ケープタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ダーバンからケープタウン到着。Great White Sharkを見るために来ました。旅行の前から念入りに調べて、しかも安くCage Divingができるショップを探り当て、ダーバンから乗込む前にも電話で確かめ、準備万端・・・と思ったのですが。<br />それはさておきCape Townは時間をかけて観光するつもりなど全くなかったから、安いのもあって駅前のSt.Georgeホテルに宿泊。有名なGreen MarketやFlower Market、Long通りはすぐそこである。<br />午後一に到着し、街をふらふら。大きい街である。Railway Stationから繋がる地下道は人も多くさながら新宿の地下街である。ただ実は街中の写真は一枚もない。ちょっとカメラ片手に、という雰囲気では全くない。リュックを背負って地下街から駅へ抜けると、これはまずい、一瞬にして来てはいけない所に来たと悟った。逆方向にターンすると二人組みがびったりくっついていたのに気付く。戻り道で同じ二人組みが計3回。気付くとリュックのジッパーが開いていた。リュックの外側の手の届くところには何も入れないよう気を付けていたので被害はなし。でもあまり賢明な行動ではなかったと反省した。後で聞いた話だがこの手の犯罪はナイジェリアなどの不法入国者が大勢だそうだ。南アフリカ人曰く「同じBlack peooleでも一緒にしないで欲しい」と。

ケープタウン・・・なぜ?なぜだぁぁ~

3いいね!

2006/02/26 - 2006/03/05

563位(同エリア728件中)

2

24

DiverHiro

DiverHiroさん

ダーバンからケープタウン到着。Great White Sharkを見るために来ました。旅行の前から念入りに調べて、しかも安くCage Divingができるショップを探り当て、ダーバンから乗込む前にも電話で確かめ、準備万端・・・と思ったのですが。
それはさておきCape Townは時間をかけて観光するつもりなど全くなかったから、安いのもあって駅前のSt.Georgeホテルに宿泊。有名なGreen MarketやFlower Market、Long通りはすぐそこである。
午後一に到着し、街をふらふら。大きい街である。Railway Stationから繋がる地下道は人も多くさながら新宿の地下街である。ただ実は街中の写真は一枚もない。ちょっとカメラ片手に、という雰囲気では全くない。リュックを背負って地下街から駅へ抜けると、これはまずい、一瞬にして来てはいけない所に来たと悟った。逆方向にターンすると二人組みがびったりくっついていたのに気付く。戻り道で同じ二人組みが計3回。気付くとリュックのジッパーが開いていた。リュックの外側の手の届くところには何も入れないよう気を付けていたので被害はなし。でもあまり賢明な行動ではなかったと反省した。後で聞いた話だがこの手の犯罪はナイジェリアなどの不法入国者が大勢だそうだ。南アフリカ人曰く「同じBlack peooleでも一緒にしないで欲しい」と。

  • やっぱり安全が一番。飯とショッピングをしにV&amp;A Waterfrontにやってきた。警官も常時パトロールしてるので中はすごく安全。緊張感が緩んだ瞬間だった。

    やっぱり安全が一番。飯とショッピングをしにV&A Waterfrontにやってきた。警官も常時パトロールしてるので中はすごく安全。緊張感が緩んだ瞬間だった。

  • 「Sashimiを食べるならCape Town Seafood marketよりもここ」とAliwal Dive ChartersのLesleyに教わったレストランBaldncci。普通のレストランと和食レストランが別になっている。久しく食べていない生魚が食べたかったので一番最初に寄った。

    「Sashimiを食べるならCape Town Seafood marketよりもここ」とAliwal Dive ChartersのLesleyに教わったレストランBaldncci。普通のレストランと和食レストランが別になっている。久しく食べていない生魚が食べたかったので一番最初に寄った。

  • 早速まぐろセットとLine fishの刺身を注文<br />でも・・・まぐろってこんな味のしないものでしたっけ?Line fishかなり酢がきついなぁ。カウンターを見るとタコが冷凍、うなぎがあって真空パック・・・。聞けばカウンターで握っている3人のアジア系は全員中国人。以前日本人の板前がいたが現在はSea pointに移ってしまったとのこと。板前の人種は特に気にしないけど、私の味覚が変わっちゃったのでしょうか?それでも久々の日本酒は美味しかった。<br />追記<br />二日目にQuay4というところに入りHakeを注文。途中気付いたけど・・・やっぱしFish&amp;Chipsが出てきた・・・。これはダメ。やっぱり英国系に白身魚を持たせるとこうなっちゃうんでしょうか?私の口には合いません。

    早速まぐろセットとLine fishの刺身を注文
    でも・・・まぐろってこんな味のしないものでしたっけ?Line fishかなり酢がきついなぁ。カウンターを見るとタコが冷凍、うなぎがあって真空パック・・・。聞けばカウンターで握っている3人のアジア系は全員中国人。以前日本人の板前がいたが現在はSea pointに移ってしまったとのこと。板前の人種は特に気にしないけど、私の味覚が変わっちゃったのでしょうか?それでも久々の日本酒は美味しかった。
    追記
    二日目にQuay4というところに入りHakeを注文。途中気付いたけど・・・やっぱしFish&Chipsが出てきた・・・。これはダメ。やっぱり英国系に白身魚を持たせるとこうなっちゃうんでしょうか?私の口には合いません。

  • この後、ダイブショップから悪天候のため翌日のCage Divingがキャンセルになった旨電話を受ける、夜8時に・・・。一応普通のダイビングもできるらしいが、翌朝Table Mountainのケーブルカーが動いていることを聞いてダイビングをditchした。「何をしにCape Townまで来たのだろう・・・」 一晩泣いた。

    この後、ダイブショップから悪天候のため翌日のCage Divingがキャンセルになった旨電話を受ける、夜8時に・・・。一応普通のダイビングもできるらしいが、翌朝Table Mountainのケーブルカーが動いていることを聞いてダイビングをditchした。「何をしにCape Townまで来たのだろう・・・」 一晩泣いた。

  • Table Mountain広いんですね。上はCafeなど休憩室もある。かなり寒いのでみんなたむろしてました。

    Table Mountain広いんですね。上はCafeなど休憩室もある。かなり寒いのでみんなたむろしてました。

  • 歩いていろいろbeaconを回れるというので、上を散策してみた。DiverHiroもうやけくそである。

    歩いていろいろbeaconを回れるというので、上を散策してみた。DiverHiroもうやけくそである。

  • 一番近いBeaconが見えてきた。道あるんだかなんいんだか、道に迷ってしまう。たまに黄色いFootprintがあるだけ。

    一番近いBeaconが見えてきた。道あるんだかなんいんだか、道に迷ってしまう。たまに黄色いFootprintがあるだけ。

  • 片道50分弱歩く。遠い・・・。でかい岩に座りながら考えた。「何をしにCape Townまで来たのだろう・・・」<br />DiverHiroこの日の夜とうとう壊れる。壊れては一番いけない土地で・・・呑みまくった・・・。

    片道50分弱歩く。遠い・・・。でかい岩に座りながら考えた。「何をしにCape Townまで来たのだろう・・・」
    DiverHiroこの日の夜とうとう壊れる。壊れては一番いけない土地で・・・呑みまくった・・・。

  • 最終日、フライト時間の17時まで時間潰しにCape半島を回ることにした。Green Pointへ抜ける交差点で一枚。快晴である。暑い。二日酔いにはかなりこたえる。やめて・・・

    最終日、フライト時間の17時まで時間潰しにCape半島を回ることにした。Green Pointへ抜ける交差点で一枚。快晴である。暑い。二日酔いにはかなりこたえる。やめて・・・

  • Sea pointにて一枚 次回Cape Townに来るなら、必ずここらのロッジに泊まりたいと思う<br />ここからCape Pointにかけて、海岸線にはたくさんのビーチ、ロッジが見受けられる。たくさんの人たちが自転車ツーリングしていた。

    Sea pointにて一枚 次回Cape Townに来るなら、必ずここらのロッジに泊まりたいと思う
    ここからCape Pointにかけて、海岸線にはたくさんのビーチ、ロッジが見受けられる。たくさんの人たちが自転車ツーリングしていた。

  • Hout Bay これはいい。別荘を持つならモナコ・モンテカルロだ、と思っていたがここも素晴らしい。BeckhamやElton John、Michael Jacksonなどが泊まりに来たとか。本当かな?<br />写真の左側がLocal townになっていて、そこの住民は下の海からCrayfishを捕まえて高く売りつけるらしい。本当はいけないんだって。そうだろうね

    Hout Bay これはいい。別荘を持つならモナコ・モンテカルロだ、と思っていたがここも素晴らしい。BeckhamやElton John、Michael Jacksonなどが泊まりに来たとか。本当かな?
    写真の左側がLocal townになっていて、そこの住民は下の海からCrayfishを捕まえて高く売りつけるらしい。本当はいけないんだって。そうだろうね

  • 友達になった南アフリカ人Randallお勧めのおみあげもの屋さん 動物・原住民をかたどった置物やいかにもアフリカらしい彫刻が所狭しと並べられている。

    友達になった南アフリカ人Randallお勧めのおみあげもの屋さん 動物・原住民をかたどった置物やいかにもアフリカらしい彫刻が所狭しと並べられている。

  • ダチョウFarmである。肉も食えるが皮も高く売れるそうだ。<br />かっこいい革靴があった。でも北に住んでいると、すぐに靴が傷むからそんな高価な靴は買えない。1年に2足である。余裕は無い。<br />靴底にMade in ItalyとPrintされていたのが気になった。

    ダチョウFarmである。肉も食えるが皮も高く売れるそうだ。
    かっこいい革靴があった。でも北に住んでいると、すぐに靴が傷むからそんな高価な靴は買えない。1年に2足である。余裕は無い。
    靴底にMade in ItalyとPrintされていたのが気になった。

  • 来ましたCape Point。お決まりの写真はたくさんあるようなのでここでは自重し、駐車場で出会ったHarley軍団。そりゃそうでしょ。こんな気持ちのいいところツーリングしないでどうするの?替えのタイヤを何本も担いでツーリングしている旅行者もいた。ありである。

    来ましたCape Point。お決まりの写真はたくさんあるようなのでここでは自重し、駐車場で出会ったHarley軍団。そりゃそうでしょ。こんな気持ちのいいところツーリングしないでどうするの?替えのタイヤを何本も担いでツーリングしている旅行者もいた。ありである。

  • 二日酔いの私にはこんな坂も登れましぇん Funicular(ケーブルカー)を使った。そんな英単語知らなかった。

    二日酔いの私にはこんな坂も登れましぇん Funicular(ケーブルカー)を使った。そんな英単語知らなかった。

  • Cape point オフィシャルの大西洋・インド洋の境目ではないそうだ。知らなかった。

    Cape point オフィシャルの大西洋・インド洋の境目ではないそうだ。知らなかった。

  • Bouldersを訪ねた ペンギンがいた

    Bouldersを訪ねた ペンギンがいた

  • ペンギンである

    ペンギンである

  • Randall曰く、このペンギン公園のあるSimon\&#39;s Townはペンギン公園ができた後、地価が上昇し、元の住民は金持ちになったんだとか。どこの国も一緒ですね。

    Randall曰く、このペンギン公園のあるSimon\'s Townはペンギン公園ができた後、地価が上昇し、元の住民は金持ちになったんだとか。どこの国も一緒ですね。

  • 途中で通ったStrandfontein Beach。浅瀬の長いすごく綺麗な海岸である この道路左横は開発地域になっていて、たくさんのロッジが金持ちヨーロッパ人に売られるという。<br />これでCape半島の旅はおしまい。なんだか伊豆半島みたいだ。サル(Baboon)がいて石廊崎があって。

    途中で通ったStrandfontein Beach。浅瀬の長いすごく綺麗な海岸である この道路左横は開発地域になっていて、たくさんのロッジが金持ちヨーロッパ人に売られるという。
    これでCape半島の旅はおしまい。なんだか伊豆半島みたいだ。サル(Baboon)がいて石廊崎があって。

  • あまりこういうのは撮影したくなかったが空港近辺の貧民街。柵で覆われた中にバラックの家が並ぶ。中では殺人・強盗・レイプなど犯罪はなんでもありだとか。改めて貧富の差の激しい国だと感じてしまいます。

    あまりこういうのは撮影したくなかったが空港近辺の貧民街。柵で覆われた中にバラックの家が並ぶ。中では殺人・強盗・レイプなど犯罪はなんでもありだとか。改めて貧富の差の激しい国だと感じてしまいます。

  • 帰国である。途中ジョハネス空港で。<br />やったぁぁぁ!!!今回の旅行のもう一つの目的。現地で南ア・ラグビーNational team(通称スプリングボクス)のオフィシャルユニフォームを買うこと。Fiji、Australiaでも買ったから、これが3着目。<br />何を隠そうDiverHiroラグビー狂でもある。次回来るときは試合も見たいと思う。

    帰国である。途中ジョハネス空港で。
    やったぁぁぁ!!!今回の旅行のもう一つの目的。現地で南ア・ラグビーNational team(通称スプリングボクス)のオフィシャルユニフォームを買うこと。Fiji、Australiaでも買ったから、これが3着目。
    何を隠そうDiverHiroラグビー狂でもある。次回来るときは試合も見たいと思う。

  • ジョハネス空港のスモーキング・ラウンジは大変お洒落である。バーカウンター、ソファーがありコンセント差込口まである。PCを広げて仕事をしている人もいた。

    ジョハネス空港のスモーキング・ラウンジは大変お洒落である。バーカウンター、ソファーがありコンセント差込口まである。PCを広げて仕事をしている人もいた。

  • 番外編・たまには違う空港でトランジットするのもいいものです。写真はMadrid-Barajas空港T4ターミナル。2月に開港したばかりだそうです。フランクフルトで「迷うと大変だから」とチェックインカウンターのお姉さんがパンフをくれました。特に迷うことなかったけど、デザインなかなか気に入りました。

    番外編・たまには違う空港でトランジットするのもいいものです。写真はMadrid-Barajas空港T4ターミナル。2月に開港したばかりだそうです。フランクフルトで「迷うと大変だから」とチェックインカウンターのお姉さんがパンフをくれました。特に迷うことなかったけど、デザインなかなか気に入りました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • さささん 2006/03/15 15:47:41
    残念でしたね
    Hiroさん。」おはようございます。
    天候ではcage divingができなかったようで、残念でしたね。まぁ天気ばかりやしょうがないですね。ちなみに自分はそんなこともあろうかと2日費やしました。2日とも潜りましたw

    自分は一切市街地に泊まらなかったのですが、中心地はやはり危ないところがあるようですね。刺身もいまいちだったみたいで…やはり日本食はせめて日本人の板さん(?)のいるところでないとダメですね。ストックホルムにはビックリするほど寿司バーがありますが…自分は二度と入りませんw

    南アの人たちは、大変friendlyですよね〜驚くくらいいい人が多いように思います。きっと国内に影があることを知っているからでしょうね。

    暗さはもう大丈夫ですが、まだまだ寒いです。お互い身体には気をつけましょう。

    秋にメキシコでcage diving revengeしますか?

    DiverHiro

    DiverHiroさん からの返信 2006/03/15 17:17:15
    RE: 残念でしたね
    さささん おはようございます
    そうなんです。しかも他のAgencyは決行したそうなんです(涙涙)。まぁ今更ですがあんなにたくさん現地にAgencyがあるなら急ぐことも無かったかなと思いました。FALSE BAY辺りでゆっくり潜って、その合間にCageに行くのもありかなと。
    車があるなら中心地はもういいですね。ある意味記念でした。
    日本食は・・・ちゃんと形になってるんですよ。しっかり。でも一年ぶりのまぐろがあんなに味気のないものだったと感じたのは自分でもびっくり。ストックに寿司バーそんなにあるんですか?週末行ってみようかなぁ。ヘルにもありますが・・・とにかくどのレストランも・・・。(これは自分だけの問題かなと長い間黙ってましたが、ここに住む外国人に共通する意見だと住み始めて知りました)
    南アの人すごくFriendlyでした。最初は信用しないでいたのですが、本当にいい人に当たって良かったと思ってます。Randallとどうやって友達になったかちょっとここでは書けないんですが。

    明るくなりました。これからがいい季節ですね。お体に気をつけて。

    メキシコですか?タヒチに友達が住んでるのでどうでしょう?さささんのページでハンマーいるの知りました(笑)

DiverHiroさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP