シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて母娘でシンガポールを旅行しました。ショッピングをしたい母とホーカーで食べたい娘。結果、何度もリトルインディアに足を運ぶことに…

母娘シンガポール旅行

2005/09/09 - 2005/09/13

laksa

laksaさん

母と2人では、初めての海外旅行です。母がANAの上級会員カードを持っていたおかげで(びっくり!)ユナイテッド航空のレッドカーペットクラブに入ることができました。

豚肉アレルギーなので、機内食は特別食「イスラム教徒食」をお願いしました。野菜のカレーがスパイシーで美味しかったです。

夜24時を過ぎても空港は賑やか。シャトルバスでホテルに向かいます。

ホテルランデブー(Rendezvous Hotel)。こじんまりとしているけれど天井が高く、綺麗な部屋でした。ワイヤレスインターネットも1日10ドルくらいで使えます。これで1泊7800円程度。

水周りが使いやすい!バスタブから洗面に手を伸ばしてアメニティを手に取れます。歯ブラシ、シャンプーなども揃っていました。

朝食ブッフェ。種類が豊富でした。

ホテルの外観です。私もこっそり写っています。ドービーゴート駅へは徒歩5分。

パヤレバ駅で降り、カトン(加東)地区へ向かいます。タクシーで行った方がいいよ、といわれたのですが歩いてしまいました。

蛙のおかゆの看板です。ちょっと不思議・・

カトンにはラクサストリートと呼ばれる、ラクサの店が並ぶ道があります。ラクサが好物な私は(ペンネームもlaksaです!)、どうしてもここに来たかったのです。母にとってはラクサは初体験。

ラクサ!
    ココナツミルクに海鮮のダシがきいたカレー味の麺です。思ったよりあっさりしていて美味しかったです。母には少しくどかったみたいですが。

タクシーで駅まで移動、今度はリトルインディアに向かいます。暑くてノドが乾いたのでホーカーにてパパイヤジュースとマンゴジュース。それぞれ1ドル。

ムスタファセンターでテーブルクロスを買い、金製品のあでやかさに驚きます。雨がぱらぱら。ちょっと早いけれど夕飯にして、フィッシュヘッドカレーを食べました。そこそこ辛いのですが、魚のダシが効いています。

夜になって小腹が空いてしまい、ホテルの向かいにあったフードコートでカキ氷。ぶつぶつがあるのは、サワーソップのカキ氷です。濃厚ですっぱい独特の味がしますが、やみつきに。緑のは、メロンとココナツミルクのハニデュー・サゴ。

地下鉄の駅は、アルファベットとインド文字と、漢字が当てられています。ドービーゴートが多美歌。

朝からリトルインディアへ。市場は賑わっています。ここでパシュミナのショールを購入。母は買い物のやり取りを楽しんでいました。

今度はチャイナタウンへ。中秋の名月を祝う飾りつけがきれいでした。月餅(Moon Cake)売り場がたくさん。

ホーカーで母は鴨のご飯、私はえびの汁そばを食べました。人が一杯でごった返していて、シンガポールには珍しく小汚い場所です。エネルギー一杯。

腹ごなしにタンジョン・パガーまで歩きます。

おやつにYa Kunでカヤトースト。薄いトーストにカヤジャムとバターがはさまっています。この時点でかなりおなか一杯。

午後は母は部屋でゆっくり休み、外国語のドラマを見ていました。私はプールに行って軽くひと泳ぎ。夕方からドービーゴート駅近くのショッピングモールへ。カルフールやベスト電器まで入ってます。

ドリアンを買ってきました。外のベンチで食べようとしたら、隣に座ってた人に「ドリアン食べるの?」と聞かれました。「臭くてごめん」と謝って「どうぞ」と言われ食べ始めました。母には初ドリアン。思ったよりくさくない、とのこと。でもおなかにはずっしり。

ラオ・パサまで足を伸ばし、父に勧められていたチリクラブを食べます。手をべたべたにしながら、手づかみでかぶりつき。辛いソースに蟹の味が出ていて、後からご飯を頼んで混ぜて食べました。
    ドリアンを食べてからチリクラブを食べたせいか、このあと胃が熱くなってしまいました。

メニューはこんな感じ。活きている蟹を計って調理してもらいます。

いよいよ最後の日。母の買い物につきあってオーチャード通りに出ました。アクセサリーを探していたのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。

結局3度目のリトルインディア。個人商店でいろいろ買い物をします。

おやつにカキ氷。茶色いのは黒みつで、中にはおイモやかぼちゃが入った素朴な味でした。

カキ氷を待っている母。

すごい嵐。雨宿りをしながら、リトルインディアで買った腕輪をしてみます。

夕飯はホテルのレストランで。マレーの小皿料理、ナシ・パダンです。えびのカレーいため、野菜のココナツ風味など辛いのとまろやかなのと、いろいろな味が楽しめました。

帰国は早朝の航空便。母のカードでラウンジに入って朝食です。

エコノミープラスはがらがらでした。

これも特別食。鶏肉と羊肉の串焼きでした。美味しかった。

到着前に軽いサンドイッチも出ます。

この旅行も終わりです。