2006/01/26 - 2006/02/06
663位(同エリア3205件中)
j-ryuさん
- j-ryuさんTOP
- 旅行記937冊
- クチコミ0件
- Q&A回答8件
- 1,750,039アクセス
- フォロワー228人
☆エリヤドゥ滞在5日目。毎日風が強く、波は高いもののいい天気です。到着翌日にマンタと泳げた興奮&感動が忘れられず、またまマンタポイントトリップに参加。なんと今度もマンタと逢え一緒に泳ぐ事ができました(^^♪。のんびりリゾートを楽しみながら、樂ちんスノーケリングでマンタ三昧ができるなんて、すご過ぎるぞモルディブ&エリヤドゥ!!
-
☆1/30、Exit155のドロップオフでトビエイに遭遇。あっと言う間に通り過ぎて行ったので、1枚しか撮れませんでした。にっくきはオヤビッチャめ!もう、アタマに被っているし・・。友達になったオランダ人のF&Mはなんと東側のハウスリーフでマンタに遭遇したそうです。彼達はマンタトリップに3度も参加したほどのツワモノなので間違いないと思います。
-
☆Exit155から西側に少し泳いだら、今日も海亀がいました。この時期はこの辺から西端にかけて餌探しをしている事が多いようです。
-
☆背中のかすれ具合の違いを見ると、この辺には2匹いるようです。
-
☆1/31、 28日夜にエリヤドゥ入りした北京在住のY君家族や前回も一緒だったオランダ人のF&Mら10人で、2度目のマンタトリップに参加しました。
Y君家族にお薦めした手前、マンタが見られるかどうか少し不安でしたが、最初のポイントからビンゴ!!
(^^♪ 小4のY君が同行するので、足が着かないところだけど大丈夫かなと心配だったのですが、どっこい、Y君は私よりスキンダイブが上手いのでもうびっくり!!マンタと泳げてとっても喜んでくれました。でも、マンタと衝突したのは想定外だったようです。 -
☆やはりプランクトンお多い地域(ボドゥヒチティラ〜ラスファリ)なので透視度は余り良くありません。オオッ!!マンタが3枚だ〜!! 全部をファインダーに収めるのはかなり難しいですね。実際には5枚くらいいたのですが、5枚も収めるのは神技です。
-
☆オッ!いい角度で泳いで来ました(^^♪
-
☆マンタのお腹をズームしてみると、お掃除やさんの小魚が連なっています。ホンソメワケベラでもなさそうだし、何ていう魚でしょう?・・
-
☆ヒレ(?)を上げて泳いでいる時が、一番カッコいいです。流れがあったりするし、泳ぎだしたらかなり早いので、なかなかこういった角度から撮れません。
-
☆マンタのほうが勝手に近づいてくると、こんな写真になっちゃいます。わずか1M真下を通り過ぎて行きます。
-
☆オランダ人のフレッドはスキンダイブがとっても上手。子マンタを追いかけてどんどん潜っていきます。
エリヤドゥのハウスリーフでもバリバリ潜っていましたが、なぜか海亀には逢えずにいました(笑)。なぜだ? Dear、フレッド!その後カメ吉君には逢えましたか? -
☆「ボクの名前はカレー(kalhay)、カレーライスのカレーじゃないんだけど日本人にはカレーって聞こえるらしいんだ。自分で言うのも何だけど、ボクってけっこうイケネコだから、みんなに人気があるんだ〜。写真だって慣れているから、アップで撮ってもいいよ!
あっ、それから相棒もいるんだけどさ、今、家出ちゅうなんだ。よかったら、探してきてくれない?」 -
☆おっ!猫発見。カレーの言っていた相棒だろうか?
ねえ、君はレディ(redey)かい?
「そうだけど、なんかようかい?」
君のことをカレーが探していたよ。
「ふぅ〜ん、ほっといてくんない」
何をそんなにいじけているんだい?
「みんなさ〜、カレーばっかり可愛がってさ、オイラ
は怖い顔しているから、好きじゃないんだって」
「でも今オランンダ人のF&Mが親切にしてくれる
から、彼女達の部屋に居候させてもらっているんだ
」
ふぅ〜ん、そうだったんだ。
ところで、後で遊びに行ってもいいかい?
「ああ、いいよ、どうせこんなちっぽけな島で毎日
退屈してんだからさ〜」 -
☆てなわけで、F&Mの部屋のテラスにやってきました。そこでしばらく色々話しかけていたら、彼のほうからヒザの上にあがってきました。優しくされる事に飢えていたのでしょうか。きつかった顔がすっかりゆるんでしまいました。(セルフフォトでパチリ)
「ヒザ枕はいいもんだにゃ〜」
注・この話は少しの事実と、誇大な想像を元に創作されたものです(^^♪ なお、エリヤドゥにはもう一匹ダイブセンター所属の猫・カリー(carry)もいますが、彼はいつもガーデンバンガローの2階で寝ているそうです。カレー&レディーの飼い主はレストランのマネージャーで、エリヤドゥの猫君たちはみんな♂です。 -
☆北側のビーチ(その1)とってもキレイなビーチですが、絵的にはちょっと単調ですね。
-
☆北側のビーチ(その2)エリヤドゥは南の島らしい写真を撮ろうと思っても、ビーチ添いに背の高い椰子の木や、パンダナス(タコの木)が無いのでイメージを出しにくいのですが、丁度いい所にゲストのカラフルなビーチパラソルが置いてありました。女性だったらパレオなんかも上手く利用できますね。
-
☆西側のビーチ。横位置から眺めると、だいぶ砂洲が成長してきました(^^♪。
-
☆2/1、今日から2月です。それにふさわしい(?)ような美しい朝日が昇ってきました。
-
☆こんなに美しい夜明けですが、ビーチチェアーがあってなんとか南の島らしくなりました。エリヤドゥ
は西から北、東にかけてモルディブらしい平坦な島影一つさえありません。南の方にかろうじて、マクヌドゥの島影が小さく見えるだけです。 -
☆Exit110方面から。緑の切れている辺りが109、110、111号室。
-
☆北西側ビーチ。
-
☆北側ビーチ。「マブチィデチュ〜ゥ♪」(独断解説)
-
☆2/2、さすがのハウスリーフも1週間も泳いでいると、それほど珍しいものには出逢わなくなってきました。シャコ貝の青い外とう膜がきれいだったので、真ん中をズームで撮りたかったのに潮の流れがきつくて端っこに寄ってしまいました。
-
☆速い潮の流れの中を最も西側に行くと、透視度がぐっと良くなってきました。そこにいたのは、ホソフエダイの小さな群れです。以前写真で見たことはあったのですが・・ニテンフエダイかな?でもなんかしっくりこないので、後から調べたら英名がツースポット・スナイパーで和名がホソフエダイでした。ニテンフエダイのほうがぴったりするような気もします。
-
☆ホソフエダイ(その2)フエダイ類はおおらかで、近づいても逃げないので撮りやすい魚です。
-
☆海亀(その1)ホソフエダイの近くでまたまた海亀とコンニチハ。先方も最近よく会うので覚えているのか(な、わけないか?)正面からポーズをつけてくれました。
-
☆海亀(その2) 「もう〜、どこからでも撮ってちょっ」ってカンジ。
-
☆海亀(その3)それならお言葉に甘えさせてもらって、近くからもう1枚カシャ。
-
☆今日最後はExitダイブセンター近くの珊瑚の根でキミオコゼ発見。ハナミノカサゴやネッタイミノカサゴは見たことがあったけど、キミオコゼは初めて。でもなぜ、君だけオコゼなんだい??
-
☆木曜の夜(21:30〜23:30)は海に突き出したメインバーでモルディブ人女性によるバンディヤージェと言う独特のダンスパフォーマンスがありました。わずか5人の出演ですが、衣装を変えながら何曲も踊り、後半はゲストも踊りの輪に誘われたりします。(恥ずかしながら踊らされました・日本代表か?)
-
☆今晩はダイバー達と飲みました。エリヤドゥはドイツ人の多いリゾートだと言われていますが、ダイバー達は国際色豊かで、ロシア、イタリア、ドイツ、イギリスと様々です。ご時世なのでしょう、仲良くなるとみんなメールをくれと言ってきます。嬉しいんだけど、メールだと得意なジェスチャーが使えないしな〜(笑)、どうしましょう?・・そうだ顔文字で誤魔化しちゃおうかな〜(^^♪・・・ガンバレニッポン!
PS
Hi ! helloo !
How are you? everybody .
It was very pleasant at ERIYADU.
Thank you very very much (^^♪
To Ursula & Hans and Misha & Oxana.
It doesn,t reach though an E-mail was sent many times.
Probably, it thinks that an E-mail address is wrong.
Get along that everybody is fine .
And, so that it can meet again at Maldives. -
☆彼女はミス・ローマ(通称)。さすがイタリア人だけあって毎晩ノリノリです。ちなみに私はトッキョォ(東京?)と呼ばれていました。外人は日本人だと知ると、一様にトキョオからか?と聞いてきます(たぶんそれしか知らない)。違うけど、説明しても分からないから、そう言う事にしておきます。
Buon giorno ! & Guten Tag !
How are you?
