ボルドー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この現象は、ル・マスカレと呼ばれている。英語ではBOREというらしいが、世界で約50カ所で見られる現象。アマゾン河はその代表的なものときいた。<br /><br />フランスでは、昔はセーヌ河でもル・マスカレ現象は見られた、という。しかし、ル・アーブル河川整備によって、いまはフランスでは<br />ここドルドーニュ河そしてガロンヌ河でしか見られなくなった。<br /><br />この数年、ルマスカレの話題がおおきくとりあげられる。なぜか、それは<br />沢山のサーファーが、このはげしい逆流を利用して興じるようになったからだ。<br /><br />だから、静かで平和な小さな村、サンパルドン村がいちやく有名に<br />なってしまった。知人はこの村出身だけれど、こどもの時は、ルマスカレ?<br />あっまたきたよ、なんていって、慣れっこになってしまって、どうってこと<br />なかったそうだ。しかし、今は違う。<br />この現象が頻繁におこる7月8月9月には、はなやかなサーファーたち、そして<br />観光客でドルドーニュ河に面した小さな村は人と車でごったがえす。<br /><br />大潮の時、近くの大西洋からすごい勢いで、海の水が時速15~30キロで河をのぼるのだ。150 KMも上るときだってある。そこへ、<br />普段通りにのんびりと海にむかう河水とが華やかにぶつかり合う、衝突は時には<br />はげしく、波は3Mに達することもあるらしい。

ドルドーニュ河が大逆流する!

6いいね!

2005/07/25 - 2005/07/25

193位(同エリア343件中)

4

10

yukibx

yukibxさん

この現象は、ル・マスカレと呼ばれている。英語ではBOREというらしいが、世界で約50カ所で見られる現象。アマゾン河はその代表的なものときいた。

フランスでは、昔はセーヌ河でもル・マスカレ現象は見られた、という。しかし、ル・アーブル河川整備によって、いまはフランスでは
ここドルドーニュ河そしてガロンヌ河でしか見られなくなった。

この数年、ルマスカレの話題がおおきくとりあげられる。なぜか、それは
沢山のサーファーが、このはげしい逆流を利用して興じるようになったからだ。

だから、静かで平和な小さな村、サンパルドン村がいちやく有名に
なってしまった。知人はこの村出身だけれど、こどもの時は、ルマスカレ?
あっまたきたよ、なんていって、慣れっこになってしまって、どうってこと
なかったそうだ。しかし、今は違う。
この現象が頻繁におこる7月8月9月には、はなやかなサーファーたち、そして
観光客でドルドーニュ河に面した小さな村は人と車でごったがえす。

大潮の時、近くの大西洋からすごい勢いで、海の水が時速15~30キロで河をのぼるのだ。150 KMも上るときだってある。そこへ、
普段通りにのんびりと海にむかう河水とが華やかにぶつかり合う、衝突は時には
はげしく、波は3Mに達することもあるらしい。

PR

  • ルマスカレ現象は大潮の時に起こる。だから、何日の何時何分に<br />どこで、この現象が起こるか、前もって把握できる。<br />ローカル・ペーパーでも掲載されるが、村のサイトを見てもいい。<br /><br />この日は7月25日、記憶では夕方の6時20分頃だったろうか、<br />サンパルドン村にゆくと、河岸にはすでに人がいっぱいいた。

    ルマスカレ現象は大潮の時に起こる。だから、何日の何時何分に
    どこで、この現象が起こるか、前もって把握できる。
    ローカル・ペーパーでも掲載されるが、村のサイトを見てもいい。

    この日は7月25日、記憶では夕方の6時20分頃だったろうか、
    サンパルドン村にゆくと、河岸にはすでに人がいっぱいいた。

  • サーファー達がどんどん河に下りてゆく。そして皆ゆっくりと河を<br />下ってゆく。海からの大潮がこの先の地点につくのは、6時28分、<br />10分まえなのにみんな落ち着いて河にはいる。中にはおくれて<br />到着の人もいた。

    サーファー達がどんどん河に下りてゆく。そして皆ゆっくりと河を
    下ってゆく。海からの大潮がこの先の地点につくのは、6時28分、
    10分まえなのにみんな落ち着いて河にはいる。中にはおくれて
    到着の人もいた。

  • この日は残念ながら平凡なルマスカレだったけれど、<br />おおきな波が予測される日には、遠くからサーファーたちが<br />キャンプしながら、この時を待つという。

    この日は残念ながら平凡なルマスカレだったけれど、
    おおきな波が予測される日には、遠くからサーファーたちが
    キャンプしながら、この時を待つという。

  • 大河、ドルドーニュは嵐のまえの静けさ!

    大河、ドルドーニュは嵐のまえの静けさ!

  • 見物客はいまかいまかと下流、つまり、海の方角を見守り<br />つづける。<br />と、来たぞきたぞ、遠くにサーファー達が一列になって、波に乗って<br />河を逆上がりしてくるのがみえる。

    見物客はいまかいまかと下流、つまり、海の方角を見守り
    つづける。
    と、来たぞきたぞ、遠くにサーファー達が一列になって、波に乗って
    河を逆上がりしてくるのがみえる。

  • サーファー達。波の動きが激しいので落ちたらどうするんだろう?なんて心配になる。

    サーファー達。波の動きが激しいので落ちたらどうするんだろう?なんて心配になる。

  • カヌーの人たちもいる。この日は波が比較的<br />平穏だったから、波にのまれることもなかった。

    カヌーの人たちもいる。この日は波が比較的
    平穏だったから、波にのまれることもなかった。

  • サーファー達は見物客をとおりこし、<br />河の上流へと上り続ける。

    サーファー達は見物客をとおりこし、
    河の上流へと上り続ける。

  • 波ひとつなかった河だが、ルマスカレの通過後は、長い間、波が<br />揺れに揺れていた。それが夕方の日差しをあびてとってもきれいだった。

    波ひとつなかった河だが、ルマスカレの通過後は、長い間、波が
    揺れに揺れていた。それが夕方の日差しをあびてとってもきれいだった。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • planetgingaさん 2007/11/05 23:06:50
    フランスの河でも起きるのですね。
    yukibxさん今晩は。
    ドルドーニュ河の大逆流の写真見せてもらいました。
    フランスでもこの現象が2箇所も見られるのですね、驚きました。

    以前テレビで放映されているのを2〜3度見たことがあります。
    それは確かブラジル・アマゾン河のホロロッカの大逆流だったと思います。

    大潮の時、海面が河口部より高くなって猛烈な勢いで周りの木々をなぎ倒しながら河を上っていくというものでした。

    今年の8月にアマゾン河の中心地のマナウスに行ったのですが、ここは河口から1500kmも上流にあるのに標高はたったの45mしかなく、かなりフラットな流域になっています。
    ですから逆流も起きやすいのでしょうね。

    どんな感じなのか一度見てみたいものです。
    日本では大きな津波でもこない限り見れないかもしれません。
    でも頭の血が逆流する人は時々見かけます。(笑)

    yukibx

    yukibxさん からの返信 2007/11/06 06:43:52
    RE: フランスの河でも起きるのですね。
    planetgingaさん

    こんにちわ、お元気でお過ごしですか?

    大潮の時の河の逆流は中国の黄河でも見られるなんていう記事を読んだ記憶が
    あります。
    ドルドーニュに比べ、アマゾン河のものなんて、大規模で恐ろしいんでしょうね。
    ぜひ、見てみたいものです。

    >今年の8月にアマゾン河の中心地のマナウスに行ったのですが、ここは河口から
    >1500kmも上流にあるのに標高はたったの45mしかなく、かなりフラットな
    >流域になっています。
    >ですから逆流も起きやすいのでしょうね。

    1500KMもあって、45Mの標高しかないというのも恐ろしいです。とにかくブラジルは
    規模が違うし。。

    >でも頭の血が逆流する人は時々見かけます。(笑)

    座布団を一枚ドーゾ。

    planetgingaさんは、今度はどんな大胆な旅行計画をたてていらっしゃるのでしょうか?またびっくりさせてください。

    yukibx

  • むんさん 2006/03/14 23:19:07
    ル・マスカレ!
    yukibxさん、こんにちは!

    ル・マスカレ拝見しました!迫力ありますね。これでも穏やかな方なんですね〜!

    ちょっと前にTV(世界ふしぎ発見)でアマゾン川の逆流の映像を見て、びっくりしたのですが、
    フランスでも起きるんですね〜!

    アマゾン川でもサーファーがたくさん集まっていたのですが、フランスではさらにカヌーまで!
    大丈夫なんでしょうかね〜。すごい勇気!?

    yukibx

    yukibxさん からの返信 2006/03/15 08:51:03
    RE: ル・マスカレ!
    むんさん、メッセージをありがとうございます。

    お元気ですか!

    もう日本の北国も梅の花がちらほらと咲いていて、雪解けかしら?
    こちらははじめて、ぽかぽかして本当に気持ちいい一日でした。

    日本では春休みが長いですけれど、また、ご家族で旅行を
    計画しているのではないかしら。

    また、むんさんの、次なる旅行記を楽しみにしています!

yukibxさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP