錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青春18きっぷ4日目は、倉敷を後にして広島へ向かいました。広島市内で私とHは共通の友人、Jと会うことになっていました。昼過ぎには広島へ着かなければなりません。Jは早朝大分から福岡で乗り継いでバスでやって来る予定でした。<br /><br />少し早めに広島市内へ着いたので、私たちは平和公園を散策しました。翌日は平和記念式典の日です。実は私たち、この原爆の日の平和記念式典参列が目的で広島へ来たのです。<br /><br />私は学生時代、広島に4年間住みましたが、平和記念式典は自分のアパートからテレビで見る程度でした。アメリカ人の友人たちの希望もあり、18きっぷで旅行しながら広島で参列しようとなったのが、この旅の始まりでした。この日の写真は、翌日の記念式典の写真と一緒にアップします。<br /><br />バスの着く時間に合わせて、私たちはJを待つために広島バスセンターへ。まもなくバスが到着し、再開。お腹のすいた私たちは近くで昼食を取り、少し本通を歩いて広島駅に向かいました。本当は市内か宮島口のユースホステルに泊りたかったのですが、原爆の日を前に予約が取れませんでした。もちろん、ビジネスホテルなんかも満室でした。そこで、電車で40分くらいの岩国のユースホステルに泊まることにしたのです。<br /><br />岩国に着いて、バスで錦帯橋に向かいました。ユースホステルは錦帯橋のすぐそばにあります。バスを降りて錦帯橋を渡り、まずはソフトクリームを食べました。Jはにんにくソフトにチャレンジ。う〜ん、まずい。<br /><br />錦帯橋の下に降りて、裸足で水の中に入りました。近くの空手道場の門下生たちも川で涼んでいました。川岸には屋台なんかが出ていて、なんだか素敵な夜でした。<br /><br />しかーし、ユースホステルでは私はブチギレ状態。HもJもアメリカ人です。Jは周りが見えず、自分のことしか考えないタイプです。エアコンのリモコンを支配して切ったりつけたり(取り上げました)、夜遅いのに携帯電話で遊んだり、翌朝、起きてシャワーを浴びると言うけれど、朝起きが悪かったり(起きなかったら置いていくと言ってやっと起きた)、シャワーに行く時は人のメガネを踏んづけたり…。よく眠れなかったこともあり、翌日の私の機嫌の悪さは最高頂でした。<br /><br />旅程<br />倉敷−広島−岩国

夜の錦帯橋

2いいね!

2004/08/05 - 2004/08/05

556位(同エリア672件中)

0

5

チカコ

チカコさん

青春18きっぷ4日目は、倉敷を後にして広島へ向かいました。広島市内で私とHは共通の友人、Jと会うことになっていました。昼過ぎには広島へ着かなければなりません。Jは早朝大分から福岡で乗り継いでバスでやって来る予定でした。

少し早めに広島市内へ着いたので、私たちは平和公園を散策しました。翌日は平和記念式典の日です。実は私たち、この原爆の日の平和記念式典参列が目的で広島へ来たのです。

私は学生時代、広島に4年間住みましたが、平和記念式典は自分のアパートからテレビで見る程度でした。アメリカ人の友人たちの希望もあり、18きっぷで旅行しながら広島で参列しようとなったのが、この旅の始まりでした。この日の写真は、翌日の記念式典の写真と一緒にアップします。

バスの着く時間に合わせて、私たちはJを待つために広島バスセンターへ。まもなくバスが到着し、再開。お腹のすいた私たちは近くで昼食を取り、少し本通を歩いて広島駅に向かいました。本当は市内か宮島口のユースホステルに泊りたかったのですが、原爆の日を前に予約が取れませんでした。もちろん、ビジネスホテルなんかも満室でした。そこで、電車で40分くらいの岩国のユースホステルに泊まることにしたのです。

岩国に着いて、バスで錦帯橋に向かいました。ユースホステルは錦帯橋のすぐそばにあります。バスを降りて錦帯橋を渡り、まずはソフトクリームを食べました。Jはにんにくソフトにチャレンジ。う〜ん、まずい。

錦帯橋の下に降りて、裸足で水の中に入りました。近くの空手道場の門下生たちも川で涼んでいました。川岸には屋台なんかが出ていて、なんだか素敵な夜でした。

しかーし、ユースホステルでは私はブチギレ状態。HもJもアメリカ人です。Jは周りが見えず、自分のことしか考えないタイプです。エアコンのリモコンを支配して切ったりつけたり(取り上げました)、夜遅いのに携帯電話で遊んだり、翌朝、起きてシャワーを浴びると言うけれど、朝起きが悪かったり(起きなかったら置いていくと言ってやっと起きた)、シャワーに行く時は人のメガネを踏んづけたり…。よく眠れなかったこともあり、翌日の私の機嫌の悪さは最高頂でした。

旅程
倉敷−広島−岩国

交通手段
JRローカル

PR

  • 錦帯橋のそばにいた猫ちゃん。

    錦帯橋のそばにいた猫ちゃん。

  • 錦帯橋。<br />下に空手の胴衣を着た人たちがいます。

    錦帯橋。
    下に空手の胴衣を着た人たちがいます。

  • 橋の下。

    橋の下。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

チカコさんの関連旅行記

チカコさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP