台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鉄道で台湾一周してきました。仕事の関係で、桃園→台南、台南→台東→花連→新竹の二日間に分かれましたが、確かに一周することができました。今回はそのレポート。

台湾一周鉄道編

2006/03/05 - 2006/03/10

覇王樹さん

初日、中正空港から桃園駅までタクシーで移動。桃園駅で台南方面の列車を予約しようとしたが全て満席とのこと。仕方がないので無座で復興号の切符を買う。準急であれば必ず席が空くだろうとの思惑からである。結果的に、一度席を移動しただけで、台南まで立つことはなかった(混んでいたにも拘わらず)。

この列車は海線経由。山線は何度も通っているが、海線は初めてである。偶然にも乗り潰しに成功。

早朝の台南駅にて。台湾でも残り少なくなった「平快」。体験乗車を僅か一駅だけした(大橋→台南)。まさに日本の旧客の雰囲気。

台南駅。6時22分発の列車で台東へと向かう。

呂光号坊山付近からの車窓。坊寮→坊山間は1982年開業の新規路線。中央山嶺を抜けるため、どんどん海抜を上げて列車は走る。

太平洋側に出た。

台南から5時間乗り続けた呂光号、台東到着。

台東駅。

駅の入り口は民俗調。

台東から花蓮へはディーゼル自強号に乗車。

鳳林付近の風景。このディーゼル車は日本製で、驚くほどの快速で東幹線を走る。

ディーゼル自強号車内。車内中央の円形門が中国的。

花蓮駅

かつて走っていた軽便蒸機。ナローとしては最大級のテンダー機。

ステンレス車体だったと思われる軽便ディーゼル車。

サボもちゃんと入ってる。

歴史上唯一と思われる軽便寝台車。

寝台車車内。座席車との合造車両であった。

軽便タンク機。

軽便ディーゼル車。同型車が以前新竹の車庫に置いてあった。

行李車。今まで普通車として使われていた日本製ロングシート車を転用したもの。今では普通車は高雄ー坊寮間しか走っていないが、車両だけならば行李車として全国的にまだ走ってる。

花蓮から先は非電化区間なので、ディーゼル機に付け替え。

花蓮から新竹行きの呂光号に乗る。妻面形態が日本型なので懐かしさを憶える。

呂光号車内。新型車両では、PPT自強号と全く遜色ない車内設備を有する。

福隆駅で買った駅弁。立ち売りの声が聞こえたので、慌てて買いに出た。かなりうまい。

• まーがりんさん 2006/03/24 22:25:26
    台湾列車なつかしい
    台湾はサトウキビ列車とか登山鉄道とかほんとに豊富ですよね。
    なつかしく思い出しました。

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2006/03/25 10:03:42
    RE: 台湾列車なつかしい
    カキコ有り難うございます。私もこの前台南の塩山に行ってきましたワ。あんまり白くなかったけど、山に登って表面少し削ってみたらやっぱり白いんですね。舐めてみたらやっぱしょっぱい。塩入アイスなるものも食しました。面白い味だったけど。では。
  • okusanさん 2006/03/17 07:47:08
    鉄道ファンなんですね!
    始めまして。先日はHPに訪れていただいてありがとうございました。
    ところで、鉄道ファンなんですね。うちの子と趣味が合いそうです。(^0^)
    旅行に行くと、いつもたか坊の日というのがあって、それほどこだわりのない私には苦しいほど、電車ばっかり乗る日をとるようにしています。
    アレキサンドリアの路面電車もその一つです。これは私も気に入りましたが・・・。
    よかったらこちらもお願い致します。m(_ _)m

ちきゅうをあるく

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2006/03/17 09:40:16
    RE: 鉄道ファンなんですね!
    okusanさま、
     私のHPにご訪問頂き誠にありがとうございます。旅と鉄道は表裏一体で切っても切り離せない関係にありますよね。だから旅に出ると自然と列車に乗ってしまうわけです。欧州や米国の鉄道に乗ってると、「異国に来たなぁ」という感じがしますが、台湾の鉄道だと日本の鉄道と駅や列車の雰囲気が殆ど同じなので、国内旅行をしている錯覚に陥ることもあります。多分こんな雰囲気があるのは台湾だけでしょう。

こちらでも旅行記を公開しているので、是非ご訪問を:http://homepage3.nifty.com/supership/

okusan

okusanさん からの返信 2006/03/17 10:01:29
    HPを拝見しました
    新婚さんなんですね。(^0^)すでに10年経った私にとって懐かしい響きです。鉄道サイトもお持ちなんですね。たか坊が今学校に行っているので、帰ってきたら見せますね。特に単線・ディーゼル関係の古い電車が好きなんです。
    実は私は四国の出身なんですが、徳島本線/高徳線のディーゼル電車もそのうち乗りに行ってください。何の変哲もない田舎ですが、遠く離れて住んでみて、何の変哲もないところが貴重な気がします。

覇王樹

覇王樹さん からの返信 2006/03/17 12:41:08
    HPを拝見しました
    okusanさま、HP拝見致しました。なかなか楽しい旅をなされているようですね。私らは結婚してから暫く経ってから新婚旅行(とはとても言えませんが)に行っているので、新婚、という感じはないですねぇ。

仕事上外国に行くことが多いのですが、ただ行くだけではつまらん、ということで、僅かな時間を作っては(早起きしたりして)ちょこまか足を延ばしています。お子様も多分将来は旅行好きになるんでしょうね。私も物心つく前後から親父様の蒸機のおっかけで日本中引きずり回されましたから。

okusan

okusanさん からの返信 2006/03/17 23:41:50
    RE: HPを拝見しました
    HPを訪問頂きありがとうございました。
    ぜひ覇王樹さんもいつか子連れ旅してください。母子だとよくシングルマザーと決めつけられるのですが、父子だと平等にシングルファザーと思われるものなのでしょうか??私もいまだかつて見たことがない組み合わせと言われますが、ぜひ実行して上をいってください。(^0^)
    24日からたか坊としばらく中国雲南省に遊びに行きます。しばらく更新できませんが、是非また来てくださいね。