2006/01/15 - 2006/01/15
1075位(同エリア1267件中)
miniyさん
- miniyさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ34件
- Q&A回答0件
- 106,235アクセス
- フォロワー0人
最近、アメリカの先住民の方のお話を聞く機会がありました。
彼らの放つオーラーみたいなものを感じつつ、ある先住民の方がいった一言が私の心に残りました。「私達は今でも存在しており、ファッションでもなんでもないんです。」その一言に何か深い意味を感じました。
そして最近先住民に関する専門の書籍を集めている所で沢山の魅力的な本や雑誌などを発見したのでここで幾つか紹介したいと思います。
-
200種類以上の旗がこの本に紹介されています。1つ1つ意味やどこの州の旗など書かれています。
“Native American Flags”
Donald T. Healy
Peter J. Orenoki -
アメリカ先住民の使っていたかごの紹介、伝統工芸!
“The language of Native American Basket”
From the Weaver’s View -
アメリカの先住民が食べていた料理をレシピ付きで現代風にアレンジしてわかりやすく紹介!
料理好きにはお勧めです。
“Foods of the Americans Native Recipes and Traditions”
Fernando & Marlene Divina
James Beard foundation/ Kitchen (Aid @Book Awards Winner) -
私がEdward S. Curtisの大ファン!
彼の作品はアメリカの先住民の魂を注ぎ込んでいるって感じ!!
本当にこれをみると先住民は芸術の一部ではないなって考えさせられる写真集です。
ちなみに、彼の作品を残しているお勧めのサイトを紹介しておきますので是非みてください。
http://www.sil.si.edu/Exhibitions/Curtis/
“The Great Warriors”
“Edward S. Curtis” -
アメリカ先住民の歴史などを詳しく紹介している本です。
“The First Americans\
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- しまうまさん 2006/01/24 21:46:05
- 博物館の感想を是非聞かせてください。
- はじめまして。ワシントンDCのNative Americanの博物館にいかれたそうですね。私もすごく行きたかったんですが、まだそちらのエリアに行く機会に恵まれていません。miniyさんの感想を是非聞かせてください。入り口でしょうか?すごく広い吹き抜けになっているようなことをちょっと聞いたんですが、どう思われましたか?賛否両論だったということも聞いています。よろしくお願いします。
- miniyさん からの返信 2006/01/25 02:16:26
- RE: 博物館の感想を是非聞かせてください。
- しまうまさんメッセージありがとうございます。
所で国立アメリカ・インディアン博物館の感想をいうのって意外と難しいかもしれません・・・
でも、私の個人的な意見としては今まで学べなかったことがココで学べたし、自身で考える時間があたえられてよかったと思っています。
ココの博物館は大きな空間にぎっしりと大量の資料を詰めるのではなく、必要最低限の資料を展示していました。そして見学に訪れたそれぞれがアメリカ先住民について考えてもらう感じでした。
だから、あの博物館に満足されない方もいると思いますし、逆に色々自身で答えや問題を考えれるから、ココの博物館が好きだという方もいると思います。
私が驚いたのはココの博物館は子どもたちが体験したり、考えたりする、資料を探したりできる場所が他の博物館に比べて大変多く、沢山の子どもたちがアメリカ先住民について学んでいました。
また、多くのアメリカ人の方がこの資料館を真剣に見学されていたのが印象的でした。
内容が本当に濃い博物館なので日本語の案内冊子などが博物館にあればもっといいのに(でも、私が日本語の冊子があるのかを確認し忘れました)・・とも思いました。
- しまうまさん からの返信 2006/01/26 00:02:44
- RE: RE: 博物館の感想を是非聞かせてください。
- miniyさん
早速のお返事ありがとうございました。
私のすごく中途半端な質問にも丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。でもなかなか実際に行かれた方に会う機会がないので。。。でも意外と展示物が少なかった印象だったというのはびっくりしました。自分でも実際に行ってみたいと思います。おやすみなさい。
- miniyさん からの返信 2006/01/26 01:10:27
- RE: RE: RE: 博物館の感想を是非聞かせてください。
- しまうまさんメッセージ有難うございます。
私の意見もあまり参考にならなくてすみませんでした・・・
でも、2004年にオープンしたばかりの博物館なので他からの情報は以外に少ないものですが、機会があれば行かれても損はしない所ですし、多くのことを考えさせられる所だと思いますよ!
-
- さすらいおじさんさん 2006/01/24 02:04:53
- 貴重な情報をありがとうございます。
- miniyさん
私は世界の少数民族に関心があり、いずれ北米を回るときには先住民にも会ってみたいと思っています。日本のアイヌ民族、ニュージーランドのマオリ、オーストラリアのアボリジニなど少数民族はみんな抑圧と差別を受けた歴史を持ちながら誇りを持って生き抜いていますね。人間の生き方として魅力があります。
“Native American Flags”などいろんな本があるのですね。貴重な情報をありがとうございます。
- miniyさん からの返信 2006/01/24 12:03:10
- 色々考える内容です
- さすらいおじさんさんメッセージありがとうございました。
私もこの情報を今回みなさんにお伝えすることができて本当に光栄ですし、もっと考えるべき内容だと思います。
2004年ワシントンDCにオープンした国立アメリカ・インディアン博物館はアメリカ先住民の歴史や様子がわかるようになっているのでもし機会があれば立ち寄られると良いと思います。
そして、世界では多くの少数民族の方々が人種差別にあい社会的に苦しい立場に立っていることなどを紹介しているのがワシントンDCにあるホロコースト記念博物館です。
まだ紹介したいアメリカ先住民の方の情報もありますので、また今度自身の旅日記に掲載したいと考えています。お時間があったらまた見てください。
- さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/24 18:03:00
- RE: 色々考える内容です
- miniyさん
2004年ワシントンDCにオープンした国立アメリカ・インディアン博物館とワシントンDCにあるホロコースト記念博物館 には米国を回る機会ができれば(来年を計画しています)是非行きたいです。
情報ありがとうございます。
- miniyさん からの返信 2006/01/25 02:33:24
- RE: RE: 色々考える内容です
- さすらいおじさんメッセージ有難うございます!
来年DCに行けるといいですね!DCは多くの博物館が無料で見られるので本当に博物館や美術館好きの方は1週間では足りないとおっしゃる所ですし、NYにも国立アメリカンインディアン博物館があるので時間の都合がつけばそちらにもいかれてみてはいかがでしょうか・・・
私はNYのアメリカンインディアン博物館にはまだ行ったことがありませんが、あちらも多くの資料を管理しているようですよ!
- さすらいおじさんさん からの返信 2006/01/25 10:50:41
- RE: RE: RE: 色々考える内容です
- miniyさん
>NYにも国立アメリカンインディアン博物館があるので時間の都合がつけばそちらにもいかれてみてはいかがでしょうか・
情報ありがとうございます。行ってみたいです。
今年2月26日からマイアミ経由で中南米を4ヶ月弱回る予定ですが、アメリカはマイアミ、オーランド、ロス、ハワイの4箇所のみ予定しえおりますので、やはり、ニューヨーク、ワシントン、ボストンなどは来年になると思います。
- miniyさん からの返信 2006/01/25 11:10:58
- RE: RE: RE: RE: 色々考える内容です
- 今年の旅も素晴らしい旅になるといいですね。
また、中南米旅行にいったら新しい情報をアップしてくださるのを楽しみにしてます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
5