その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ツアー2日目、朝5時起きを強いられた理由は、このクフ王のピラミッドにあり!!<br /><br />クフ王のピラミッドの内部には、午前150人・午後150人、計300人しか入場できないのです。<br /><br />んなもんだから、8:00開場にあわせて出発ぅぅ〜というわけです。<br /><br />

クフ王のピラミッド

0いいね!

2005/12/18 - 2005/12/18

40位(同エリア46件中)

0

10

ぶさん

ツアー2日目、朝5時起きを強いられた理由は、このクフ王のピラミッドにあり!!

クフ王のピラミッドの内部には、午前150人・午後150人、計300人しか入場できないのです。

んなもんだから、8:00開場にあわせて出発ぅぅ〜というわけです。

PR

  • ■チケット売り場<br />早起きのかいあって、入場券を手に入れることができました!!<br />チケット売り場の中を覗くと、がら〜んとした空間。<br />無愛想なおじさんが、面倒臭そうにチケットを渡してくれます。<br /><br />

    ■チケット売り場
    早起きのかいあって、入場券を手に入れることができました!!
    チケット売り場の中を覗くと、がら〜んとした空間。
    無愛想なおじさんが、面倒臭そうにチケットを渡してくれます。

  • ■ギザの街<br />ピラミッドは砂漠のど真ん中にあると思ってたんだけど、街中の高台にあるんだね。<br />知らなかったよぉ〜 Σ(・ω・ノ)ノ! <br />町並みは、ヨーロッパに近い。ギリシャの影響を受けたのかな?<br /><br />

    ■ギザの街
    ピラミッドは砂漠のど真ん中にあると思ってたんだけど、街中の高台にあるんだね。
    知らなかったよぉ〜 Σ(・ω・ノ)ノ! 
    町並みは、ヨーロッパに近い。ギリシャの影響を受けたのかな?

  • ■クフ王のピラミッド<br />さてさて、本題であるクフ王のピラミッドの話を。<br />かつてのピラミッドは、化粧岩に覆われていて、表面は滑らかな直線だったそうな。<br />ところが、見事盗賊に剥がされてしまい、今に至ります。<br />貴重な文化財になんてことをっ!! ヾ(*`Д´*)ノ\\\\

    ■クフ王のピラミッド
    さてさて、本題であるクフ王のピラミッドの話を。
    かつてのピラミッドは、化粧岩に覆われていて、表面は滑らかな直線だったそうな。
    ところが、見事盗賊に剥がされてしまい、今に至ります。
    貴重な文化財になんてことをっ!! ヾ(*`Д´*)ノ\\\\

  • ■唯一残っている 化粧岩<br />男の子がもたれている白い岩が化粧岩です。<br />クフ王のピラミッドで唯一残っている化粧岩は、ここだけ。<br />坊や、蹴っちゃだめだよ蹴っちゃぁ〜!! ヾ(*`Д´*)ノ\\\\

    ■唯一残っている 化粧岩
    男の子がもたれている白い岩が化粧岩です。
    クフ王のピラミッドで唯一残っている化粧岩は、ここだけ。
    坊や、蹴っちゃだめだよ蹴っちゃぁ〜!! ヾ(*`Д´*)ノ\\\\

  • ■2つの入り口<br />クフ王のピラミッドには、入り口が2つ( ? )あります。<br />上部に見えるのは本来の入り口で、下部に見えるのは盗掘用に開けられた入り口。<br />皮肉な話、私たち入場客は、盗掘用の入り口から入りました。<br />( 上部の入り口は、開いていないそうです。 )<br /><br />

    ■2つの入り口
    クフ王のピラミッドには、入り口が2つ( ? )あります。
    上部に見えるのは本来の入り口で、下部に見えるのは盗掘用に開けられた入り口。
    皮肉な話、私たち入場客は、盗掘用の入り口から入りました。
    ( 上部の入り口は、開いていないそうです。 )

  • ■入り口<br />入り口までは、ピラミッドの石を登っていきます。<br />本当は、頂上まで登ってみたかったけれど、現在は禁止されているので断念。<br />※日の出くらいの誰もいない時間にきて、門番にチップを渡すと登れるらしい<br /><br />下から入り口を眺めるとすぐそこに見えるけど、登ってみると結構高いっっ!!<br />登る途中、手すりもないからよれよれしちゃうんだよね。 ←体の歪みがこんなところで露わに・・・<br />途中までだけど、登れてよかったぁ〜。 (*\&#39;ー\&#39;*)<br />

    ■入り口
    入り口までは、ピラミッドの石を登っていきます。
    本当は、頂上まで登ってみたかったけれど、現在は禁止されているので断念。
    ※日の出くらいの誰もいない時間にきて、門番にチップを渡すと登れるらしい

    下から入り口を眺めるとすぐそこに見えるけど、登ってみると結構高いっっ!!
    登る途中、手すりもないからよれよれしちゃうんだよね。 ←体の歪みがこんなところで露わに・・・
    途中までだけど、登れてよかったぁ〜。 (*\'ー\'*)

  • ■カメラの持込は禁止で〜す<br />クフ王のピラミッド内は、一切撮影禁止。<br />カメラの持ち込みもダメー!!<br />というわけで、ここでカメラとさようなら。<br />カメラをガイドさんへ預けて、ピラミッドの中へ潜入だ!<br /><br />ピラミッドの中は、暗くて狭い。<br />観光客向けに電気を引いて、足元を照らす程度の明かりがぽつぽつ。<br />壁の様子や、天井の様子をマジマジとみるなら、ミニ懐中電灯が必要。そのくらい暗いです。<br /><br />よくこんな暗いところで建設作業ができたなぁ〜、暮らせたなぁ〜と疑問が次々に湧き起こり、その度に想像を張り巡らしてみるけど、何一つ解決されないままピラミッドを後にしました。<br /><br />そうそう、ピラミッドの中は起伏が激しくて中腰状態で階段の上り下りをしなくてはならず、足腰がジンジンしてくる始末。<br />ひぃぃぃ〜(涙)

    ■カメラの持込は禁止で〜す
    クフ王のピラミッド内は、一切撮影禁止。
    カメラの持ち込みもダメー!!
    というわけで、ここでカメラとさようなら。
    カメラをガイドさんへ預けて、ピラミッドの中へ潜入だ!

    ピラミッドの中は、暗くて狭い。
    観光客向けに電気を引いて、足元を照らす程度の明かりがぽつぽつ。
    壁の様子や、天井の様子をマジマジとみるなら、ミニ懐中電灯が必要。そのくらい暗いです。

    よくこんな暗いところで建設作業ができたなぁ〜、暮らせたなぁ〜と疑問が次々に湧き起こり、その度に想像を張り巡らしてみるけど、何一つ解決されないままピラミッドを後にしました。

    そうそう、ピラミッドの中は起伏が激しくて中腰状態で階段の上り下りをしなくてはならず、足腰がジンジンしてくる始末。
    ひぃぃぃ〜(涙)

  • ■女王のピラミッド<br />向かって左側にあるのが、女王のピラミッドです。<br />表面はでこぼこしてるし、高さもないしで、建造の力の入れ具合が伝わってきます。<br /><br />

    ■女王のピラミッド
    向かって左側にあるのが、女王のピラミッドです。
    表面はでこぼこしてるし、高さもないしで、建造の力の入れ具合が伝わってきます。

  • ■最後は、クフ王のピラミッドでしめます<br />正治がキレイに撮れたので載せてみました。<br />空の青とピラミッドの茶色のコントラストが素敵ですね。<br />

    ■最後は、クフ王のピラミッドでしめます
    正治がキレイに撮れたので載せてみました。
    空の青とピラミッドの茶色のコントラストが素敵ですね。

  • ■クフ王のピラミッド内部<br />定員  :午前150人、午後150人 一日合計300人限定<br />OPEN :8:00〜 13:00〜<br />入場料 :100L.E.

    ■クフ王のピラミッド内部
    定員  :午前150人、午後150人 一日合計300人限定
    OPEN :8:00〜 13:00〜
    入場料 :100L.E.

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP