マルタ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マルタ島の「青の洞門」・・<br />カプリ島の「青の洞窟」は余りにも有名で知らない人も少ない。「青の洞窟」の代名詞にもなっている。一方マルタに同様な「青の洞門」があることは余り知られていない。そうであろう、マルタ島そのものの認知がまだまだ少ないのである。しかし本家のカプリ島のものに勝るとも劣らない美しいマルタの「青の洞門」である。青の洞門の立地条件や遊覧時間など比較すればマルタの方が優れているようだ。この美しい海の蒼い色!・・素晴らしい光景だ。一度みたらこの美しさは忘れられない・・<br /><br />「青の洞門」の船着き場に行く少し手前に丘の上から海を眺める所がある。丘の上から少しだけ洞門の感じや海の蒼さなど見ることが出来る。天候がよく風も穏やかであれば、遊覧ボートも動いて問題ないが、雨や風が強いとボートを出すことが出来ない。こんな時には残念だが此処から眺めて我慢することになる・・<br /><br />遊覧ボートは8-9名乗りの小さなものである。船乗り場を出て海上を岸に沿って走っていくと岸辺の断崖の麓に切り込んだ割れ目が見えてくるこれが洞門で奥行きは10m-30mくらいあろうかその中に入って行くと海の底に反射した光が水の蒼さをクッキリと浮き上がらせる。実に美しい!神秘的な色合い、コバルトブルー、エメラルドブルー、いやマルタブルーと云うか・・・波に揺らめいて光り輝くのである。波際の岩にはオレンジ色の珊瑚が帯になって見え隠れする・・これも美しい!こんな調子で次から次へと洞門を巡っていく・・凡そ30-40分は楽しめるのだ。マルタの「青の洞門」は素晴らしい・・<br /><br /><br />詳細は<br />http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/<br />旅いつまでも・・★画像 旅行記<br />をご覧下さい。

地中海・マルタ島の旅 1・・旅いつまでも

7いいね!

2006/01/14 - 2006/01/21

1414位(同エリア2512件中)

6

47

nori

noriさん

マルタ島の「青の洞門」・・
カプリ島の「青の洞窟」は余りにも有名で知らない人も少ない。「青の洞窟」の代名詞にもなっている。一方マルタに同様な「青の洞門」があることは余り知られていない。そうであろう、マルタ島そのものの認知がまだまだ少ないのである。しかし本家のカプリ島のものに勝るとも劣らない美しいマルタの「青の洞門」である。青の洞門の立地条件や遊覧時間など比較すればマルタの方が優れているようだ。この美しい海の蒼い色!・・素晴らしい光景だ。一度みたらこの美しさは忘れられない・・

「青の洞門」の船着き場に行く少し手前に丘の上から海を眺める所がある。丘の上から少しだけ洞門の感じや海の蒼さなど見ることが出来る。天候がよく風も穏やかであれば、遊覧ボートも動いて問題ないが、雨や風が強いとボートを出すことが出来ない。こんな時には残念だが此処から眺めて我慢することになる・・

遊覧ボートは8-9名乗りの小さなものである。船乗り場を出て海上を岸に沿って走っていくと岸辺の断崖の麓に切り込んだ割れ目が見えてくるこれが洞門で奥行きは10m-30mくらいあろうかその中に入って行くと海の底に反射した光が水の蒼さをクッキリと浮き上がらせる。実に美しい!神秘的な色合い、コバルトブルー、エメラルドブルー、いやマルタブルーと云うか・・・波に揺らめいて光り輝くのである。波際の岩にはオレンジ色の珊瑚が帯になって見え隠れする・・これも美しい!こんな調子で次から次へと洞門を巡っていく・・凡そ30-40分は楽しめるのだ。マルタの「青の洞門」は素晴らしい・・


詳細は
http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/
旅いつまでも・・★画像 旅行記
をご覧下さい。

PR

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • tomopoさん 2006/09/09 09:22:30
    初めまして
    こんにちは。
    ほんと、グロットの青美しいですね。
    写真もいっぱいで、素敵な旅行記です。

    さて、今度のお正月にマルタをフリーで訪ねようと思っています。
    お正月でもグロットを見る船って出ているのでしょうか?
    また、お天気はいかがでした?
    どこかのホームページで冬場の平均日照時間は6時間ほどと書かれていたので
    曇りの日が多いのかなと少し心配です。
    せっかくですから綺麗なブルーを見たいですし。

    では、今後も旅行記楽しみにしています。

    nori

    noriさん からの返信 2006/09/09 10:06:56
    RE: 初めまして
    tomopoさん こんにちは!

    マルタ島の旅 訪問書込み有難うございました。

    今度のお正月に旅行を計画されておられるようで楽しみですね!
    美しいグロットが見られるかご心配の様子! そうですね・・
    こればかりは 運がよいかどうか・・先のこと自然現象相手では
    確約できませんね・・

    しかし旅はどんなときでもよい想い出になると信じてお出掛けください。

    さて、私の感じですが、私が訪問した時期は1月14日からの週で日本では寒い真冬の時期です。しかしマルタは地中海性気候で冬を感じさせない暖かさ、見事なグロットの青が見られましたよ!日照時間も十分でした。

    私の旅行記をご覧いただけば様子が少しは参考になれるかと思います。
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/mal/nori157malta.html

    では、また・・ noriさん





  • rokoさん 2006/05/28 09:49:09
    プロフのお花にひかれて
    nori さんさん おはようございます。

    プロフのお花、赤い花から白い清楚なお花に変わってました。
    どの花も素敵ですね!
    お花の名前はなんていうんでしょうか?
    (白とその前の赤ともわからないです)

    マルタ島の<青の洞門>
    まだ青の洞窟も知らないのですが、ほんとにすばらしいブルーですね。
    あちこち行かれてるnoriさんが<一度みたらこの美しさは忘れられない・・>
    て、言われるほどですから、
    こういう景色大好きなので、いつか一度訪ねてみたいです。

    72ヶ国も訪問されてるんですね!
    ゆっくり世界旅行記 楽しませていただきます。

         roko

    nori

    noriさん からの返信 2006/05/28 10:24:31
    RE: プロフのお花にひかれて
    rokoさん おはようございます。

    プロフのお花楽しんでいただき嬉しいですね。
    日替わりでアップしています。今日の白い花は、ご存じ蓮の花です。インドネシアで撮ったものですよ。
    昨日の赤い花は日本でクリスマス頃によく見かけるポインセチアの花です。これはネパールで撮ったものです。日本では鉢植えのものがクリスマスの頃に店頭に並べられますが、ネパールでは人の背よりも大きな木になって沢山の花を付け年中咲いています。処変われば違った育ち方をしますね・・

    マルタの旅ご覧いただきありがとう御座います。
    青の洞門の海の色は素晴らしいですね!カプリ島の青の洞窟も有名ですがマルタのものも美しいですね。この青い色は人を引きつけます。

    ご覧いただいたでしょうか南米・パタゴニアの旅で氷河のブルー、グレーシャーブルーをアップしていますが同じような神秘的な青い色をしています。私はこの青い色に引きつけられました・・是非ご覧下さい。4トラにもアップしていますが本家のHPにhttp://yoshiokan.5.pro.tok2.com/詳細の紹介をしています。
    rokoさんのプロフのお花・・幻の花・ブルーポピーの様ですが?少し色が浅いのでどうだか・・これは平地では見られません。3,500m以上の高地でしか咲かないようですが・・従って日本では滅多に見られない筈ですが・・栽培品種で時々平地で見ることもあるようですが・・私は中国の四川省の4,500mの峠で見ましたが、3,500mまで降りると花がなくなります・・正直なものですね。幻の花と云われる所以がよく分かります。
    http://yoshiokan.5.pro.tok2.com/kyu/kyu60.html
    でご覧頂けます。

    では、また・・・noriさん
  • naniwa ladyさん 2006/02/09 08:05:16
    おはようございまーーす。
    すごーーく綺麗な青ですねぇ。いつもいつも色が綺麗にでているので、感心ばかりしています。カメラのせいばかりではないでしょうが、この間はじめてデジカメ教室に行ってきました。まずはカメラの使い方から入ろうと思って・・えへへへ(^-^)青の洞窟と呼ばれるところが他にもあるっていうのは、さすらいおじさんの所で知ったのだったか・・4トラの旅行記を見て初めて知りましたが・・・ところでnoriさんのプロフィールのお花、毎回楽しませてもらています。

    nori

    noriさん からの返信 2006/02/10 16:47:16
    RE: おはようございまーーす。
    naniwa ladyさん こんにちは!

    何時も訪問下さりありがとう御座います。
    マルタの旅見ていただきましたか? マルタの青の洞門・・とても綺麗でしたよ!やはりあのブルーは何とも云えませんね!最高!

    naniwa ladyさんはデジカメの勉強をされていますか・・凄いですね!私の方にもご教授下されば嬉しいですね。私は全くの自己流で基本も勉強していません。いい写真が撮れればいいなーなんて何時も思っています。

    プロフィルのお花そう言って下されば嬉しいですね。私もお花が大好きなので目に付いた花は撮るようにしています。

    また、遊びに来て下さい・・noriさん


noriさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 567円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP