中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 アジアを旅していると「日本もやはりアジアなのだなあ」と強く感じてしまうことがある。 <br />旅先であらためて「日本を振り返る」というほど大げさなものではなくて、なにげなく日本のなにかと重なってしまうシーンに出会うのだ。 <br />欧米で感じることがなく、アジアで日本との重なりを強く感じさせられるのが「正月」だ。 <br />欧米ではただの「新しい年」の始まりでしかない一日を、宗教や暦の違いこそあれ、アジアではとても大事にしている。 <br /><br />中華系住民が多い国では太陽太陰暦の正月、つまり「旧正月」を盛大に祝う習慣が根強い。 <br />中国、台湾はもちろんシンガポール、マレーシア、インドネシアといった華僑、客家の人々が暮らす国でも同様だ。 <br />年明けに「魔」除けのための爆竹を盛大に鳴らし、派手な獅子舞が舞い踊り、「魔」を祓う。 <br />「破魔矢」や「お屠蘇」など「魔を忌む」習慣にどことなく重なる、と考えるのは身びいきが過ぎるだろうか。 <br /><br />「形が財布に似ているだろ。それを食べれば財産が貯まるというわけさ。子宝にも通ずるって意味もあるんだよ」 <br />中国では年の暮れにたくさんの餃子を作り、大きな皿に盛りつけた水餃子を家族で囲んで食べる。 <br />子供の頃、家族揃ってコタツで食べた年越しそばが重なる。 <br /><br />「日本では年越しそば、なんて習慣がありますよ。でも餃子というと焼餃子が主流です」 <br />「焼餃子?そんなものは前の日の余りものの調理法だよ。餃子といえば水餃子が当たり前さ」 <br />「日本の餃子は皮が薄くて、具が多いほうが喜ばれるのですが」「それならシュウマイを食べればいい、中国では『餃子は皮を味わい、シュウマイは具を味わう』というんだ」 <br />「正月の味はやっぱり餃子ですか?」 <br />「いや、チマキだね。木の実やキノコといったその家独特の具と母親の味付け、家々によって味が違うからチマキを見ると実家の味を思い出すのさ。ホラ、来た、食べてみな」 <br /><br />チマキの熱いモチ米を噛みしめながら、具材や味付けなど色とりどりの日本の雑煮に思いは飛んでいた。 <br /><br /><br /><br /><br />メールマガジン【Escape】が形を変え、【おとな休み】に。 <br />しかしその後、まもなく休刊。 <br /><br />http://escape.mailvision.jp/bn/20030609/index.html

Escape アジアの正月

1いいね!

2005/12/01 - 2005/12/02

40204位(同エリア47413件中)

0

5

merlion

merlionさん

 アジアを旅していると「日本もやはりアジアなのだなあ」と強く感じてしまうことがある。
旅先であらためて「日本を振り返る」というほど大げさなものではなくて、なにげなく日本のなにかと重なってしまうシーンに出会うのだ。
欧米で感じることがなく、アジアで日本との重なりを強く感じさせられるのが「正月」だ。
欧米ではただの「新しい年」の始まりでしかない一日を、宗教や暦の違いこそあれ、アジアではとても大事にしている。

中華系住民が多い国では太陽太陰暦の正月、つまり「旧正月」を盛大に祝う習慣が根強い。
中国、台湾はもちろんシンガポール、マレーシア、インドネシアといった華僑、客家の人々が暮らす国でも同様だ。
年明けに「魔」除けのための爆竹を盛大に鳴らし、派手な獅子舞が舞い踊り、「魔」を祓う。
「破魔矢」や「お屠蘇」など「魔を忌む」習慣にどことなく重なる、と考えるのは身びいきが過ぎるだろうか。

「形が財布に似ているだろ。それを食べれば財産が貯まるというわけさ。子宝にも通ずるって意味もあるんだよ」
中国では年の暮れにたくさんの餃子を作り、大きな皿に盛りつけた水餃子を家族で囲んで食べる。
子供の頃、家族揃ってコタツで食べた年越しそばが重なる。

「日本では年越しそば、なんて習慣がありますよ。でも餃子というと焼餃子が主流です」
「焼餃子?そんなものは前の日の余りものの調理法だよ。餃子といえば水餃子が当たり前さ」
「日本の餃子は皮が薄くて、具が多いほうが喜ばれるのですが」「それならシュウマイを食べればいい、中国では『餃子は皮を味わい、シュウマイは具を味わう』というんだ」
「正月の味はやっぱり餃子ですか?」
「いや、チマキだね。木の実やキノコといったその家独特の具と母親の味付け、家々によって味が違うからチマキを見ると実家の味を思い出すのさ。ホラ、来た、食べてみな」

チマキの熱いモチ米を噛みしめながら、具材や味付けなど色とりどりの日本の雑煮に思いは飛んでいた。




メールマガジン【Escape】が形を変え、【おとな休み】に。
しかしその後、まもなく休刊。

http://escape.mailvision.jp/bn/20030609/index.html

  • お参りにあわせ臨時の寺が。

    お参りにあわせ臨時の寺が。

  • 魔よけの面

    魔よけの面

  • 旧正月用の飾り

    旧正月用の飾り

  • サラミ?ソーセージ?<br />料理に入っているとおいしいんだよねえ。

    サラミ?ソーセージ?
    料理に入っているとおいしいんだよねえ。

  • 砂糖をまぶしたお菓子です

    砂糖をまぶしたお菓子です

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP