コンゴ民主共和国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br />バ・コンゴ(当時バ・ザイール)州の出身である彼クワマは、郷土の大先輩カサブブに傾倒している。<br /><br />「バ・コンゴ族は、一番優秀ですよ」<br />これも彼の口癖だった。<br /><br />バ・コンゴ族は、ザイール河河口地域に、アンゴラ、ザイール、コンゴなどと国をまたいで広く分布する、国際民族である。<br /><br />彼らの先祖は、1482年(文明14年足利義政の時代)、ポルトガル人ディエゴ・カムが、アフリカ西海岸を南下したとき、すでにれっきとしたロアンゴ王国を建国していた。<br /><br />クワマが自らの部族に、誇りを高く持つことも納得できる。<br />民族の誇りをともすれば見失いがちのわれわれには、少しばかり眩しい存在にさえ見える。<br /><br />私が日本人の誇りに気づいたのは、海外に出て外国人を知ったときだった。<br /><br />日本人が誇りを失っているとすれば、そのきっかけは優れた外国文化と出会ったことだろう。<br />その力に圧倒されて、自分を見失ったのではと思われる。<br /><br />その反映として、過剰な劣等感と、反面行過ぎた優越感が交錯し、自分を失ったままではなかろうか。<br /><br />戦争中の誇りを持つことへの強要も、自らを冷静に見つめる目を損なったのかも知れない。<br /><br />カサブブはザイール独立後、初代の大統領だった。<br />モブツ体制下に埋もれたが、確かに立派な人物だったらしい。<br /><br />この国は地域(部族)ごとの対立が激しく、21世紀にいたった現在も、内戦の危機を秘めている。<br /><br />このあたりの事情については、いずれ機会を見て、ゆっくり見ることにしよう。<br />

キンシャサ日記 349 バ・コンゴ族の誇り

0いいね!

1975/02 - 1975/02

118位(同エリア301件中)

0

0

片瀬貴文

片瀬貴文さん



バ・コンゴ(当時バ・ザイール)州の出身である彼クワマは、郷土の大先輩カサブブに傾倒している。

「バ・コンゴ族は、一番優秀ですよ」
これも彼の口癖だった。

バ・コンゴ族は、ザイール河河口地域に、アンゴラ、ザイール、コンゴなどと国をまたいで広く分布する、国際民族である。

彼らの先祖は、1482年(文明14年足利義政の時代)、ポルトガル人ディエゴ・カムが、アフリカ西海岸を南下したとき、すでにれっきとしたロアンゴ王国を建国していた。

クワマが自らの部族に、誇りを高く持つことも納得できる。
民族の誇りをともすれば見失いがちのわれわれには、少しばかり眩しい存在にさえ見える。

私が日本人の誇りに気づいたのは、海外に出て外国人を知ったときだった。

日本人が誇りを失っているとすれば、そのきっかけは優れた外国文化と出会ったことだろう。
その力に圧倒されて、自分を見失ったのではと思われる。

その反映として、過剰な劣等感と、反面行過ぎた優越感が交錯し、自分を失ったままではなかろうか。

戦争中の誇りを持つことへの強要も、自らを冷静に見つめる目を損なったのかも知れない。

カサブブはザイール独立後、初代の大統領だった。
モブツ体制下に埋もれたが、確かに立派な人物だったらしい。

この国は地域(部族)ごとの対立が激しく、21世紀にいたった現在も、内戦の危機を秘めている。

このあたりの事情については、いずれ機会を見て、ゆっくり見ることにしよう。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

コンゴ民主共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
コンゴ民主共和国最安 1,566円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

コンゴ民主共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP