が近づいてきました。
-
春秧街を走っていきます。
-
北角に到着。トラムを降りて春秧街をちょっと歩きます。
-
トラムがやってきました。
-
狭い道にトラムが走ってくるのはなかなか面白い光景。
-
遠くに見えるのは・・・
-
120号です。
-
唯一の旧型車両。木の窓枠や独特のスカートがなかなか味わいがあります。
-
春秧街のビル。
-
120号。北角の終点にて。
-
次々にやってきます。
-
その辺で売っていたしょうが。
-
小心地滑。北角街市にて。
-
犬の糞入れ。
-
レストラン船のバウヒニア号。北角碼頭にて。
-
観塘行きのフェリーにのってみました。
-
旧啓徳空港の滑走路先端にあるゴルフ練習場。
-
滑走路の名残が残っています。
-
観塘碼頭に到着。
-
高速道路の下にある寂しい碼頭。
-
碼頭の前のバスターミナル。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28