I am fine. (*^_^*)
Pass up the last day to the pier, and thank you very very much for giving it to me. Grazie!&Danke sehr!
I don,t forget that it pleasant in ERIYADU .
And, it is good if it can be meet again Maldives .
SAYONARA(Bye-Bye) -
☆2/3、残すところ今日を入れて後3日。東側のExit110の近くに今日もツバメウオが漂っています。じっと観察していたら、どうやらこの近くの大きな珊瑚のかくれ根の陰がクリーニングステーションになっているようで、時々選手交代していました。
-
☆青いウミシダ
-
☆カスミアジの群れが通り過ぎていました。しかし、他の島では見かけたギンガメアジ、ヨスジフエダイ、ムレハタタテダイなどの群れは見られませんでした。
-
☆南東のドロップオフに海亀がいました。模様からすると第3の海亀のようです。南側では初めて見ました。
-
☆モルディブ近辺の固有種、モルディブアネモネフィッシュ。4、5ヶ所にいますが、海から見てコーヒーショップの延長線上右側に棲みついているのが、一番浅い所にいるので撮影しやすいです。
-
☆でもクマノミ類はちょこまかよく動くし、イソギンチャクの中にすぐ隠れるので、いい写真を撮るのがとっても難しいです。※続きはパート(?)ヘ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- yokoさん 2006/11/09 15:04:59
- ハウスリーフがスゴーイ!
- j-ryuさん、こんにちは!
はじめまして、yoko-saisaiと申します。
エリヤドゥはとっても素敵なリゾートですね。
ハウスリーフが素晴らしいです。
しかもスノーケルでマンタに遭えるなんてすごすぎます!
1月に休みが取れるかもしれないので、早速モルディブ行きを計画しています。
リゾートの候補は、エリヤドゥ、リーティ、トラギリなのですが、
j-ryuさんの旅行記を見て、ハウスリーフが素晴らしいエリヤドゥに
行きたくなってきました!つかぬことをお聞きしますが、エリヤドゥの
ビュッフェのデザートにアイスクリームはありましたでしょうか?
連れが大のアイスクリーム好きで、前回ヴィルリーフで過ごした時は
禁断症状になっていたので…(笑)よろしかったら教えて下さい。
素敵な旅行記をありがとうございました♪
- j-ryuさん からの返信 2006/11/09 21:25:05
- RE: ハウスリーフがスゴーイ!
- yoko-saisaiさん、はじめまして!
訪問&ご感想ありがとうございました(^^ゞ。
1月にモル再訪予定なんですね。
これからの予約だとちょっと厳しいかもしれませんが、
ぜひ頑張って実現させて下いね。
私も2月1日からエリヤドゥを再訪します。
昨年は10月にエリヤドゥで申し込んだのですが、
すでにいっぱいで取れなかったので、
別のリゾートを押さえておき、キャンセル待ちで、
ようやく1ヶ月前に確保できました。
今回はそれに懲りたので8月に予約しました。
ベストシーズンの予約は年々厳しくなってきているようです(ーー゛)。
もし、第一希望で取れなくてもキャンセル料のかかる1ヶ月前に
なると動き出すようなので、あきらめずにトライしてみて下さいね。
さて、エリヤドゥのアイスクリームの件ですが、
ビュフェで毎晩いただけます。
日替わりで、バニラ、チョコ、ココナツなどがあり、
何種類かトッピングソースもあります。
濃厚なまったりアイスではありませんが、美味しかったですよ(^^♪。
お昼にでたこともありました。
私の旅行記ではあまり料理の情報がないので、
Net仲間のhiro&tomoさんも今年の3月に行かれて、
私より詳しい情報が載っていますので、
よろしかったら参考になさってみて下さい。
http://hirotomorakuen.travel-way.net/
エリヤドゥはシンプルで素朴なちっちゃな島ですが、
フレンドリーでとっても居心地のいいリゾートです(^^♪。
ぜひ、希望が叶いますように♪
- yokoさん からの返信 2006/11/09 22:42:15
- RE: ハウスリーフがスゴーイ!
- j-ryuさんご返信どうもありがとうございます。
前回は5月だったので、さくっと予約が取れたのですが、
ベストシーズンの予約はと〜っても厳しいんですね!!
急遽1月にお休みが取れたので、出遅れてしまいましたが、
その他に候補のリゾートがあるので、どこかを押さえておいて、
キャンセル待ちを狙って、頑張ってみたいと思います!
(1-2月は日本では旅行のローシーズンなのでぼんやりしてました・・・)
j-ryuさんはリーティ、ヴェリドゥにも行かれたのですよね?
ハウスリーフはいかがでしたか?お忙しいところ恐縮ですが、
簡単な記述でいいので、よろしかったら教えて下さい。
いろいろと有益な情報をありがとうございました。
大変感謝しております。m(_ _)m
j-ryuさんのエリヤドゥ滞在が、また素晴らしいものとなりますように♪
- j-ryuさん からの返信 2006/11/10 15:28:33
- RE: ハウスリーフがスゴーイ!
- yoko-saisaiさん、こんにちは!
>リーティ、ヴェリドゥにも行かれたのですよね?
ハウスリーフはいかがでしたか?
リーティビーチはビーチコテージのほとんどが西側のハウスリーフに
面しているので、スノーケリングするのにも、まったりするのにも
便利ですが、水上コテージや水上コテージの近いほうのSDルームは
レストランエリアから遠いので、少し面倒かも。
ヴェリドゥは旧桟橋側にしかハウスリーフや広いビーチが無く、
そちらに面している部屋もわずかで、当時日本人はなぜかラグーンサイドの
部屋をあてがわれていました。
水コテもラグーンサイドなのでスノーケリングには向きません。
ハウスリーフの魚影は
エリヤドゥ>リーティ>ヴェリドゥです。
リーティビーチの珊瑚の復活はイマイチですが、
バランスのとれたとても良いリゾートだと思います。
(アイスクリームは出てきませんでしたが・笑)
ヴェリドゥはもういいっか、のリゾートでした(-"-)。
少しでもお役にたてることがありましたら、
また質問して下さいね。
- yokoさん からの返信 2006/11/10 16:36:27
- いろいろとありがとうございます。
- j-ryuさん、こんにちは!
リーティビーチ、ヴェリドゥの情報ありがとうございました!
私は滞在中ひたすらスノーケリングをするタイプなので、
ハウスリーフの充実度がリゾート選びの第1希望です。
お部屋はお湯がちゃんと出て、虫が大量に出なければOK。
できれば海が見えるビーチコテージがいいなぁと思ってます。
あとは連れのためにサラダの充実とできればアイスクリーム(笑)です。
これから、エリヤドゥを第1希望にし、第2希望と第3希望を検討して
旅行会社にメールを送ろうと思っています!
本当にいろいろとありがとうございました。
感謝感激です!m(_ _)m
j-ryuさんのエリヤドゥ旅行記を楽しみにしております♪
- yokoさん からの返信 2006/12/08 04:55:00
- エリヤドゥの予約ができました!
- j-ryuさん、こんにちは!
以前いろいろと質問をしましたyoko-saisaiです。
3月下旬ですが、とうとうエリヤドゥに予約が取れました!(^0^)/
12月、1月、2月はもうすでに満員でした。
さすが人気のあるリゾートなんだなぁと改めて思いました。
ただ、3月下旬は主人が休みが取れなかったので、私一人で
エリヤドゥに行くこととなりました。女一人でビーチ・・・。
なんだかさびしい感じがしますが、スノーケルが大好きなので、
私にとってはほとんど問題ないと思います。
外国人の友人ができたらいいなぁと思っています。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。m(_ _)m
- j-ryuさん からの返信 2006/12/08 14:53:31
- RE: ハウスリーフがスゴーイ!
- yoko-saisaiさん、こんにちは、ご無沙汰でした。
エリヤドゥ決定おめでとうございます(^^♪
旦那さんにはちょっと残念でしたが、
乾季のモルディブ取れて良かったですね。
yoko-saisaiさんの他にも何人かエリヤドゥを希望している人が
いますが、なかなか厳しいようですよ。
私の旅行記内で紹介しているHPのマークさんご一家も
3月中旬頃エリヤドゥですし、ゆきちんさんが3月上旬、
私やおこげさんは2月、と掲示板仲間も続々エリヤドゥです。
私も一人旅が多く、今回のエリヤドゥもそうですが、
エリヤドゥは小さい島なので、すぐに他のゲストやスタッフと
知り合いになれる、気さくでフレンドリーな島って感じです。
その気になれば一人旅もけっこう楽しいもんです(^^)v。
もし聞きたいことがあれば、この掲示板でもOKですし、
やはり旅行記内で紹介しているHPのhiro&tomoさんも今年の3月に
行って来たので、女性の視点ならではの質問などにもに快く
応えてくれると思います。
気が向いたら覗いて見てください。
お互い楽しい旅行にしましょうね(^^♪。
- yokoさん からの返信 2006/12/08 22:56:20
- 今からわくわくエリヤドゥ!
- j-ryuさん、こんばんは。
お気に入り登録の承認をありがとうございました。
j-ryuさんのモルディブ等の旅行記を楽しみにしています!
これからもよろしくお願いいたします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
モルディブ の人気ホテル
モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安
562円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
37