2003/09/04 - 2003/09/11
1838位(同エリア1886件中)
ウサギさん
6泊8日の三姉妹カンクンの旅。
そのうち2日間はオプショナルツアーに参加しました。
マリンパーク・シカレとマヤ文明の遺跡、チチェン・イツァへ。
-
シカレXcaretは、「入り江」を意味する言葉。古代マヤで港として使われていた土地を利用したマリン・パークです。
ラグーンの中で水遊びしたり、洞窟の中をシュノーケリングしながら川下りしたり、たくさんのアクティビティがあって、1日でも遊びきれません。 -
コレのためにシカレに来ました、ドルフィン・スイム。
両足を2頭のイルカがそれぞれ鼻先で押してくれて、波の上を滑ります。
このあと、イルカと水の中で触れ合ったりできました。 -
記念撮影。
イルカさんもニッコリ。 -
夜のイベント、シカレ・ナイトの始まりです。
マヤの人々が蘇ってきた?!
・・・とってもフレンドリーでした♪ -
チチェン・イツァへはカンクンからバスで約3時間。
これはそのシンボルとも言うべきエル・カスティージョ。
最上部には神殿があり、階段で上まで登ることができます。
春分の日と秋分の日には、階段に現れる光と影で古代の神ククルカンの降臨の姿を見ることができ、マヤの天文学と建築学の知識の深さがうかがえます。 -
エル・カスティージョから戦士の神殿を望む。
後ろに続く森の中にも遺跡が点在しています。
戦士の神殿には、生贄の心臓を載せたという像も残っています。 -
登ったら降りる、これ常識。
でも、この傾斜ったら!
立って降りるなんてムリムリ。 -
・・・一応、「ドンタコス!」のポーズなんです。
メキシコってことで。
一見楽しそうですが、キャーキャー言いながら降りてました。
登ったのを後悔する怖さです。 -
エル・カラコル(天文台)。
自然現象や天体に神を見出していたマヤの人々にとって、天体観測は農作物の栽培などだけでなく、宗教的な意味合いももっていました。
神官しか入れなかったという観測室の窓は、夏至や春分の日の日没の方向を正確に観測できる設計になっているということです。
マヤの人々、スゴイっ。 -
競技場。
マヤでは、死後の世界が信じられており、この競技に勝った者は使者として神の国への生贄となったそう。
生贄となった者は天国の最上階に行けるとされ、それは最高の名誉だったのだとか。
「でもさー、神風特攻隊だってお国のためにって一応は喜んで死んでったっていうことにされてたわけでしょ。やっぱり複雑だったんじゃないの。」
今となっては推測の域を出ませんが。
余談ですが、日陰のほとんどないこの遺跡群、日傘じゃなくてバスタオルを持ってきて大正解。
両手は使えるし、汗も拭けるし。 -
イグアナさん、こんにちは。
岩場にひょっこり、日陰をよーく見ると何匹かいました。
なかなか愛嬌ある顔でした。 -
聖なる泉、セノーテ。
ここには神への生贄が投げ込まれた伝説や、少女が日の出とともに投げ込まれ、正午に引き上げて生きていれば神の言葉を伝えてくれるという占いをされたとの言い伝えもあるらしい。
何をその中に隠しているのか、緑の水は静かでした。 -
「おかーさん、明日帰るから♪」
妹よりもヒドイ日光アレルギーを私も持ってたらしいことが判明し、全身の湿疹に悩まされつつ、でも海遊びにに一切の後悔はなく、カンクンを後にしたのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sunnyさん 2006/03/05 15:28:20
- メキシコ
- ウサギさん
こんにちは。
三姉妹であちこち行かれていいですね〜。遠くメキシコまで。
メキシコの遺跡の階段はどれも急でおしりをつきながらでないと怖くて降りられませんでした。チェチェンイツアのピラミッド頂上からの景色と風は最高でしたよね。
旅行記、楽しみにしています。
sunny321
- ウサギさん からの返信 2006/03/05 17:05:30
- RE: メキシコ
- sunny321さん、こんにちは。
sunny321さんのメキシコも拝見しましたよ♪
私もsunny321さんほどではないけど、
少々お腹こわしてました。
どちらかというとお腹は強い方なんですけど、
メキシコはWHOの指定地域みたいですね。
エル・カスティージョからの景色は素晴らしかったけど、私は高所恐怖症ぎみなので、ずっと壁に張りついていました。
でも行ったら登らなきゃ!
怖かったのもいい思い出です。
桃の節句で雛人形を出したら、その奥から写真がいっぱい出てきたんです。
ちょこちょこ古い旅行記をupして遊ぼうと思っています。
またsunny321さんのページにもお邪魔しますね♪
-
- 招き猫さん 2006/03/02 04:15:47
- 今晩は、
- ウサギさん、夜更かししてる招き猫です。7時半には起きなくてはいけないのに、、
美人姉妹でカンクン行ってたのですね、僕も2002年に行ってます。
ポジフィルムで撮ってあるので、中々アップできないです。
普通のスキャナーだとボケた写真になるので、高級なスキャナーを買いたいのですが、いつになることやら?
カンクンの海にまた潜りに行きたいです。
「西安の夜景」アップしました、良かったら見てください。
では、もう寝ます。
- ウサギさん からの返信 2006/03/04 21:23:34
- RE: 今晩は、
- 招き猫さん、こんばんは。
招き猫さんのカンクンも見てみたいです♪
スキャナー、父の仕事用のを使ってるんですが、どうしても色が浅くなりますね。
あんまり占領してると文句言われるし;
でも自分の買うほどでもないしな〜
招き猫さんの西安、じっくり拝見いたします。
だんだん夜の寒さも緩んできましたね。
夜更かしが楽な季節になってまいりましたが、ご自愛のほどを(笑)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンクン(メキシコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
13