2003/08/07 - 2003/08/07
355位(同エリア431件中)
うぉんばっとさん
- うぉんばっとさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 14,134アクセス
- フォロワー0人
ボーデン湖畔のドイツ側、Friedrichshafenから飛行船ツェッペリン号に乗りました。飛行船の歴史など交えながら、詳細をご紹介いたします。
-
これが、これから私達が乗る飛行船です。長さは75m、幅は最大で19.5m、高さは17.4m、重さは8トンもあります。
-
実際に乗客が乗るのはこの小さな客室です。パイロット2名を含め、14人まで乗ることができます。
-
さあ、いよいよフライトの始まりです。飛行船が初めて、空を飛んだのは1900年の7月2日、この同じFriedrichshafenからボーデン湖の上空を20分飛んだのが始まりでした。ヘルマン・ヘッセも楽しんだという飛行船の遊覧飛行、オーストリアの方へ向かう西ルートとライン川の下流へ向かう東ルートがありますが、私達は東ルートを選びました。
-
飛行船は飛行機のエンジンを3基搭載し、また、このようなプロペラ3基を操って操縦することができます。機体に入っているのは不燃性のヘリウムガスです。昔の飛行船は水素ガスを使っていたので、危険性が大きく、1937年の初めての北アメリカ行きのフライトで、着陸寸前に機体が燃え上がり、35名の乗客と搭乗員が命を落としたのでした。
-
Friedrichshafenの街を後に飛行船は東へと向かいます。最速スピードは時速125km、3,000mの上空を最大20時間、飛び続けることができます。私達の遊覧飛行は約1時間の予定です。一日に5回くらいのフライトがありますが、天気や風向きにより大きく左右されます。今日は上天気、風もほとんどなく絶好のフライト日和です。
-
操縦室です。二人のパイロットが近代的な機器を操って飛行船を操縦します。一番、難しいのは着陸だそうです。事故をきっかけに廃止になってしまった飛行船を復活させたのは、飛行船の会社に勤めていたエンジニア達でした。1990年からプロジェクトが始まり、1997年9月、新テクノロジーにより新しく生まれ変わったツェペリン号が再び空を飛んだのです。
-
中世の面影を残したドイツの街、Meerburgです。代々、コンスタンツの司教が住まいにしていたという新旧、ふたつの城があります。まわりには葡萄畑が広がり、ワインの産地でもあります。
-
飛行機と同じく、離陸時・着陸時にはシートベルト着用ですが、いったん上空に出れば、客室内を自由に歩き回ることができます。機体はほとんど揺れることなく、まさに、上空を漂っている感じです。
-
ボーデン湖に浮かぶ小島、Mainau島です。島全体が植物園になっていて、いつも色とりどりの美しい花におおわれています。
-
飛行船はMainau島の上空をゆらゆらと漂っていきます。誰かがこちらを見て手をふっているかもしれません。
-
Konstanzの港です。中央に鉄道の駅がみえます。この駅にはスイス・ドイツ両側から列車が乗り入れています。駅の左側半分がスイス領になっていて、乗客はいったん列車をおり、国境を通過してから、また、同じ列車に乗り込まなければなりません。
-
夕日に煙るKonstanzの街並、奥もUnterseeと呼ばれるボーデン湖の一部で遠くにReichenau島がみえています。そろそろ私達のフライトも終わりで、飛行船は帰路へ……
-
無事、着陸して船をおりました。降りると、自分の名前とパイロットの署名の入った飛行証明書をもらうことができます。パンフレットの最後に、1940年、ナチス政権のナンセンスな法令により、2台の飛行船は破壊され、貴重なドイツの飛行機の歴史に乱暴な終止符がうたれた、と書かれています。飛行船の復活には、無残な戦争と戦後の混乱の日々に幕をおろし、新しい時代へ乗り出そうという、ドイツの人々の深い思いがこめられているのだと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- たまさん 2006/05/29 01:55:49
- 素晴らしいですね…
- はじめまして。
空から見下ろすマイナウ島の写真、素晴らしいですね!
自分は4年前にここで結婚式を挙げたのですがそのときを思い出して懐かしく思いました。
ちょうどその時も上空に飛行船が飛んでいて、とてもいい思い出になったのですが、上空から見るとさらに美しいですね。素晴らしい…。
自分も次は上から再訪してみたいです〜
そうそう、Gottliebenにも行かれたんですね。自分は身動きの取れない(笑)格好で写真を撮らされただけなので、とっても羨ましいです。
- うぉんばっとさん からの返信 2006/05/30 09:44:25
- RE: 素晴らしいですね…
- たまさん、こんにちは。
結婚式のお写真、拝見しました。素敵な結婚式でしたね。
Gottliebenにも寄られたとのこと。写真を撮られたすぐ前のホテルが
私の常宿です。KonstanzのInselや、Stein am RheinのClosterhofに
宿泊することもあります。
怠け者で、なかなかUPできませんが、今後は頑張って、レストランや
ホテルの情報も載せていきたいと思います。
来年春には、初めてのベルリン訪問(出張ですが……)を予定して
いるので、たまさんの情報を参考にさせていただきます。
今後とも、よろしくお願いします。
-
- shinesuniさん 2006/01/26 11:37:45
- Wunderbar!
- うぉんばっとさん初めまして。
ツェッペリン号素晴らしいの一言です。
あの戦前のタイタニックと並ぶ人間の驕りの代表格だった
この飛行船が甦るなんて^^。
因みにお値段はおいくらなのでしょうかww?
ボーデン湖美しすぎです〜〜ToT
- うぉんばっとさん からの返信 2006/01/26 11:54:32
- RE: Wunderbar!
- shinesuniさん、コメントありがとうございました。当時で1フライト、250EURでした。1フライト3,000EURで12人集まらないと、一人当たりの金額も上がるようです……。一生に一度、それこそ飛行船から飛び降りる覚悟でしたが、本当によい思い出です。ボーデン湖周遊、これからもUPしていきますので、よろしくお願いいたします。
- shinesuniさん からの返信 2006/01/26 12:19:26
- RE: RE: Wunderbar!
- 詳しい説明有難うございましたM(_ _)M
これからも宜しくお願い致します。 Shinesuni
- shinesuniさん からの返信 2006/02/09 00:06:50
- お誕生日おめでとうございます
- これからも良い旅行をされて素晴らしい旅行記を書いて下さい。
新しい旅行記心待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
13