2005/08/13 - 2005/08/21
32468位(同エリア42278件中)
ツアコンnetさん
- ツアコンnetさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 19,498アクセス
- フォロワー0人
CIAO!!イタリア好き集まれ〜〜!北はミラノから南はカプリ島まで充実のツアーコースをご案内しちゃいます!!見る価値ありですよ!
-
Attention please!今から皆様をイタリアへ
ご案内いたします!!
成田空港から安心の翼JALにて一路
スイスのチューリッヒ空港へ。
LXに乗り継ぎミラノはマルペンサ空港へ向かいます。現地到着時間はPM19:00頃でしたが、夏のイタリアはまだまだ明るい! -
☆2日目☆ミラノ市内観光
ミラノのドゥオモです!30年に一度清掃の年にあたってしまい・・残念ながら正面はパーテーションで覆われていました(泣)写真は裏側になりますが、充分素敵でしょ〜♪ -
正面の扉ですが、これまた彫刻がすんごいのなんの!こんな扉どうやって開けるんだろうか・・。
残念ですが扉意外はパーテーションで覆われてますのであしからず。
中に入るのは手荷物検査をします。が、いたってスムーズに入れます。手荷物検査のお兄さんは「日本人でしょ♪」って流暢な日本語で話しかけてきました(笑)めっちゃフレンドリーなの!
ちなみに物売りが近寄ってきます!「ポストカード千円だよ〜」って・・。これまた日本語。 -
ドゥオモの中は厳粛な雰囲気です。お祈りの邪魔にならないように写真を撮って下さいね!
-
行ってきました!ドゥオモの天辺。フリータイムになったら是非行ってみて下さいね。6ユーロくらいで登れちゃいますよ〜ちゃんとエレベーターもありますから楽ちん♪
上から見下ろすミラノの街も素敵だし、屋根の上で幸せそうにしてるカップルが目につきますねぇぇ〜。
いいなぁ〜。やっぱイタリアは好きな人と来る国かしらん?っとかしみじみ思ってしまうのでしたぁ。
聞いた話によると、写真の場所まで辿り着けるルートとそおじゃないルートがあるらしいので皆さん頑張って辿り着いてね! -
ヴィットリオ・エマヌエール2世のガッレリアの入口で〜す。これを真似したのが私の地元商店街にあるけど・・まったく似てないし。
-
ほとんどのお店が夏休み中でガッラ〜ンとしてました。う〜ん。でも素敵。
-
ガッレリア中央寄りの床の上にある牛のモザイクの生殖器に踵をつけて1回転すると子宝に恵まれるんだって〜後は願い事を唱えながら・・とかも聞いたことがあります。その時はちゃんと願い事を考えてから回りましょうね〜。今まで大勢の人が回ったんでしょうか・・擦り減ってました(汗)
-
唯一営業中のBAR。イタリアではBAR=バールと言います。店内にはカウンターがあって立ち飲みとテラスで座って飲むのとではドリンクの値段が違います。カウンターのが安いのよ。イタリアに行ったら本場のエスプレッソはぜひ飲んで帰って下さいね!
-
トラムだぁ!あれ!?あんま人が乗ってない・・。
それもそのはず。丁度この時期は夏休み。
イタリア人は南の方へロンバケ中なのね〜。
まぁ観光には支障は無いけど(返って道路がすいてるしラッキー)
でも、ごちゃごちゃした所を見たかった人には残念かも。一般のお店とかは長期休業しちゃうし。お買い物目的で来るんだったらこの時期は避けるべきね!
ミラノって流行の発信地でおしゃれなお店が並んでるイメージが強いけど、イタリア人にしたら仕事する場所=オフィス街って感じなんだって。 -
ベローナ市内観光
「ロミオとジュリエット」の舞台になったジュリエットの家です。あのベランダから叫んだのかしら?「ロミオォォォ〜」って。もちろん中に入れますから試してみては?ちなみに下にはジュリエットのブロンズ像があって胸を触ると幸せになれるって言われてるらしいです。だから写真撮るのにも一苦労・・。
とにかく狭い敷地に人かいっぱい(汗)以前は恋人同士がここに来ては愛のメッセージを壁に書いていたらしですが、今では禁止となっています。 -
円形競技場です。ローマのコロッセオと間違えやすいですかね?
-
☆3日目☆ベネチア市内観光
昨夜からの悪天候はしだいに良くなり、ベネチア本島に向かう船に乗る頃には日差しが差し込んできました!
あ〜よかった!ツアーの皆も大喜びだし雨上がりで
水面がピカピカ光って虹も出て凄く綺麗でした。 -
この遠近感が素敵!ゴンドラの乗り場に向かう途中の一枚です!ベネチアングラスなどのお土産物が沢山売っていました。
-
サンマルコ広場!いやぁ〜大きい。とにかくだだっ広い広場にハトがウジャウジャしてます。観光客も沢山いるし迷子にならないようにして下さいね〜。
潮が満ちてくるとこの広場も海と化しちゃうみたいで、建物の床は水浸しになっちゃうんだって!
遭遇したいような、したくないような・・・。
でも、ベネチア。年々水位が上がってるのと地盤沈下してるので将来的には島が沈んでしまうって聞いてますけど・・。皆さん!早いうちに行って下さい。 -
お待たせ致しました!ゴンドラに乗って優雅な気分を味わう時間がやってまいりました(^▽^)乗り場は順番待ちで並ぶ時もありますから、時間が少ない時はとにかく先に乗って下さいね!しかし・・不思議体験です。やっぱディズニーシーとはちゃうやん!!
建物の下は水!?しばらく進むとホテルのロビーとかレストランの厨房の様子が丸見え。う〜む。ここは地上なのか水上なのか分からなくなってきた(^^;)
ゴンドラを漕いでくれてるお兄ちゃんですが、話しや歌を唄ってくれる人に当たったらラッキー!
楽しませてくれたらチップをお忘れなく〜。
この日は見かけませんでしたが運が良ければウエディングドレスを着た花嫁さんとお婿さんがゴンドラに乗ってる所を見れるらしいですよ!?あぁ〜私もドレス姿で乗りたい(爆) -
ベネチアとももう直ぐお別れ・・。また必ず来るからね〜
-
フェラーラ市内観光
小都市って個人旅行だとなかなか来れない場所ですよね!この街は小さいながらも魅力が詰ってる可愛い街でした。広場では「メルカート」と呼ばれる朝市みたいなのをしています。この時計台魔女の宅急便に出てきたのに似てるかも〜。 -
☆4日目☆フィレンツェ市内観光
その名も「花の都」と呼ばれるほど美しい街です。
人の歩く道も全てが世界遺産な為、フィレンツェ歴史地区には自動車も走れません!
ドキドキ(*^^*)♪私の大好きなフィレンツェ!!
はぁ〜、見えてきましたSantaMaria.del.Fiore
フィレンツェの象徴とも言える建物で白と緑とピンクの大理石で飾られたゴシック建築で1296年に建てられました。 -
じゃじゃ〜ん!!デカっ。すごぉ〜い!
もぉ〜ねぇ感激もんよぉ!
この時の私は興奮しまくってました(笑)
なんかね〜時代を感じるって言うか、昔の人はこんなすごいもんどうやって造ったん??
壁は大理石なんだけど、これまた白と薄ピンクの大理石を使っていてとにかく素敵なの!一生に一度は来て見るべきっしょ!
中に入るには行列が出来てるので直ぐに分かりますよ!ここはジプシーも多い場所です。くれぐれも気をつけてね。クーポラに登るには別の行列になりますよ!そっちのが1時間は並ぶかもしれないので、登りたい人は先に行って下さいね。いやっここまで来たからには絶対クーポラまで登って欲しいですねぇ〜あの「冷静と情熱のあいだ」で舞台になった約束の場所ですよ!
ただし階段がキツイので食事をした直ぐ後とか、体力的に自信が無ければ難しいでしょう。なんせ途中で引き返すにも引き返せないですから・・。 -
うぷぷ♪いよいよクーポラへ登ります。散々並んだんだから絶景を見せてよね!
入口はこんな感じで狭いの。大の大人がすれ違うのもやっとよ。あぁ〜この先どんな試練が待ってる事やら・・(汗) -
ところどころにある空気口?窓?よく分からんが四角いキャンパスみたくなってて、フィレンツェの街がより一層魅力的にみえました(*^^*)
-
中盤を過ぎると、一度外に出ます。って言っても建物内部ですけど・・。この通路って本当不思議なんですよ〜。
-
おぉ〜!これが天井なのね!この絵画は「天国と地獄」を描いているみたいです。
しかし・・どうやって描いたんだろう。 -
息は乱れ、足はガクガクになりながらもあと少し!!
これを登りきればクーポラに出れるぞ! -
きゃぁぁ〜〜ぁ。きもちぃぃ〜〜。
頑張って登りきったご褒美は360度赤い屋根のフィレンツェの街でした!
この日は晴天で本当に最高だったな〜〜。 -
-
-
帰りは下るから楽っちゃ楽だけど・・怖い(汗)ここで屋根の構造を説明しちゃいま〜す。えっと。右側はドゥオモの外側屋根で左側は内側(←さっきの天国と地獄が描かれていた所)になるらしい。つまり2重になってる屋根部分の間にクーポラまで続く階段を造ったってわけね!これはまだなだらかな方で、もっとグルグルした階段ばかりなのよ(汗)しかも外人って体大きいから登る人と降る人とすれ違うのが本当大変なのです。
-
ジョットの鐘楼。ドゥオモのすぐ横にあって高さ85メートルあります。これも上まで登れますよ!現地ガイドによるとこっちに登った方がドゥオモも見えるからお勧めしてるんだって〜よくばりツアコンnetは両方登りました(^^)でも体力的にキツイですっ。
-
ジョットの鐘楼からの眺め☆私が訪れる前2004年頃から、ドゥオモのクーポラは修復中らしく沢山の足場で見た目はイマイチ・・。イタリア人は仕事がのんびりなんだって〜。
-
ウフィッツイ美術館
世界で最も有名なルネッサンス期の絵画ボッティチェッリの「春」「ヴィーナスの誕生」を始めとした絵画を見ることが出来ます。館内を全部回るには半日くらい時間がかかりますのでツアーだとポイントを抑えた作品を中心に見る事になります。ガイドさんは年代に従って13世紀からルネッサンスへと移って進んでいきます。ほとんどの絵画のテーマがキリストやマリアといった宗教的な要素をもったものだから日本人からするとすべて単なる宗教画で終わってしまいそうだけど、いえいえそんな事は無いですよ!時代が進むにつれて絵画のスタイルが変わってくるんです。時代背景にもよるんだろうね〜最初はマリアとキリストそのまんまで表情もないし男なのか女なのか分からない。当時は男性らしく女性らしく描く事が禁止されていたようです。それが時代が移りルネッサンス期なんかは自由に描けるようになってるんですよね。
ツアーで美術館入場となっている場合は良いとして、個人で来る人は当日チケットだと相当並ぶ事を覚悟した方が良さそうです。
ちなみにこの日はぐるぅ〜っと一周列ができていました(汗)
この美術館、その昔事務所だったそうです。ウフィッツイ=オフィスと言う意味なんですって。何でオフィスが美術館なの?って思うけど、話すと長くなるんですよね〜 -
ウッフィツィ美術館から見たヴェッキオ橋です!アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋なんですって〜。橋の上には彫金細工や宝石店がぎっしりと並んでいます。
-
ウフィッツイ美術館の屋上。館内を見終わると順路はそのままお土産物売り場に・・その手前に屋上に行く階段があるので行ってみて下さい。彼女に付き合って屋上まで来てタバコを吸いたくて我慢してた男性がいっぱいいましたから・・。
-
ヴェッキオ宮殿かつてのフィレンツェ共和国政庁舎。宮殿内部も見学できるし、ここで挙式も挙げられるようです。ヴェッキオ宮殿の前にはダヴィデ像のコピーがあります。また宮殿の前はシニョリーア広場といって屋外美術館みたいになってるの。広場にあるネプチューンの噴水はコピーではなく本物!!こんな屋外にあるもんだから私たちが訪れる数日前に酔っ払いがよじ登って像の右腕を折るという事件がおきたそうで・・腕は無くなってました。
-
アルノ川に架かる橋。
-
ミケランジェロ広場ですっ。ここにはぜひ足を伸ばしてほしいな〜!フィレンツェを一望できますよ。でも結構歩くから夏は汗だくになる(汗)しか〜しこの景色をみたらそんなん吹っ飛ぶよ!
-
広場からみたヴェッキオ橋・・。
このツアーは9日間でカプリ島まで行くよくばりツアーなので、一つの都市に滞在する時間が少ないのです。フェレンツェは午後フリーですが、明日にはイタリアユーロスターに乗ってナポリまで行っちゃいます。しかも出発は早朝(汗)
ツアーも後半になり疲れもピーク。
しか〜しツアコンnetは日付が変るまでフィレンツェの街で遊び尽くしましたけどね。 -
☆5日目☆ナポリ・ポンペイ遺跡観光
サンタルチア〜〜って歌聴いたことありますか?まさしくここナポリのサンタルチア海岸です。
写真の建物は卵城。べつに卵の形もしてないのに卵城?12世紀に築かれた時、基礎部分に卵を埋め込み「この卵が割れるとき、ナポリもこの城も滅びる」と呪文をかけられという伝説から卵城と呼ばれるようになったんだって。 -
ナポリってイタリアの中で一番ってほど治安の悪い街です。イタリア人でさえ引ったくりにあったりするらしいの。だから外出するなら手ぶらで出かけてほしいですね!ミラノ・ベネチア・フィレンツェそれぞれ雰囲気は違うけどナポリは独特な感じがする。ナポリ駅を降りた瞬間から危険な空気を感じたな〜。
-
ナポリと言えばナポリピッツァ!もちもちした生地がたまらない!このピッツァはマルゲリータ!トマトソースとモッツァレッラチーズ、バジリコといったシンプルなもの。でもこれが旨い!!余計な味がしないからすごくおいしい〜〜(*^^*)マルゲリータって名前の由来はその昔ナポリの女王様マルゲリータの為に作られたピッツァなんだって〜
-
☆6日目☆カプリ島内観光と青の洞窟見学
ナポリ港からカプリ島へ向かうフェリー。どんどん遠ざかっていくナポリの街は必ず写真におさめましょうね! -
きゃぁ〜〜あ(^▽^)着きました!カプリ島!!カプリ島の玄関口でもあるマリーナ・グランデに到着ですっ!!わくわくっ。カプリ島ってイタリア人も休暇に訪れる場所なんだって〜。ここの来るの私夢だったんだよね。あとは青の洞窟に入れるのを願うばかりだわっ。
-
白い壁に青い海と空!!なんだかイタリアじゃないみたい〜。カリブ海とかに来たみたいに錯覚しそう。この写真は青の洞窟に向かうバスの中から撮ったのよ♪青の洞窟はマリーナ・グランデから離れた場所にある為行き方は二通りあります。海から行く船か陸から行くバスか。この日の情報だと青の洞窟に入るのに混雑してるって事・・待ち時間2時間!?とてもじゃないけど船の中に2時間もいたくないよね?って事で陸から行く事になった訳なの。この景色も見れたし最高だったな〜
-
入り口まで辿りついたォォ!洞窟に入る入口は大変狭いので、手漕ぎボートに乗り込みます。実は写真には写ってないけど、このボートに乗る為に海には沢山の船がさらに順番待ちしてるの!長い時間待ってたら船酔いしちゃうじゃんねぇ〜。陸から来てラッキー!!でも安心は出来ません!少しでも波が高くなったり風が出てきただけでも即中止になってしまうの。せっかく並んだのにぃ〜なんて事が無いのをひたすら願ってたわっ(汗)
-
うぅっここまで来たど〜〜!まだ入口は見えないけど。水面の高さを調査してるボートを発見!お願いっ入れさせてってひたすら願うのみ。
-
青い!青い!なんて綺麗なブルーなのっ。この神秘的な光景は言葉じゃ伝えきれないのぉぉぉ〜
-
-
海面上のこの入口のそばの海中に、地変動で没した洞窟のもうひとつの大きな開口部があり、外海からこの水中の開口部と海水を透過して射し込む太陽光が石灰石の海底で反射し、洞窟内を照らすんだそうです。
-
ウンベルト1世小広場はお土産物屋さんやブランド店、バールなどがあり世界中から来た観光客がパラソルの下でお茶をしてたりですごく賑わっていました。カプリ島名産のリモンチェッロ(レモンのお酒)はぜひここで買って帰って下さい〜〜。
-
狭い道を走ってるカプリ島のタクシー!島内は道が狭いから車同士がすれ違うのもやっと。このときは渋滞みたくなってました。タクシーの運ちゃんだるそぉ〜。
-
☆7日目☆ローマ市内観光
トレヴィの泉トレヴィとは三叉路の意味でこの前から三本の道が延びてるのがネーミングの由来らしい。 -
-
肩越しにコインを投げてる人でいっぱいでした!コインの種類は何でも良いそうです。一枚=またローマを訪れる事ができる。二枚=大切な人と一緒になれる。三枚=関わりたく無い人と離れる事ができる。ってな意味合いがあるみたい。さて何枚投げる?
-
-
スペイン広場にある階段はご存知のとおり「ローマの休日」で舞台になった事で有名ですよね。映画のなかでオードリーが階段でジェラートを食べるシーンがあるけど真似して食べないようにね!禁止になってるようです。
-
-
スペイン階段からの風景。
-
スペイン広場前で見つけたジェラート屋さん。うわっ甘そう・・。このお店じゃないけど、ジェラート食べました!!本場はやっぱい美味しかったなぁ♪
-
コロッセオ
-
-
ローマ市内にあり別の国。ヴァティカン市国
-
サン・ピエトロ寺院
-
サン・ピエトロ寺院はカトリックの総本山。神聖な場所なので写真撮影が出来ない箇所もありました。
-
-
ローマのお土産屋さんで教えてもらったトラットリア。ごめんなさい(汗)お店の名前は忘れちゃったけど、スペイン広場からそう遠くは無い場所にあった。これはほうれん草のラザニア!!
食べかけて写真撮ってないのに気がついたもんだから・・汚くって失礼! -
ヒラメのソテー。外はカリカリで身はふわふわしてて美味しかった〜。
-
メローネ・プロシュート。メロンの甘みと生ハムの塩っけがマッチして絶品なのぉ〜。日本で食べると生ハム高いけどやっぱ本場はお手ごろ価格でした(^^)
-
海外旅行の楽しみの一つでもある!地元の人が行くスーパー(*^エ^*)☆
私好きなんですよね〜(笑)外国のスーパーって広いし、商品のサイズもデカイし日本ではありえない物とか売ってるじゃないですかぁ〜もう何時間でもいれちゃう感じ♪
運良くローマのホテルの直ぐ近くにあったので早速行って来ちゃいました!! -
やっぱトマトよね〜〜(^^)とにかく一個がデカイ!!
-
おぉぉ!これはワインじゃ!なんだかここまでデカイと美味しいのかどうか・・。イタリア人は水のように飲むんかしらん?ってな私も底なしだけど。。
-
冷凍の魚介類〜
-
おおっ!!地元の人発見!ちゃんと了解をえて写真を撮らせてもらいました〜。何やってるんだろ〜何か珍しい機械があるんだけどぉ・・なんじゃ?あれ。
-
魚売り場。水槽とかもあって演出はこってました。意外と変わった魚とかは見当たらなかったなぁ〜。
-
んな訳で、近寄ってみた。トレーみたいのがあってその上には数字が書いてあるボタン?みたいなのがあるの。
-
先ほどのお母さんがやってる所を見てまねしてみました〜。たとえばトマトだったら○○グラム○○ユーロって書いてあって、45とか番号が書かれてるの!で、トマトをトレイ(量り)にのせて45番のボタンをおすと・・・。
-
値段がついたシールが出てくるのね〜。な〜るほど!!このシールをトマトとか入れたビニールにはってレジに行くのねん(^^)
-
お肉売り場。生ハムも沢山あったよ〜
-
わっわっ!でかい〜〜。
-
わぁ〜生ハムだぁ!じゅるっ。残念ながら生ハムは買って帰れないのよね〜。
-
チルドのパスタ。一袋の量が多いのに安い!!
-
ローマのフューミチーノ空港に到着しました。楽しい旅もこれで終わりなのよね〜。このツアーかなり
凝縮してるからハードな行程だったけど、初めてイタリアに来るならお勧めしたいですね♪また近いうちに来るからね〜。 -
空港内で不思議な作業をしてる人を発見したので・・。スーツケースにラップみたいなのをグルグル巻きつけてるの!!何だったのか・・今だ不明。
-
JALの機内食で〜す。最後にこのツアーはプライベートで来てますから、お酒もちょぴっと頂いちゃいました(*^エ^*)☆いや〜本当に楽しい旅だったな!今度は一都市をゆっくりまわっても良いかもしれないな〜なんて次回の旅を企画しながら帰国しました。
-
ローマのスーパーで買ったお菓子。って言ってもシリアルバーみたいなやつだったけど・・これが美味しいの!!
さぁ〜皆さんいかがでしたか?写真が多くてごめんなさいね。(←これでもまだ載せてないのもある)
次のイタリア旅行はぜひ仕事で行ってみたいと思っています。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
85