フェアバンクス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一生に一度はオーロラをこの目でみてみたい。と思っていました。さすがに「ほっつき歩き」で北極圏には行けなくてツアーに参加しましたが、本当に楽しかったです。<br />後で聞いたのですが80歳代の日本人のおばあちゃんが毎年一人でこの北極の地へオーロラを見るためにいらっしゃるそうです。兼高かおるさんもびっくりですね。

ちゃあちゃんの オーロラの旅

7いいね!

2004/03/16 - 2004/03/22

145位(同エリア275件中)

6

9

utamiumiu

utamiumiuさん

一生に一度はオーロラをこの目でみてみたい。と思っていました。さすがに「ほっつき歩き」で北極圏には行けなくてツアーに参加しましたが、本当に楽しかったです。
後で聞いたのですが80歳代の日本人のおばあちゃんが毎年一人でこの北極の地へオーロラを見るためにいらっしゃるそうです。兼高かおるさんもびっくりですね。

  • フェアバンクスからさらにプロペラ機で1時間のペツルツというエスキモーの村にいきました。<br />オーロラ見放題。

    フェアバンクスからさらにプロペラ機で1時間のペツルツというエスキモーの村にいきました。
    オーロラ見放題。

  • 写真ではオーロラは止まっていますが(当たりまえか)<br />実際のオーロラは片時も停止しません。<br />風にそよぐかのように、あるいはサーチライトのように、あるいは舞台の緞帳のように、或いは新春バーゲンセールの垂れ幕のように目まぐるしく動いています

    写真ではオーロラは止まっていますが(当たりまえか)
    実際のオーロラは片時も停止しません。
    風にそよぐかのように、あるいはサーチライトのように、あるいは舞台の緞帳のように、或いは新春バーゲンセールの垂れ幕のように目まぐるしく動いています

  • オーロラ、お楽しみください。

    オーロラ、お楽しみください。

  • オーロラは滞在中毎晩見ることができました。<br />でも午前2時ごろが華の時間帯です。昼間の眠いこと!

    オーロラは滞在中毎晩見ることができました。
    でも午前2時ごろが華の時間帯です。昼間の眠いこと!

  • ユーコン川の上です。<br />昼間は犬ぞり体験!本物のマッシャーはちゃんといるのですが、私もマッシャー体験をさせてもらいました。

    ユーコン川の上です。
    昼間は犬ぞり体験!本物のマッシャーはちゃんといるのですが、私もマッシャー体験をさせてもらいました。

  • マッシャーをしている私です。ちゃんと犬に命令してそりを操縦するのですよ。<br />でも私の前には本当のマッシャーがいて彼の動作を見てブレーキ踏んだり膝をまげたり、つま先で雪をけったりしました。<br />そりに乗ってる人は「あまりの静けさと心地良さで寝てしまった」と言っていました。

    マッシャーをしている私です。ちゃんと犬に命令してそりを操縦するのですよ。
    でも私の前には本当のマッシャーがいて彼の動作を見てブレーキ踏んだり膝をまげたり、つま先で雪をけったりしました。
    そりに乗ってる人は「あまりの静けさと心地良さで寝てしまった」と言っていました。

  • フェアバンクスからこのプロペラ機でペツルスへ向かいました。飛行機はロッジの玄関のドア前に止まります。タクシーのようです。<br />あとでこの飛行機で北極圏を遊覧しました。パイロットはベトナム戦争の時の飛行機乗りでとても頼もしかったです。私はパイロットのコックピットに座らせてもらいました。パイロットさんは「あの辺りに植村直巳さんが埋まってるはず」と指差しました。<br />ホンマカイナ?

    フェアバンクスからこのプロペラ機でペツルスへ向かいました。飛行機はロッジの玄関のドア前に止まります。タクシーのようです。
    あとでこの飛行機で北極圏を遊覧しました。パイロットはベトナム戦争の時の飛行機乗りでとても頼もしかったです。私はパイロットのコックピットに座らせてもらいました。パイロットさんは「あの辺りに植村直巳さんが埋まってるはず」と指差しました。
    ホンマカイナ?

  • 北極圏アラスカの風景です。

    北極圏アラスカの風景です。

  • フェアバンクス飛行場。<br />今回アメリカ最北端のナニナニという所をよく教えられました。<br />最北端の郵便局、最北端のマック、最北端のスーパーなど。<br />それからマイナス40度になっても凍らない泉にも行って水を飲みました。おいしかったけど凄く寒くて飲んだあと体内で凍りそうでした。

    フェアバンクス飛行場。
    今回アメリカ最北端のナニナニという所をよく教えられました。
    最北端の郵便局、最北端のマック、最北端のスーパーなど。
    それからマイナス40度になっても凍らない泉にも行って水を飲みました。おいしかったけど凄く寒くて飲んだあと体内で凍りそうでした。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • peach jewelyさん 2006/03/12 15:03:52
    羨ましいです!
    こんにちは。
    utamiumiuさん。

    私もこのお正月スウェーデンのラップランドに
    オーロラを見に行きましたが、天候が悪く
    写真に撮れるほど鮮明なオーロラは見る事が
    出来ませんでした。でも最終日にやっとやっとみた
    オーロラは目に焼きついています。
    写真綺麗ですね!!!

    犬ぞりもしました。
    まったく同じで喉が渇くと走りながら雪を食べる
    犬達に笑ってしまいました〜。

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2006/03/13 00:15:04
    peach jewelyさん こんにちは。
    お越しくださいましてありがとうございます。
    オーロラは死ぬまでに一度本物を見てみたい自然現象の一つでした。
    ハートネットさんのツアーに参加しました。フェアバンクスからさらにプロペラ機に乗って1時間。ペツルスというエスキモー(といってはいけないのかな?なぜかわかりませんが)の村に行きました。
    私達観光客以外、フリーで来ている人たちはもうオーロラにとりつかれた人達でした。一瞬たりとも同じ形にならないオーロラを毎年見て写真を撮りに来ている日本人夫妻もいました。
    これからも宜しくお願いしますね。孫一人いるばあばです。
  • itoyaさん 2006/03/12 08:44:17
    本日の1枚!
    こんにちは、utamiumiuさん。
    本日の1枚に、utamiumiuさんのオーロラ写真が載っていました。
    すごく濃い、大きなオーロラですね。
    ベツルツっていう村に行かれたんですね。
    いやーすごいきれい。
    私も、フェアバンクスに行きましたが、2時くらいから大きなオーロラが出てきていました。
    やっぱり、北極圏まで行くとさらにすばらしい体験ができるのですね。
    今度は、行ってみたいです。
    itoya

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2006/03/13 00:05:32
    RE: 本日の1枚!itoyaさんようこそお越しくださいました。(^O^)/
    あの本日の一枚に選ばれる写真はどなたが選ぶのかわかりませんが、あれはハートネットさんのオーロラツアーに参加した時のものですのでハートさんの名前で載っても良かったのに。私の名前で載ってましたね。見た私もビックリでした。
    一生に一度は実物のオーロラを見てみたいと彼女のツアーに参加して本当に良かったです。オーロラはいったん出始めると次々とこれでもかというほどサーサービュンビュンといっていいほど出てきました。
    雪原に寝転んでみていても服が濡れてこないんですよね。ジェットスキーから新雪に落っこちたときは雪原の中にふわぁ〜〜と沈み出てくるときは泳いで出てくるのが一番いいと学びました。立とうとするとスプスプ沈んじゃうんですよね。itoyaさんのサイトも時々覗かせてもらっています。
    また宜しくお願いします。
  • ウサギさん 2006/02/20 21:26:50
    オーロラ!すごい!
    utamiumiuさん、こんばんは。

    オーロラ、そこだけ別の何かが嵌め込まれたようですね。
    オーロラを一緒に観た人とは一生一緒にいられる、っていうロマンチックな話を聞いたことがあります。
    信じてしまいそうです。

    80代で毎年オーロラっていうのもスゴイ!尊敬に値します。
    ウチの祖母は80歳なんですが、
    今年はどこか海外に連れ出そうと思っているんです。
    ずっと行き先で悩んでるんですけど、
    どこに連れていっても大丈夫かも、って気がしてきました。

    感動的な景色でした。ありがとうございました。

    ウサギ

    utamiumiu

    utamiumiuさん からの返信 2006/02/20 23:36:13
    RE: オーロラ!すごい!ウサギさんこんにちは。
    オーロラだけは死んじゃいそうでほっつき歩きはできませんでしたが、本当に行って良かったです。
    一瞬も止まってない雲とも光ともつかない不思議な現象でした。
    犬ぞりの犬はそりを引いているときは止まらないのです。
    喉が渇くと走りながら積もって雪をハフッと口にいれオシッコも走りながらするのです。マーキングなんてしません。そりのお仕事が終わると普通の犬にもどるんです。
    オーロラを一緒に見た人とは永遠に一緒に居られるってロマンチックですね^^・・ダーリンと是非見てください。
    毎年一人で来る80歳のおばあちゃんは特別な人だと思いますよー。
    あのツアーは4トラのhttp://4travel.jp/traveler/heartnets/ さんのツアーでした。今年も2月8日から10人で行かれたようです。今年のオーロラも百点満点のオーロラに写っていますよ。

utamiumiuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP