台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
The Laluで口を半開きにしてふにゃふにゃまったり過ごしていた私ですが、せっかくこーんなにアクセスの悪いところに来たのだから、やはり観光もしておこう!と思い立ち、タクシーで日月澤を一周してみました。<br /><br />タクシーはホテルで手配してもらいました。特別なハイヤーなどではなく、普通の黄色いタクシーでした。運転手さんは日本語はしゃべれなかったけど、ちょっとだけ英語がしゃべれる方でした。The Laluから日月澤をぐるっと一周しながら名所旧跡をめぐって2時間くらいだったかと思います。<br /><br />表紙の写真は、日月澤名所の1つである「文武廟」の門です。

台湾・日月澤★アマン系リゾートThe Laluでへなちょこ4日間★−2(観光編)

1いいね!

2005/03/21 - 2005/03/25

1723位(同エリア1788件中)

0

16

んぴょ

んぴょさん

The Laluで口を半開きにしてふにゃふにゃまったり過ごしていた私ですが、せっかくこーんなにアクセスの悪いところに来たのだから、やはり観光もしておこう!と思い立ち、タクシーで日月澤を一周してみました。

タクシーはホテルで手配してもらいました。特別なハイヤーなどではなく、普通の黄色いタクシーでした。運転手さんは日本語はしゃべれなかったけど、ちょっとだけ英語がしゃべれる方でした。The Laluから日月澤をぐるっと一周しながら名所旧跡をめぐって2時間くらいだったかと思います。

表紙の写真は、日月澤名所の1つである「文武廟」の門です。

  • 文武廟。文の神様(孔子)と、武の神様(關羽・岳飛)が祭られているそうです。(孔子さんは聞いたことあるけど、關羽さんと岳飛さんって知らない・・・。)<br />文武廟は、文殿と武殿に分かれており、この写真は文殿と武殿をつなぐ階段中央のレリーフ。竜なんだそうです。強そう。

    文武廟。文の神様(孔子)と、武の神様(關羽・岳飛)が祭られているそうです。(孔子さんは聞いたことあるけど、關羽さんと岳飛さんって知らない・・・。)
    文武廟は、文殿と武殿に分かれており、この写真は文殿と武殿をつなぐ階段中央のレリーフ。竜なんだそうです。強そう。

  • 文武廟内部。天井のレリーフが台湾ちっくでカラフル。

    文武廟内部。天井のレリーフが台湾ちっくでカラフル。

  • 文武廟山門脇の謎の珍獣。(がお〜系。)<br />日月澤を見つめて何を思うのか・・・。太った竜みたいにも見えますが、なんなんでしょう、一体。

    文武廟山門脇の謎の珍獣。(がお〜系。)
    日月澤を見つめて何を思うのか・・・。太った竜みたいにも見えますが、なんなんでしょう、一体。

  • これも文武廟で見かけた謎の珍獣。こちらはちょっとのほほん系です。亀の仲間か?

    これも文武廟で見かけた謎の珍獣。こちらはちょっとのほほん系です。亀の仲間か?

  • 文武廟のお線香立て。日本のとは雰囲気違いますね。

    文武廟のお線香立て。日本のとは雰囲気違いますね。

  • タクシーの車窓から撮った日月澤の湧水です。ぼこぼこしてました。なんか出てきそう〜♪

    タクシーの車窓から撮った日月澤の湧水です。ぼこぼこしてました。なんか出てきそう〜♪

  • 日月澤の見所その2は玄奨寺です。西遊記で有名な三蔵法師の遺骨が祭ってあるそうです。<br /><br />この看板のイラストの右下部分の三蔵さん、ちょっとかわいい。

    日月澤の見所その2は玄奨寺です。西遊記で有名な三蔵法師の遺骨が祭ってあるそうです。

    この看板のイラストの右下部分の三蔵さん、ちょっとかわいい。

  • 玄奨寺山門下のレリーフです。中国〜天竺までの地図と三蔵さん。右側に見えるのは、

    玄奨寺山門下のレリーフです。中国〜天竺までの地図と三蔵さん。右側に見えるのは、

  • 孫悟空です。アップで見ると結構いかつい顔してます。

    孫悟空です。アップで見ると結構いかつい顔してます。

  • 玄奨寺のお線香立て。色彩が鮮やか。

    玄奨寺のお線香立て。色彩が鮮やか。

  • 玄奨寺の山門脇を固めるのは、象さん。インドをイメージしているのでしょうか?

    玄奨寺の山門脇を固めるのは、象さん。インドをイメージしているのでしょうか?

