2005/07 - 2005/07
1656位(同エリア1974件中)
ma-ma-maさん
- ma-ma-maさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 74,826アクセス
- フォロワー0人
熱くて(空気が)息するのも苦しいって、雨季でお腹壊しやすいって分かっていても、どうしても行きたくなったインド。彼氏をひきつれて2人で9日間行ってきました。
行程
デリー2泊→アグラ1泊→カジュラホ1泊→バラナシ2泊→デリー1泊
【1日目】
エアインディアで空港に着いたのがもう21時くらい。
空港を出てバス乗り場へ向かうとわんさかタクシーの客引き?に合った。でもそれを振り払って、というか無視して、バス乗り場へ。バス乗り場は出口をでたところすぐにTIME TABLEの大きい看板があるので分かりやすかった。(ほっとした!)
コンノートプレイスで間違えて降りちゃったんだけど、どうやらパパールガンジ前のバス停まで行くようでした・・・。
真っ暗な中コンノートプレイスからパパールガンジへ・・・
人やら牛やらよくわからないけど、黒い影あるものが沢山道路に横たわってた・・・。
明るい光が!!パパールガンジ到着!!!そこから宿探し開始!!緊張~!
夜10時のパパールガンジは夜なのに賑わっていて、タイとかとは違うTHE南アジア~なDEEPな雰囲気を醸し出していました。。ハエも多いし(口に入りそうになるし)バックパックを背負っていたからか、宿の客引きたちは寄ってくるしで、もう泣きそう!!
近くに見えたGoldRegencyという宿に決定!はいっちゃえ!!
でも2泊しちゃったけどこの宿は正直失敗でした。
NATIVESPEAKERの彼が頑張って値切ったけど・・・
朝食付き・エアコン・HOTシャワーで2人で1100ルピー。高い・・。
2日目は朝食いらないから!!って言って900ルピーにしてもらったけど・・・900ルピーも高すぎでしょ!?
その後インドで泊まった宿たちを考えるとこの値段は破格に高かった!!!(でも首都だからしょうがないのかな・・・・)
しかも、ここには地下にクラブ?っぽいバーみたいなところがあって、
一晩中、重低音と誰かの歌声で全く寝れず・・・
【2日目】
インドの昼間は暑くて行動が厳しいとのことから、6時起床。7時には宿出発。まだうすくら~いかんじ。
パパールガンジから気合でラールキラーまで牛さんの糞をよけながら歩いて行きました。。たぶん1時間くらいかかった・・・。
でもデリーに住む人々の早朝の営みみたいなのが見れてよかったのかも・・・。道に迷ってもそのへんのおじいさん達が親切に教えてくれました☆
結局ラールキラーは日の出からなんていうガイドブックの記載はうそで、たしか9時からとのこと。
8時くらいに着いちゃったから先にジャマーマスジットを見に行きました。日曜だったからか、ジャマーマスジットとラールキラーの前の大通りでバザールみたいなのをやってました!
そして子供たちが何かを乞いにずっとついてくるのが印象的。それと女性がジャマーマスジットにはいなかったということ。なんでだったんだろう。。。
その後ラールキラーへ。ガイドを頼んでいろいろ解説してもらいました。。
→この時点でお昼になっちゃってたので、帰りはもちろんバスで戻って宿で昼寝。バスの中でも商売のおにいさんが乗り込んできて、デモンストレーション開始!!レモンの搾り機?みたいなのをやってました!
そしてまた2時くらいにおきて行動開始!
明日はアグラに移動するから電車のチケットを買いにニューデリー駅へ・・・ニューデリー駅はすごい!!人が多すぎ!!2階にある外国人カウンターへ行ってみるが・・・が日曜だったため3時までで終わりで、1分くらいしかすぎてないのに、帰されてしまった・・・。ガーん。明日4時から開くから一般客と同様のチケット売り場で買えとのこと・・・。
午後は
リクシャーを使ってフマユーン廟→クトゥブミナールの順に観光。リクシャーはやっぱり、「友達がやってるお勧めのマーケットにちょっと寄ろう!」みたいなことを仕切りに勧める。でもはっきり「6時にデリーに住んでる友達と食事の約束があって私たちには時間がないから」と言ったら4?5回目くらいであきらめてくれた。
フマユーン廟は本当に美しい。確かにその後訪れるタージマハルより規模は小さいし、ジャンルも違うが私は白亜のタージマハルより赤い砂岩に白い大理石が埋め込まれたフマユーン廟のほうが好き。目の前に広がる芝生の上でいつまでもごろごろしたいと思った。。
この日の夕食はパパールガンジのGemというレストランへ。なんだか暗くて怪しげな店だけど、カレー・ナンの味は大丈夫。でもなんかメチャクチャ辛かった!!!200円くらい。お勧めは決してできないけど、また行ってもいいかな~ってかんじでした。。
【3日目】
4時におきて、インド人と同じ窓口でアグラ行きチケット購入に挑戦!!やっぱりインド人も並ぶのが苦手らしい。。。でも並ぶ文化がないなら、私も並ぶ必要なし!
無事に買えました☆
ガイドブックに「チケットを買うさいにへんなインド人が出てきてどっかに連れて行かれそうになる。そしてボラレル。」って書いてあったけど、私たちの場合は朝早すぎてそんなやつらも寝てたのかもしれない。本当にあっさり買えました。
2泊3日のデリーに別れを告げ(っていってもまた数日後の戻ってくるけど・・)アグラ行きの電車に乗り込む。
インド人とインドの空気に圧倒されたデリーでした。
-
デリーの空港から市内までのバスの中・・・
インドのPOPがかかっていて、すごい、インドの民族音楽がPOPなかんじになってました!! -
ジャマーマスジット内は写真撮影にお金を払わなければならないので、外からだとこんな写真しか撮れなかった!!
-
ラールキラー
-
ラールキラー
-
ラールキラーの前で
この広場の左手でガイドさんを頼めました。 -
フマユーン廟
正面から。 -
フマユーン廟の隣にあるちっこィ廟。こちらは本当に古いです。。
-
フマユーン廟
さすが世界遺産
赤い砂岩に掘り込まれた模様に大理石をうめてあります -
クトゥブミナール
こちらも世界遺産
以前は100メートルあったみたいだが、飛行事故で現在は約75メートル。 -
クトゥブミナール
壁の掘り込まれた模様が美しい。 -
-
クトゥブミナール
-
こちらはリクシャーの運転手がお勧めといって連れて行ってくれた、ローデイー廟の近くにある廟。(ガイドブックに載っていないので名前を忘れちゃった!)
カップルが本当に多くてちょっと不思議な空間でした。。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13