1989/08 - 1989/08
217位(同エリア268件中)
ソフィさん
ニューオリーンズの古びつつある街並みに、新たな魅力を加えようとしたリバーフロント開発。
日本もそうだが、世界のどこの町でも、古くなって衰えつつある街並みを若返らせようとする試みは、これからますます重要になるだろう。
そのような試みの成功例や失敗例は数多いが、それに学んで、より良い工夫を見つけなければならない。
日本の都市開発は、なぜか堅苦しく感じられて、心に訴えるものが少なく、今ひとつ納得できない。
そう思って、ニューオーリンズのこの開発を見るのが、今回この町を訪問する楽しみの一つだった。
リバーフロントを歩いていると、何かしら心を揺り動かす、ダイナミックなものを感じる。
このあたりに、何かの秘密が隠されているのかも知れない。
進むにしたがい、港の風景が広がってゆく。
外洋船が停泊し、寄航中の航空母艦が見物客に解放され、たくさんの人で混雑している。
かつての港には、大きな貨物船が出入りし、その都度波止場は異国の物、人、情報が行き交っただろう。
それを迎える町の人は、お祭騒ぎをしたのではないだろうか。
この町から生まれたジャズも、ここで演奏されたに違いない。
開放的なここの雰囲気が、ジャズを育てたのだろう。
港は世界に広がり、世界と結ばれていた。
その賑わいのイメージが、今もなお強く残されている。
背後には、昔と変わらぬミシシッピーの大河が、悠々と流れている。
河といっても、海のように広い。
風景とのベストマッチが、この都市開発のキーワードだった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ニューオーリンズ(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0