2006/02/05 - 2006/02/05
9084位(同エリア10192件中)
絵馬さん
雪深い定義山(じょうぎさん・じょうげさん)にお参りに行ってきました。美味しい油揚げを食べるのも忘れませんでしたよ(笑)
-
妻:父の厄除け、父が買った車の交通安全祈願その他もろもろのお参りに来ました。
夫:写真は、祈とうしてもらった新しいお堂です。木魚がマンボウ級とか言われそうなくらい大きくて、ポクポクっていうよりズンズンとお腹に響くような音を立てていたのが印象的でした。
久しぶりに20分も正座していたので、終わった頃には足がビリビリとしびれまくり。回りの皆さんもそうだったらしく、「あんよが上手♪」って声をかけてもらえそうなヨチヨチ歩きになってました。 -
夫:祈とうが済んだら、旧本堂へのお参りもそっちのけで参道にある「定義とうふ店」へ。定義まで来てここの油揚げを食わずして帰るなんてもったいないマネはできないのであります。
こちらが“あげたて”。1枚110円。しょう油と七味唐辛子を適宜かけていただきます。肉厚でアツアツの油揚げは、何度食べても美味いっす。
妻:豆腐の部分が多いので意外にさっぱりと食べられます。いつ食べても美味しい油揚げです。 -
夫:お腹が満たされたところで、お参り再開(←罰当たり?)。
普段は定義山としか言ってないこちらのお寺さんだけど、本当は「西方寺」というらしい。平重盛の家臣の平貞能という人が阿弥陀如来の掛け軸を安置したのが始まりで、この貞能が定義と改名したので、今のような呼び名になった様子。しかし、平家の時代に遡るとは相当の歴史だ。
妻:旧本堂はさすがに歴史ある建築物といった感じです。中では、お線香をあげましたが、他のお線香に袖口があたりそうになり、ひやりとしました。 -
夫:お堂の裏にあるケヤキの木は縁結びのご神木として奉られています。縁結びというのにはいまさら感があったものの、子どもが授かれるとか、安産祈願にも良いなど色んなご利益があるというので寄ってみました。
妻:来る前は雪が多くて大変なのではと思っていましたが、丁寧に雪かきがされていて、思いのほか歩きやすかったです。縁結びのご神木は、枯れているとのことでしたが、とても太くて歴史を感じさせるものでした。 -
夫:五重塔もありましたが、あまりの寒さに参拝せずに退散。
妻:昨年の秋にきたときは、参拝したのですが…。季節がよくなったら、また来たいと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5