セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セブに行ったらアイランドホッピングでしょう!とガイドブックに書かれているものが多かったのでとりあえず行ってみた。                    泳ぐことに興味がない中年太り夫婦は退屈してしまわないかと少々気になった。

セブ島に行こう!「アイランドホッピング編」

2006/01/23 - 2006/01/28

bautarou

bautarouさん

今回お世話になったのは「エンジェルマリン」さん。     「プ−さん」という犬とBBQの評判が良さそうなので決めた。

40人乗りの大型バンカ−ボ−トで船内は広く安定している。もちろんトイレもあり安心。ビ−ルやジュ−スも自由に飲め、日焼け止めなども使えます。

いくつかのコ−スがあったがパンダノン島をお願いした。 この島は島民もある程度住んでいて生活を覗くことも出来る。

干潮時には島が2つに分かれるそうだ。透明度はまずまずで小魚も多いのでシュノ−ケリングもおおすすめ。いっしょになった若い女性のグル−プはビ−チバレ−をスタッフといっしょに楽しそうにやっていた。

泳がない私の目的のひとつはシ−カヤックをやること。残念ながらこの日は風が強く、バンカ−ボ−トの周りしかダメと言われて5分で飽きてしまった。  他の島ではマングロ−ブがあるところもあるそうでこんなところなら楽しめそうだ。

もうひとつはバックの中に忍ばせてきたコンパクトな釣り道具。前日にス−パ−で量り売りのイカとムキエビを仕入れて持ってきた。小型のカマスやベラ カレイなどが比較的簡単に釣れ楽しい。

エンジェルマリンさんでも予約すれば簡単な道具とエサの用意はしてくれます。小魚しかいないと思っていたがそれを捕食している大型魚もいて私のほんの十数メ−トル先にGT(ジャイアントトレバリ−)らしき凄まじい水しぶきが上がった。

エサが手に入らなかった時の為に日本から持っていった人工エサ。これが意外にも良く釣れた。スタッフがこの島で捕ってきてくれた「ヤドカリ」がいちばん釣れました。

副社長のラリ−さんはダイビングのプロでありフィッシングのプロ?でもある。糸と針だけの仕掛けで次から次へと釣り上げた。

お待ちかねのBBQ!!とりあえず値段は少々上がるが 「スペシャル」を頼んだ。

沖縄でしか食べたことのない海ブドウのサラダ。たらふく喰った。

焼き鳥 手羽 魚 ポ−ク イカなど。もちろん炭火焼き。

スペシャルはこれに貝類とエビ カニがついてくる。

鳥やポ−クなどはおかわりも出来たがお腹いっぱい。ここでもビ−ルやジュ−スは飲み放題。途中で獲れたての生ウニも持ってきてくれる。

フル−ツもかなり美味しかったがBBQで満腹で、とても全部は食べられない。評判通りの味とボリュ−ムでした。

営業部長のプ−さんはお客さんの周りをウロウロしてあいきょう振りまいて仕事してました。

犬なのに泳げないが、船内の際どいところをウロウロ。

しかし半分以上は昼寝。

パンダノン島から少し走って、保護区域内の魚が多いポイントでのシュノ−ケリング。実際にやらなかったのでわからないが、エサのパンを持ち潜れば気持ち悪いくらい魚が寄って来るとのこと。

エンシェルマリンさんにお世話になって関心したのはスタッフ全員がお客様を楽しませるために一生懸命なところ。とにかくみんな笑顔が素敵な方ばかり。

帰路の長い時間もダンシングチ−ムによるショ−もあり、退屈しない。

まだ練習中のダンスもあり息がピッタリとはいかないもののチョッと恥ずかしそうにやっている笑顔はかわいい。

お客さんもいっしょに踊る。もちろん私は参加しない。見ているだけで充分楽しい。

チョッと嫌そうな顔をしているように見えるが、プ−さんも参加。

最後に奥様のご要望によりパラセ−リングも仲介していただいた。もっとスリルがあるか?と思っていたがいまひとつ。ただ奥様はものの5分で恐怖のあまり「降ろせ!」と叫んでいたが黙らせた。

• ニナさん 2006/02/20 09:56:18
    楽しそうな雰囲気伝わってきました!
    bautarouさん、お久しぶりです。

セブでアイランドホッピングに行かれたんですね。

海もキレイですし、船の中で、スタッフがダンスを見せてくれるなんていいですね。

私も海ぶどう好きです。沖縄で1回食べたきりですが、おいしいですよね。

営業部長のプーさんもキュートだし、ラリーさんもいい笑顔ですね。
    非常に楽しそうな雰囲気伝わってきました。

1票投票させて頂きました。

bautarou

bautarouさん からの返信 2006/02/20 21:47:17
    RE: 楽しそうな雰囲気伝わってきました!
    ニナさんこんばんわ!

ニナさんの新しいバタンガス旅行記見落としてました。
    スイ−トアドポとロブスタ−の横の小エビは興味ありです。
    私もこんなロ−カルな料理が食べたいです。

今回は正直言って「おおっ〜」なんてうなる美味しいものにはありつけませんでした。

近々、「喰い喰い編」UPしますが今回は出発前日に肝炎になった悪夢を見てオジケヅキました。

また遊びに来て下さい。

ニナさんに穴場を教えていただいてもう1度フィリピンにチャレンジしょうかな〜

ニナ

ニナさん からの返信 2006/02/22 00:05:58
    RE: RE: 楽しそうな雰囲気伝わってきました!
    bautarouさん こんばんは!

ご訪問頂きましてありがとうございます。

私もおいしい物&食べること大好きです^^。

次回作「喰い喰い編」楽しみにしております!