ビルバオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目的地ではなかったのですが、ビルバオの街を歩きました。旧市街と新しい街、ドノスティアに向かう前の一日と帰りの一日、ぐるりと歩き回った日の旅行記です。

ビルバオを歩く

2006/02/25 - 2006/03/01

laksa

laksaさん

Hesperia Zubialdeの朝ごはん。スモークサーモンや生ハム、野菜のオリーブオイル炒めをたっぷりいただきます。

少し歩いてEuskoTran(路面電車)乗り場へ。

一乗車につき1ユーロです。20ユーロ札を入れたら、2ユーロコインでじゃらじゃらとおつりが出てきました。

旧市街で降りて歩きました。カーニバルの日で、子どもたちが仮装をして歩いています。笛と太鼓の音が聴こえてきたので、広場に向けて歩き出しました。

広場ではバスク帽をかぶった男性たちが、片手で太鼓、片手で笛を演奏しています。一人二役!

ドノスティア(サン・セバスティアン)に向かうため、バスク鉄道のアチューリ駅へ。見かけでは駅がなかなか分かりづらく、うろうろしていたら地元の人が教えてくれました。

切符は6ユーロ。自動販売機の前でまごまごしていたら、またもや声をかけてくれ駅員さんが助けてくれました。親切な人が多い。

バスク鉄道、EuskoTrenにて。

今度はドノスティアからの帰り。バスターミナルです。各地方へのバスが集結しています。カフェや売店もあり。ロッカーが1ユーロで使えるので、重い荷物は預けてしまいました。

昼食をとりに街を歩きます。

昼の定食をやっているバールを見つけました。

「歩き方」の単語ページとにらめっこしながら、日替わりメニューを解読します。しばらく野菜を食べてなかったので、サラダ(Ensalada)にしよう。

バールの奥にレストランのスペース。早口でまくし立てられるが、「エンサラダ、フィレット、ポルファボール」とお願いしました。

ミックスサラダ。アンチョビが詰めてあるオリーブが美味です。

フィレとソース。ハンバーグのようなものでした。

デザートはヨーグルトかアイスかを選べます。これはアイス。

街の中心、モユア広場まで歩きます。やっと晴れてきました。

きれいに作られています。

少し歩くとグッゲンハイム美術館。古い建物の町並みに、新しい金属の建物がいきなり現れるのでやや違和感がありますが、目立ちます。

ビルバオ・ソンディカ空港も独特のデザイン。グッゲンハイムに通じるところがあります。街からはバスで1.15ユーロ。ここからエールフランスでパリ経由で帰りました。

• yopooさん 2007/02/24 13:00:27
    拝見させて頂きました.
    はじめまして.
    laksaさんと似たような日程で,来週から夫の出張に同行して
    ビルバオ経由でサンセバスチャンに行く予定です.

サンセバスチャンへは鉄道でいけないかと探していたら
    laksaさんの旅行記を見つけることができました.

かなり参考にさせて頂いています!

laksa

laksaさん からの返信 2007/02/24 14:50:57
    楽なのはバスですが、電車も楽しいですよ
    ちょうど一年前の経験がお役に立てて嬉しいです!
    私はビルバオ→サンセバスティアンは、バスク鉄道で行き、帰りのサンセバスティアン→ビルバオは高速バスでした。

荷物が多いと、バスのほうがずっと楽です。あったかいし。
    バスク鉄道はローカル線で、指定席があるわけでもないので、荷物が多いと少し大変かもしれません。でも、地元の人が利用していて、町並みも景色も楽しめます。

どうぞよい旅を!

yopoo

yopooさん からの返信 2007/02/24 19:34:55
    ご返信ありがとうございます.
    ビルバオからサンセバスティアンへは時間の余裕があり,
    サンセバスティアンからビルバオは時間の余裕がないので
    laksaさんのように行きに鉄道,帰りはバスの移動が
    私としては有力だと思っています.
    バスが暖かいというお言葉には少し魅力を感じますね.

今くらいのビルバオやサンセバスティアンは
    日本と同じくらいの気候なのでしょうか?

それから少し治安のことが気になるのですが,
    海外旅行する時の心構えでいれば問題ないですか?
    laksaさんの旅行記を見た限りでは問題なさそうですね.

ちょっとどきどきしていますが,
    楽しんできたいと思います!