長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る

Dr鉄道

Dr鉄道さん

島原鉄道に乗りたくて、雲仙温泉へ

今回は乗物中心の旅行です。これは『のぞみ』G車です。博多まで行きます。新大阪で「八角弁当」とビール買いました。2時間半だとビールのロング缶3本が適量ですね。

博多駅で列車待ちの間に撮影。

博多からは『つばめ』で熊本へ向かいます。

『つばめ』G車トップキャビン利用です。半個室で良いですね。通路を誰も通りません。

熊本駅に到着です。下車は30年ぶりかな。

熊本駅前で撮影しました。

熊本駅からタクシーで港へ島原外港まで船で行きます。またタクシーで雲仙へ。今日の泊まりは『東園』です。ロビーで撮影して頂きました。

旅館では食事時に椅子テーブルを用意して下さいました。部屋は和室2間・洋間・ベッドルームで広い。食事も一品出しで美味しかった。

食事のお品書きです。

窓の外は「おしどり池」です。洋間もゆったりです。

朝食後タクシーで南島原駅へ。目的の島原鉄道に乗ります。

駅に車庫が併設。ゆっくり撮影できました。

トロッコ列車のようですね。

JNRのキハ25ですね。四国の様にひげ付です。

諫早行きに乗ります。乗車中前に立ったままでした。単線なので交換時撮影しやすいですね。

諫早の駅にて。

諫早駅で撮影。

諫早駅に入線する『白いかもめ』。G車で博多へ出ます。

博多駅から『のぞみ』G車で大阪へ帰ります。お疲れ様。