ベトナム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾人のわたしにとって、豚の耳は普通な食材だけど、「ミミガー入りのベトナムサンドイッチが変だって?!」初めて聞いたとき、わたしがビックリしたが、食べたら気に入るようにたってしまった。<br />台湾では、豚の耳が売ってる市販が多くて、かなり安いです。豚耳の食べ方がい、ろいろおるんが、普通には前菜として作られますが、ミミガー入りのベトナムサンドイッチとは、ちょっと変な感じでした。<br />ミミガー入りのベトナムサンドイッチをはじめて食べたとき、ちょと大袈裟だけど、豚の耳とパンの相性がばっちりって感じました。食べやすいサイズに細切りにしたミミガーが骨まで柔らかく煮て立ってたので、お年寄りの方や. お子さまでも骨まで食べられます。柔らかな皮のゼラチン質が包みこみ軟骨の耳がつるりとした食感が、カリカリとしたパンにとても合いますね。<br />まず、フランスパンが基本です。外側はあくまでパリパリで、中はしっとり!フランスの植民地だったという歴史からフランスパンがとてもおいしい。手に取るとバラバラ崩れてしまいそうな香ばしい皮に、しっとりもちもちとした中身のバランスが最高です。フランスパンを半分に切って縦に切り目を入れ、マヨネーズをぬって、斜め薄切りにしたきゅうり、香菜をそれぞれずつはさみ、チリソースとシーズニングソースをかける。パンの間に肉や野菜などをいろんな具がはさめるそうですが、わたしのはミミガーを主役としてベトナムサンドイッチです。<br /><br />特徴のひとつは野菜が多い。大根や人参、きゅうりや青いパパイなど、それぞれの野菜が千切りになってぎゅっと入っています。そして、忘れないのはチャイニーズパリ(香菜)でしょう。あの独特の香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、中国人トベトナンム人にとって、何故だかこれが癖になるのです。甘酸っぱいその味は、パンにマッチするんですよ。<br /><br />ベトナムから戻って来たから、時々無性にベトナム・サンドイッチを食べたくなるわたしが、最近では夢にまで見てしまうそうです。<br />食べた後には、ベトナムコーヒーとのコンビネーションが抜群ですよ。<br /><br />PS:<br />ベトナムに行ったときに、ミミガーなどを食べ回るのですが、やっぱり台湾のがいちばんおいしいですね。<br /><br /><br />

ミミガー入りのベトナムサンドイッチをなめるな!!

1いいね!

2005/02/03 - 2005/02/13

18572位(同エリア20358件中)

0

0

Sandy

Sandyさん

台湾人のわたしにとって、豚の耳は普通な食材だけど、「ミミガー入りのベトナムサンドイッチが変だって?!」初めて聞いたとき、わたしがビックリしたが、食べたら気に入るようにたってしまった。
台湾では、豚の耳が売ってる市販が多くて、かなり安いです。豚耳の食べ方がい、ろいろおるんが、普通には前菜として作られますが、ミミガー入りのベトナムサンドイッチとは、ちょっと変な感じでした。
ミミガー入りのベトナムサンドイッチをはじめて食べたとき、ちょと大袈裟だけど、豚の耳とパンの相性がばっちりって感じました。食べやすいサイズに細切りにしたミミガーが骨まで柔らかく煮て立ってたので、お年寄りの方や. お子さまでも骨まで食べられます。柔らかな皮のゼラチン質が包みこみ軟骨の耳がつるりとした食感が、カリカリとしたパンにとても合いますね。
まず、フランスパンが基本です。外側はあくまでパリパリで、中はしっとり!フランスの植民地だったという歴史からフランスパンがとてもおいしい。手に取るとバラバラ崩れてしまいそうな香ばしい皮に、しっとりもちもちとした中身のバランスが最高です。フランスパンを半分に切って縦に切り目を入れ、マヨネーズをぬって、斜め薄切りにしたきゅうり、香菜をそれぞれずつはさみ、チリソースとシーズニングソースをかける。パンの間に肉や野菜などをいろんな具がはさめるそうですが、わたしのはミミガーを主役としてベトナムサンドイッチです。

特徴のひとつは野菜が多い。大根や人参、きゅうりや青いパパイなど、それぞれの野菜が千切りになってぎゅっと入っています。そして、忘れないのはチャイニーズパリ(香菜)でしょう。あの独特の香りが苦手な方もいらっしゃるかもしれませんが、中国人トベトナンム人にとって、何故だかこれが癖になるのです。甘酸っぱいその味は、パンにマッチするんですよ。

ベトナムから戻って来たから、時々無性にベトナム・サンドイッチを食べたくなるわたしが、最近では夢にまで見てしまうそうです。
食べた後には、ベトナムコーヒーとのコンビネーションが抜群ですよ。

PS:
ベトナムに行ったときに、ミミガーなどを食べ回るのですが、やっぱり台湾のがいちばんおいしいですね。


PR

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP