シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年のお正月、2度目のアンコールワット行き。今回もいっぱい食べてきました。ひとり旅でこんなに食べるか、普通・・・・

シェムリアップ滞在記・1~2日目

5いいね!

2006/01/02 - 2006/01/06

5605位(同エリア8622件中)

0

12

shandy

shandyさん

2006年のお正月、2度目のアンコールワット行き。今回もいっぱい食べてきました。ひとり旅でこんなに食べるか、普通・・・・

PR

  • 2006年1月2日午後1時半成田発のアシアナ航空でシェムリアップへ。午後に成田を出て夜10時前にはシェムリに着くなんて、なかなかイイよアシアナ!ベトナム航空より安いし。<br />

    2006年1月2日午後1時半成田発のアシアナ航空でシェムリアップへ。午後に成田を出て夜10時前にはシェムリに着くなんて、なかなかイイよアシアナ!ベトナム航空より安いし。

  • 韓国人は絶対に自国でビザを取らない(ガイド談:ほんとか?)そうなのでアシアナで来るとビザ待ち大行列。飛行機を降りたら速攻でトイレへ。空港のトイレは結構きれいなんだけど、早く行かないとペーパーがなくなります。

    韓国人は絶対に自国でビザを取らない(ガイド談:ほんとか?)そうなのでアシアナで来るとビザ待ち大行列。飛行機を降りたら速攻でトイレへ。空港のトイレは結構きれいなんだけど、早く行かないとペーパーがなくなります。

  • ゲストハウスのお迎えの車で本日のお宿に向かいます。途中6号線沿いのスターマートに寄ってもらいました。ここは深夜0時まで営業していて必要なものはたいてい売ってます。隣はベーカリーカフェです。これは昼間の写真。<br />

    ゲストハウスのお迎えの車で本日のお宿に向かいます。途中6号線沿いのスターマートに寄ってもらいました。ここは深夜0時まで営業していて必要なものはたいてい売ってます。隣はベーカリーカフェです。これは昼間の写真。

  • 本日のお宿はヤマトゲストハウス。シングルが満室でツインにしてもらえましたが、お部屋がきれいで広くてびっくり!これで1泊$5ですよ!!ここは日本人オーナーがしっかり仕切っているので安全・快適・明朗会計。バイタクや車の手配、観光のアドバイスも気軽にやってもらえます。一人旅が初めての人にもおすすめ!<br /><br />※ヤマトゲストハウスは現在経営者がかわり、シェムリアップ有数の不潔ゲストハウスと化しています。前のお客さんがチェックアウトした後、シーツも枕カバーも取り替えていません。宿泊料金の二重請求、トゥクトゥクのぼったくりも日常茶飯事です。<br />

    本日のお宿はヤマトゲストハウス。シングルが満室でツインにしてもらえましたが、お部屋がきれいで広くてびっくり!これで1泊$5ですよ!!ここは日本人オーナーがしっかり仕切っているので安全・快適・明朗会計。バイタクや車の手配、観光のアドバイスも気軽にやってもらえます。一人旅が初めての人にもおすすめ!

    ※ヤマトゲストハウスは現在経営者がかわり、シェムリアップ有数の不潔ゲストハウスと化しています。前のお客さんがチェックアウトした後、シーツも枕カバーも取り替えていません。宿泊料金の二重請求、トゥクトゥクのぼったくりも日常茶飯事です。

  • 翌朝は朝食を食べにシヴァタ通りのマスタースキスープへ。ゲストハウスからバイタクで往復2000リエルでした。豚肉ごはんが食べたかったので、「地球の歩き方」に載っている豚肉ごはんの写真を見せて「これ」と言ったら「スチームライス?ボイルドライス?」と聞かれたのでスチームをお願いしました。ボイルドライスって何だろう?スチームはやや硬めに炊いた普通のご飯でした。豚肉ごはん($0.75)めちゃうまい!豚肉がカリカリでご飯がすすむ味。付け合せのピクルスも生姜がきいて絶妙。コーヒー($1)は底に練乳が入っていてめまいがするほど甘い・・・。ここは綺麗でこじゃれた雰囲気の割りにめちゃ安くておすすめ!次回もぜひ行きたいです。表紙の写真はここの豚肉ごはんですが、朝食メニューは朝しかやってません。

    翌朝は朝食を食べにシヴァタ通りのマスタースキスープへ。ゲストハウスからバイタクで往復2000リエルでした。豚肉ごはんが食べたかったので、「地球の歩き方」に載っている豚肉ごはんの写真を見せて「これ」と言ったら「スチームライス?ボイルドライス?」と聞かれたのでスチームをお願いしました。ボイルドライスって何だろう?スチームはやや硬めに炊いた普通のご飯でした。豚肉ごはん($0.75)めちゃうまい!豚肉がカリカリでご飯がすすむ味。付け合せのピクルスも生姜がきいて絶妙。コーヒー($1)は底に練乳が入っていてめまいがするほど甘い・・・。ここは綺麗でこじゃれた雰囲気の割りにめちゃ安くておすすめ!次回もぜひ行きたいです。表紙の写真はここの豚肉ごはんですが、朝食メニューは朝しかやってません。

  • 午前中は地雷博物館へ。持参したアクセサリー作成キットを使って子どもたちとアクセサリー作り。アクセサリーを作って観光客に売ろう作戦です。いっぱい売れたらお菓子買いに行こうよ!・・・とか言ってたけど、みんな最初は真面目にやってたんだけど途中から遊びモードです。やっぱ子どもは仕事より遊ぶ方が好きだよね。でも子どもたちが作ったアクセサリーが3個売れました。<br />

    午前中は地雷博物館へ。持参したアクセサリー作成キットを使って子どもたちとアクセサリー作り。アクセサリーを作って観光客に売ろう作戦です。いっぱい売れたらお菓子買いに行こうよ!・・・とか言ってたけど、みんな最初は真面目にやってたんだけど途中から遊びモードです。やっぱ子どもは仕事より遊ぶ方が好きだよね。でも子どもたちが作ったアクセサリーが3個売れました。

  • お昼にはまだ時間があるけど小腹が空いたのでレストラン「サマピアップ」のかぼちゃプリン($1)で早くもお茶タイム。あまり甘くないカボチャとココナツミルクがよく合います。中のプリンは意外と甘さ控えめ。<br />

    お昼にはまだ時間があるけど小腹が空いたのでレストラン「サマピアップ」のかぼちゃプリン($1)で早くもお茶タイム。あまり甘くないカボチャとココナツミルクがよく合います。中のプリンは意外と甘さ控えめ。

  • ゲストハウスをチェックアウトしてアンコール センチュリーリゾート&スパへ移動。宿泊料金はゲストハウスの約20倍。20倍でこれかあ〜。でも綺麗で広くてスタッフのサービスも丁寧だし、とにかくプールの雰囲気がいい!スパも充実。ジャグジーも広い。ロビーでは民族音楽の演奏もやっていて高級感がただよいます。豪華なんだけどなんだかすごく落ち着くホテルです。<br />

    ゲストハウスをチェックアウトしてアンコール センチュリーリゾート&スパへ移動。宿泊料金はゲストハウスの約20倍。20倍でこれかあ〜。でも綺麗で広くてスタッフのサービスも丁寧だし、とにかくプールの雰囲気がいい!スパも充実。ジャグジーも広い。ロビーでは民族音楽の演奏もやっていて高級感がただよいます。豪華なんだけどなんだかすごく落ち着くホテルです。

  • お昼はヤマトゲストハウスのカツカレー($3)。1日5食限定だそうなので予約しておきました。めちゃうまー!!!カツが超サクサク。<br />

    お昼はヤマトゲストハウスのカツカレー($3)。1日5食限定だそうなので予約しておきました。めちゃうまー!!!カツが超サクサク。

  • 前回訪問した時からメール交換している孤児院の子どもと一緒に西バライへ。西メボンへのボート代金は一体おいくら?私たちは4人で$7だったけど、観光客だけだと1人$10は取られそうな雰囲気だなあ。西バライまでは市内中心部からトゥクトゥクで20分程度、そこからボートで西メボンまで10分弱。5時半頃にボートに乗ると湖に沈む夕日が超美しいです。とてもおすすめ。<br />

    前回訪問した時からメール交換している孤児院の子どもと一緒に西バライへ。西メボンへのボート代金は一体おいくら?私たちは4人で$7だったけど、観光客だけだと1人$10は取られそうな雰囲気だなあ。西バライまでは市内中心部からトゥクトゥクで20分程度、そこからボートで西メボンまで10分弱。5時半頃にボートに乗ると湖に沈む夕日が超美しいです。とてもおすすめ。

  • ボート乗り場周辺には屋台がたくさん出ています。でも5時くらいには店じまいを始めてるみたい。これは西バライ名物の焼き鳥。丸ごと1羽を串に刺して焼いてます。あーお腹すいた。夕食は影絵を見ながらディナーが楽しめるバイヨン?へ。<br /><br />

    ボート乗り場周辺には屋台がたくさん出ています。でも5時くらいには店じまいを始めてるみたい。これは西バライ名物の焼き鳥。丸ごと1羽を串に刺して焼いてます。あーお腹すいた。夕食は影絵を見ながらディナーが楽しめるバイヨン?へ。

  • レストラン「バイヨン?」で影絵をやっている子どもたち。上演中なのに男の子と女の子が真剣におしゃべりしていて笑えます。おいおい!出番は大丈夫か!<br />ここは予約の電話をしても、こっちの名前を聞かないしあまり予約の意味がないような・・・最初 影絵が見えないテーブルに案内されたので見えるテーブルに替えてもらいました。影絵は7時半から1時間半くらいやってます。結構長い・・・<br />お食事はロックラック(サイコロステーキ)やカレー、アモック、デザート、シェイクなど食べきれないほど頼んで4人で$27。頼みすぎてたくさん残しちゃいました。うう、もったいない・・・<br />盛り沢山な1日が終了、3日目へ・・・・

    レストラン「バイヨン?」で影絵をやっている子どもたち。上演中なのに男の子と女の子が真剣におしゃべりしていて笑えます。おいおい!出番は大丈夫か!
    ここは予約の電話をしても、こっちの名前を聞かないしあまり予約の意味がないような・・・最初 影絵が見えないテーブルに案内されたので見えるテーブルに替えてもらいました。影絵は7時半から1時間半くらいやってます。結構長い・・・
    お食事はロックラック(サイコロステーキ)やカレー、アモック、デザート、シェイクなど食べきれないほど頼んで4人で$27。頼みすぎてたくさん残しちゃいました。うう、もったいない・・・
    盛り沢山な1日が終了、3日目へ・・・・

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP