2006/02/18 - 2006/02/19
145位(同エリア163件中)
JASさん
流氷を見に道東へ行ってきました。
川湯温泉や丹頂鶴との出会いなど、北海道の冬を満喫のはずでしたが…。
-
女満別空港へ向けて、いざ機内へ。
もちろんクラスJ。 -
女満別空港でカメラや人だかりが。
と思ったら、柳生博さんが居た! -
網走港へ向かって、バスの乗りました。
結構混んでます。 -
流氷砕氷船「おーろら号」に乗船。
この時期は混んでいるのでJTBなどであらかじめ予約していった方がよいです。 -
出航です。
カモメかウミネコが船についてきます。 -
流氷を目的に来たはずは、流氷は沖に流されて全く無し。
多少の氷のかけらくらいしか見られませんでした。 -
網走駅から本日の宿泊先である川湯温泉へ向けて、釧網線に乗り込みます。
-
ワンマン運転で整理券方式です。
-
まさに冬の北海道という景色ですね。
-
網走から知床斜里まではオホーツク沿岸を走ります。
この駅は流氷を間近で見られる(はずの)北浜駅です。 -
日も暮れてきて海の先を見ると白いものが。
この日は知床方面に流氷があったようです。 -
川湯温泉に到着し、本日宿泊先の「川湯ホテルプラザ」へ。
一泊朝食付きで4500円くらいと、とってもお得です。
とにかく厳選100%の温泉が最高です。 -
部屋はバストイレなしの和室ですが、過ごしやすくてよいです。
-
夕食は温泉街にある居酒屋「源平」へ。
-
ホッケや厚岸の牡蠣など地元の美味しいモノが沢山あります。
特にコロッケとツブ貝のガーリック焼きはお勧め。 -
川湯温泉では冬の期間、ダイアモンドダスト祭ってのをやってます。
夜は−20℃くらいになるので、水蒸気を撒いてライトアップして、幻想的な景色が見られます。
がこの日はちょっと暖かめで見られず…。
でも町中のライトアップはきれいでした。 -
朝、ホテルからの景色です。
-
近くの硫黄山へ。
箱根の大涌谷みたいな感じです。 -
かなり蒸気が出ています。
-
蒸気その2
-
川湯温泉駅へ到着。
-
川湯温泉駅の中には無料の足湯と喫茶店「オーチャードグラス」があります。
-
喫茶店でミルクティーとプリンを。
店内はおしゃれで落ち着いた作りです。 -
列車が来ました。
-
茅沼駅に到着。
この駅には丹頂鶴が飛来します。
この日は運良く2匹いました。 -
釧路駅に着いて、近くの和商市場へ。
この日は休みでした…。 -
釧路空港に到着。
ここで羽田に帰る友人とわかれて札幌の丘珠空港へ。
北海道エアーシステムのプロペラ機に搭乗です。 -
機内はこじんまりとしていますが、快適。
CAさんが一人だけいましたが、親切に笑顔で明るく接してくれて、昔のJASのサービスに出会った感じでした。 -
高度3000メートルあたりを飛ぶので、景色がよいです。今は雲の上をすれすれに飛んでます。
-
丘珠空港に到着。
札幌の友人と買い物したり食事したり普通に過ごして帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
川湯温泉(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30