  • 玄光寺です。前述の玄奨寺ができるまでは、ここに三蔵法師さんが祭られていたのだそうです。ミニミニサイズのお寺でした。<br /><br />内部には祭壇があり、親切な管理人風のおじさんが中国語で説明してくれます。「中国語わからないの。」と片言の中国語で言ったら、「じゃ、本をあげようね」と言って立派なパンフレットをくれました。中国語の(笑)。<br /><br />戦時中、三蔵さんの遺骨は旧日本軍が日本に運び込み、戦後もしばらく日本にあったんだそうです。(その後台湾に返還され、今は玄奨寺で祭られているそうです。)どういう経緯か知りませんが、要は他国の大切なモノを持ち出してしまったってことですね。台湾旅行ではいつも台湾の人に親切にされるばかりなので、このエピソードにはとても複雑な気分になりました。

    玄光寺です。前述の玄奨寺ができるまでは、ここに三蔵法師さんが祭られていたのだそうです。ミニミニサイズのお寺でした。

    内部には祭壇があり、親切な管理人風のおじさんが中国語で説明してくれます。「中国語わからないの。」と片言の中国語で言ったら、「じゃ、本をあげようね」と言って立派なパンフレットをくれました。中国語の(笑)。

    戦時中、三蔵さんの遺骨は旧日本軍が日本に運び込み、戦後もしばらく日本にあったんだそうです。(その後台湾に返還され、今は玄奨寺で祭られているそうです。)どういう経緯か知りませんが、要は他国の大切なモノを持ち出してしまったってことですね。台湾旅行ではいつも台湾の人に親切にされるばかりなので、このエピソードにはとても複雑な気分になりました。

  • ちょいと気分を変えて玄光寺で見つけたサルの椅子。この子、背中に椅子をしょってます。うききっ。<br /><br />日月澤観光では、いろんな動物(と珍獣)に会えました。

    ちょいと気分を変えて玄光寺で見つけたサルの椅子。この子、背中に椅子をしょってます。うききっ。

    日月澤観光では、いろんな動物(と珍獣)に会えました。

  • 番外編です。タクシーの運転手さんに「すっげー面白いカルチャーセンターに行ってみないか?」と言われて、のこのこ連れて行ってもらったのがここ。<br /><br />しょぼい一軒家にサオ族(日月澤周辺に住む先住民族)の生活を撮影した写真パネルが10枚ほどあり、風吹ジュン風のキュートなおばさまが、おいしいお茶を淹れてくれながら、流暢な日本語で民族の伝統について説明してくれました。<br /><br />サオ族の伝統衣装を着せてもらってご満悦の私。(無料。)しかーし、15分後、ここはカルチャーセンターという名のローヤルゼリー屋さんであることが判明。風吹ジュンおばさまが突然セールストークを始めます。おばさまの美貌はローヤルゼリーの効果なんだとか。感銘を受けつつ何も買わなかったけど。(笑)<br /><br />結局、日月澤観光の中で一番長時間過ごしたのがここ。ここが一番印象的で、ある意味一番面白かったかも。手が込んでる割にしつこくはされないので、ご興味のある方、行って損はないと思います。<br />

    番外編です。タクシーの運転手さんに「すっげー面白いカルチャーセンターに行ってみないか?」と言われて、のこのこ連れて行ってもらったのがここ。

    しょぼい一軒家にサオ族(日月澤周辺に住む先住民族)の生活を撮影した写真パネルが10枚ほどあり、風吹ジュン風のキュートなおばさまが、おいしいお茶を淹れてくれながら、流暢な日本語で民族の伝統について説明してくれました。

    サオ族の伝統衣装を着せてもらってご満悦の私。(無料。)しかーし、15分後、ここはカルチャーセンターという名のローヤルゼリー屋さんであることが判明。風吹ジュンおばさまが突然セールストークを始めます。おばさまの美貌はローヤルゼリーの効果なんだとか。感銘を受けつつ何も買わなかったけど。(笑)

    結局、日月澤観光の中で一番長時間過ごしたのがここ。ここが一番印象的で、ある意味一番面白かったかも。手が込んでる割にしつこくはされないので、ご興味のある方、行って損はないと思います。

  • 玄光島から見た日月澤。湖の真ん中にあるのが光華島(ラルー島)。ホテルの名前The Laluは、この島の名前を取ったのだそうです。ラルー島の向こうの対岸にThe Laluがぼんやり見えます。

    玄光島から見た日月澤。湖の真ん中にあるのが光華島(ラルー島)。ホテルの名前The Laluは、この島の名前を取ったのだそうです。ラルー島の向こうの対岸にThe Laluがぼんやり見えます。

  • ホテルの客室から撮った写真。山のてっぺんに小さく見えるのが「慈恩塔」。蒋介石がお母さんへの感謝の気持ちを込めて建立したんだそうです。山の中腹に見えるのが玄奨寺です。当初、玄奨寺から慈恩塔まで登ってみよう!と意気込んでいたのですが、カルチャーセンターことローヤルゼリー屋さんですっかり満足してしまい、結局登らずじまいで終了(笑)!

    ホテルの客室から撮った写真。山のてっぺんに小さく見えるのが「慈恩塔」。蒋介石がお母さんへの感謝の気持ちを込めて建立したんだそうです。山の中腹に見えるのが玄奨寺です。当初、玄奨寺から慈恩塔まで登ってみよう!と意気込んでいたのですが、カルチャーセンターことローヤルゼリー屋さんですっかり満足してしまい、結局登らずじまいで終了(笑)!

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP