ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「チェコ・ハンガリー/東欧の旅」というツアー。<br />(AGTは伏せておきます)<br />ツアーの予定より一日遅れで帰国。<br /><br />というのも、<br />ブダペスト⇒フランクフルト⇒パリ⇒東京の行程でしたが、<br />フランクフルトでパスポート・コントロールの大混雑にもまれ、<br />乗り継ぎ不能に…。<br /><br />われわれが乗る便はパリへ飛んでしまいました。<br />(乗り継ぎ時間1時間、パリでも1時間しかないため、<br />東京便にはどの便でもコネクト不能)<br /><br />で、エールフランス窓口となんとか闘い、翌日の同便フライトを確保。<br />その後もホテルやバスを手配し、フランクフルトでの滞在を確保。<br />旅行会社からは夕食を無料で予約&サービスする手配を確約。。。<br /><br />空港の混雑=「役所の不手際」は旅行会社的には免責事項なので、<br />極端に言えば何もしなくてもよいのである。<br />極論、使えなくなったチケットを渡し、<br />「ここで解散です」でもかまわない。<br />(まあその客は二度と、その旅行会社は使わないだろうが)<br />>免責事項はパンフレットの後ろの小さい字を参照。<br /><br />で、ツアー客の言い分。<br />「最後まで旅行会社が面倒を見るべき」<br />>だから免責だって。<br />「会社の対応がなっていない」<br />>ホテル、バス、自腹というのがイヤ?<br />「会社が不誠実」<br />>ここでの観念論はわけわからん<br /><br />矢面に立ているのは添乗員のわたし。<br />とはいえ、ガナリたてる客と、論争するわけにもいかない。<br /><br />結局、グループはフランクフルト市内のホテルにバスでいって泊まった。<br />翌日、当然のような顔つきと憤懣やるかたない表情で、機上の人となったが。<br /><br />みんな帰国できてあたりまえ、と思っているのが怖かった。<br />こういう状況に陥ったときの知識なく、海外旅行している人たちが怖かった。<br /><br /><br /><br />あなたが、海外でこういう事態になったらどうします?

トラブル

3いいね!

2002/10/10 - 2002/10/21

2445位(同エリア3205件中)

4

5

merlion

merlionさん

「チェコ・ハンガリー/東欧の旅」というツアー。
(AGTは伏せておきます)
ツアーの予定より一日遅れで帰国。

というのも、
ブダペスト⇒フランクフルト⇒パリ⇒東京の行程でしたが、
フランクフルトでパスポート・コントロールの大混雑にもまれ、
乗り継ぎ不能に…。

われわれが乗る便はパリへ飛んでしまいました。
(乗り継ぎ時間1時間、パリでも1時間しかないため、
東京便にはどの便でもコネクト不能)

で、エールフランス窓口となんとか闘い、翌日の同便フライトを確保。
その後もホテルやバスを手配し、フランクフルトでの滞在を確保。
旅行会社からは夕食を無料で予約&サービスする手配を確約。。。

空港の混雑=「役所の不手際」は旅行会社的には免責事項なので、
極端に言えば何もしなくてもよいのである。
極論、使えなくなったチケットを渡し、
「ここで解散です」でもかまわない。
(まあその客は二度と、その旅行会社は使わないだろうが)
>免責事項はパンフレットの後ろの小さい字を参照。

で、ツアー客の言い分。
「最後まで旅行会社が面倒を見るべき」
>だから免責だって。
「会社の対応がなっていない」
>ホテル、バス、自腹というのがイヤ?
「会社が不誠実」
>ここでの観念論はわけわからん

矢面に立ているのは添乗員のわたし。
とはいえ、ガナリたてる客と、論争するわけにもいかない。

結局、グループはフランクフルト市内のホテルにバスでいって泊まった。
翌日、当然のような顔つきと憤懣やるかたない表情で、機上の人となったが。

みんな帰国できてあたりまえ、と思っているのが怖かった。
こういう状況に陥ったときの知識なく、海外旅行している人たちが怖かった。



あなたが、海外でこういう事態になったらどうします?

  • ブリッツエル

    ブリッツエル

  • 市場

    市場

  • 市場の肉屋、ハムがうまそう!

    市場の肉屋、ハムがうまそう!

  • ドイツのおかし、名前なんってったっけ?

    ドイツのおかし、名前なんってったっけ?

  • この時季は寒い、寒い

    この時季は寒い、寒い

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • デコさん 2006/05/20 17:19:53
    はじめまして
    delfinさん、はじめまして、デコといいます。

    私も2005年12月31日帰国予定が、年明け2006年元旦になってしまったことがあり、思わず他人事ではないと思って拝見させていただきました。

    私は、一人旅で、ナポリ発ミラノ乗り継ぎ、成田→伊丹のつもりで、ナポリの空港へ市バスで到着したまではよかったのです。その後、搭乗時間になってもゲートが閉まったまま、イタリア語での放送しかなく(英語でもあったのかよく聞き取れず)周りの人がざわつき始めて、初めて2時間遅れでミラノで乗り継ぎが出来なくなり、ミラノで1泊しなければならない事態を知って・・・個人で行っているので、自力でカウンターで手続をし、ミラノではカウンターをたらいまわしにされ、やっと、ホテルとホテル送迎車の手配を済ませ、ホテルに到着したときには深夜になり、グッタリ状態でした。
    そういった手配を何人分もしなくっちゃいけない立場のdelfinさんの足元には及ばないとは思いますが、トラブルがあった時は、本当に大変!!できればこういう事態にめぐり合いたくないものですね。

    merlion

    merlionさん からの返信 2006/05/20 18:21:57
    大変だ!
    同じような「苦労」をされている人はいるのですね。

    >個人で行っているので、自力でカウンターで手続をし、ミラノではカウンターをたらいまわしにされ、

    とありますが、
    これは「個人」だからじゃないのでは?
    たぶん、【格安チケット】だからですよ。

    正規F>C>Y>各種格安、って扱いされますからね。
    格安チケットなんか、「勝手にすれば」って扱い。
    せいきちけっとなら、 トランスファー、ホテル、フライト振り替え、すべてやってくれますすし。

    わたしの場合は、ツアーということもあり、グループだったので、交渉担当がついてくれたこと、
    地元の手配旅行会社にコンタクトが取れたこと、が助けになりました。

    当然、トランスファー、ホテルは、この会社に手配を依頼です。
    当日に「30名以上が移動する」って、尋常じゃないのに、お客は、【当然】の措置のように振舞っていたのが、悲しかったですね(T_T)
  • 花やんさん 2006/01/28 17:09:56
    知りませんでした。
    私は過去そのような経験がなく、万が一のときは旅行社の責任で対処してくれるものと思っていました。
    旅行スケジュールを十分検討し、旅行社の選定を考えねばなりませんね。
    有難うございました。

    merlion

    merlionさん からの返信 2006/01/28 18:28:35
    RE: 知りませんでした。
    旅行会社の【免責事項】というのがあるのですが、
    まあ、実際は最後までケアすると思います。

    「免責」をたてにしても、リピーターにはつながらないので。
    いわゆる「お客様」と戦うサービス業はないですよね。。。

    ただし、そういう事態で、宿泊料や追加の料金を取られるケースがあることは覚えておかれたほうがよろしいかと…。

    履行されなかったことに関して、
    「払い戻し」を検討される方は多くいらっしゃいますが、
    「別の料金」が派生することを想像なさる方は皆無なのです。

    台風、洪水などはよくあることかもしれないですし…

merlionさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 538円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP