金沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金沢城の石川門。訪れた時期は2002年でNHKの大河ドラマは「利家とまつ」が放映されていました。加賀百万石を築いた物語で舞台はこの金沢でした。それと関係があるか分かりませんが、たくさんの人が訪れていました。私は兼六園には何度か行ったことがあるものの金沢城は今回が初めてです。

金沢城

0いいね!

2002/05/06 - 2002/05/06

5112位(同エリア5193件中)

0

7

hizuk927

hizuk927さん

金沢城の石川門。訪れた時期は2002年でNHKの大河ドラマは「利家とまつ」が放映されていました。加賀百万石を築いた物語で舞台はこの金沢でした。それと関係があるか分かりませんが、たくさんの人が訪れていました。私は兼六園には何度か行ったことがあるものの金沢城は今回が初めてです。

  • 金沢城公園内からみた石川門です。重要文化財であるこの建物は兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)と共に金沢の紹介にはつき物です。

    金沢城公園内からみた石川門です。重要文化財であるこの建物は兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)と共に金沢の紹介にはつき物です。

  • 五十間長屋。古文書などを基に平成十三年に復元された建物です。名前の通り、約70mもありとても長〜いです。さらに驚きなのが、釘を一切使わず木組みだけで作ってあります。

    五十間長屋。古文書などを基に平成十三年に復元された建物です。名前の通り、約70mもありとても長〜いです。さらに驚きなのが、釘を一切使わず木組みだけで作ってあります。

  • 金沢城本丸から卯辰山方面を撮影。

    金沢城本丸から卯辰山方面を撮影。

  • 大野庄用水。金沢には古い用水がいくつも流れています。その中でも最も古いのがこの用水です。

    大野庄用水。金沢には古い用水がいくつも流れています。その中でも最も古いのがこの用水です。

  • 長町の武家屋敷です。土塀で囲まれた屋敷は東茶屋街とまた違った風情があります。

    長町の武家屋敷です。土塀で囲まれた屋敷は東茶屋街とまた違った風情があります。

  • 金沢には町並みに関する条例がいくつもあります。その内の一つに用水周辺の町並みを保全するものがあり、建物の外壁の色や植栽について指定しています。

    金沢には町並みに関する条例がいくつもあります。その内の一つに用水周辺の町並みを保全するものがあり、建物の外壁の色や植栽について指定しています。

  • 石川県近代文学館。以前は名門、第四高等学校の校舎として使われていました。赤レンガの建物は明治の面影があります。

    石川県近代文学館。以前は名門、第四高等学校の校舎として使われていました。赤レンガの建物は明治の面影があります。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP