2006/02/12 - 2006/02/13
490位(同エリア691件中)
うっきーさん
親孝行をせねばと思い、親を連れて祖谷渓にある「ホテル祖谷温泉」へ行ってきました。
これが雪が降る程の寒さで結構辛かったですが、ホテルの美味しい食べ物と名物の温泉でかなり癒されました。
-
高松から車を走らせ、大歩危小歩危の渓谷に到着。
ここからいよいよ祖谷渓谷へ入ります。 -
大歩危から祖谷へ入る際にちょっとした峠を越えるのですが、周りは一面雪でした。
-
やっとホテルに到着です。
山深い祖谷渓の大自然にある一軒宿です。 -
宿から渓流沿いにある露天風呂までは、ホテル専用の小さなケーブルカーで降りてくみたいです。
-
ここが渓流沿いの露天風呂にあるケーブルカーの待合室です。何気に風情ありますね。
-
ケーブルカーに乗って露天風呂に到着。
冬場は、夜6時までしかケーブルカーが動いていないようです。あたりはすっかり暗くなりました。 -
待ちに待った夕食の時間です。
色々な料理が並びますが、山の幸がメインです。 -
かわいらしい前菜。
-
嬉しいことに「いやそば」もいただけます。
-
デザートは水物とシャーベットで、口の中がさっぱりします。気の利いたデザートですね。
-
おみやげにこんなものを買ってみました。
-
さて、日が明けての朝食です。
アジの開きと温泉卵かと思いきや、朝から豪華な食事が並びます。 -
これも朝食の一品。
そば米(そばになる前のそばだそうです。)雑煮です。 -
朝も露天風呂へ!7時から
このケーブルカーは、三代目だそうです。
ケーブルカーができるまでは、歩いておりてたそうです。 -
車内から下を見ると、かなり急です。
こういう乗り物で行く露天風呂って楽しいですよね。 -
朝風呂はサイコーです!
ちなみにこの温泉は源泉100%で、温度が39度ほどしかなく、しっかり30分以上はつからないとだめですね。 -
露天風呂付近から祖谷渓を眺めます。
天気がよく気持ちが良い! -
祖谷渓の山々(その2)
-
祖谷渓の絶壁に立つ小便小僧。
相当な度胸の持ち主ですね。 -
祖谷渓は剣山国定公園の一部なんですね。
-
歴史的な町並みで有名なうだつの街、脇町に立ちってみました。
-
その昔、藍の集積地として栄えた町並みがいまでもきれいに保存されています。
-
脇町でお昼の、そば米雑煮です。
お餅やそば米が入っていて、さっぱりおいしい -
鳴門の渦潮で有名な大鳴門橋です。本州四国連絡橋の一部で、明石海峡大橋を経由して本州までいけます。
-
この橋のしたで鳴門の渦潮が見れることから、車道の下に「渦の道」という遊歩道が設けられています。
-
が、この日は「渦の道」が休刊日だったので行けませんでした。額縁の写真で我慢…。
-
旅も終りに近づきました。
何気ない夕日が美しい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- nao0880さん 2007/03/29 18:19:46
- 朝風呂
- まっきーさん、こんにちは。
温泉の旅、いいですね。私も温泉好きです。
特に朝風呂と朝からビールなら最高。
旅行記の一軒宿、ホテル専用ケーブルカーと聞くと行きたくなります。
ちょっと不便な場所にあるようですが、機会があれば訪れてみたくなる場所ですね。
お邪魔しました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
27