西条・石鎚山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大学時代というと、今と比べて自由な時間がかなりあり余っていたので、時間を心配することなんて全くないもの…。<br /><br />そこで帰省の際に、愛媛〜大阪を8時間かけてフェリーで移動することにしました。今回乗船したのは、四国開発フェリー(通称オレンジフェリー)の「おれんじ7」。オレンジフェリーは現在3往復。最新鋭の「おれんじホープ(上り2便:新居浜〜詫間〜神戸六甲・下り1便:神戸六甲〜新居浜)」、「おれんじ8(上り3便・下り2便:新居浜〜東予〜大阪南港)」、「おれんじ7(上り1便・下り3便:新居浜〜東予〜大阪南港)」の3隻で就航しています。<br />各船ともに船内はとてもきれいで、東予港からは今治・新居浜・松山・壬生川への連絡バス(松山行のみ有料、他は無料:ただし、連絡バスは上り3便と下り3便にのみ接続。)が接続しているなど、サービス面でも充実しているので、ビジネス客や旅行客にかなり人気のあるフェリーです。また、有料ですが石鎚山麓の名水を使ったホットコーヒーや、レストランも他のフェリー会社に比べて格安なのでお勧めです。<br /><br />今回は、あいにくの雨模様だったので画像は見にくいですが、景色を撮影したので掲載します。なお、晴天の時の乗船記を次回Part.2にて紹介します。<br /><br />(写真:乗船前に撮影した「おれんじ7」)

オレンジフェリー乗船記☆Part.1

2002/10 - 2002/10

anothersky

anotherskyさん

(写真:乗船前に撮影した「おれんじ7」)

14:20、東予港を出航です。写真の建物が東予港フェリーターミナル。

東予港近くの工業地帯を進む。

東予港出航時に撮影した「おれんじエース」。以前は上り2便・下り1便で航行していましたが、今は最新鋭の「おれんじホープ」にバトンタッチしました。

曇りの瀬戸内海を航行中。

船上からの瀬戸内の島々。

瀬戸大橋(南備讃瀬戸大橋)が見えてきました。

瀬戸大橋(北備讃瀬戸大橋)です。なお、瀬戸大橋は車の他にJRも渡っており、四国と本州が鉄道で結ばれています。

瀬戸大橋(南備讃瀬戸大橋)にどんどん近づく。

もうすぐ通過!奥は、坂出の石油基地と工業団地です。

17:00頃、南備讃瀬戸大橋の真下を通過。真下から見る瀬戸大橋は、とにかくダイナミック。。。

瀬戸大橋から離れていく「おれんじ7」。ここからは、21:40の大阪南港到着に向けて航行していきます。ただ、ちょうどこの頃から大雨が…。撮影不能になったので、船内で爆睡したまま大阪へ到着してしまいました。でも、天気悪いのにも関わらず、なんとか瀬戸大橋を撮影できたのが幸いでした。