バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏から計画していた念願の旅行。遺跡はもちろんすばらしかったのですが、稲や木々の緑色の美しさ、街中に咲く花の色鮮やかさが、旅行中目に留まりました。<br />バリ島では10月に再びテロ、年末にはスラウェシ島というところで宗教抗争に起因する爆発事件と、家族に心配をかけての出発だったのですが、おかげさまで無事帰ってきました。また、Q&amp;A掲示板で、「雨季のバリ島って…」と質問をし多くのトラベラーさんに親切に教えていただいたこと、とっても感謝しております。<br /><br /><br />旅程<br />1/2 ガルーダ機にて出発。ホテルは空港から1時間、ウブドのピタマハ。<br />1/3 日帰りで遺跡観光。プランバナン寺院、王宮、ボロブドゥール遺跡。<br />1/4 午前中はホテルでの〜んびり。午後は、テガラランの棚田、マッサージ、夜は芸術鑑賞。<br />1/5 早朝はトレッキング。ホテルをチェックアウトをした後は、ウブド中心部をじゃらんじゃらん。深夜発の飛行機のため、空港内の店を物色。<br />1/6 関空到着。<br />

ボロブドゥール&バリ・世界遺産と緑を見る旅

2006/01/02 - 2006/01/06

makkoさん

バリ島では10月に再びテロ、年末にはスラウェシ島というところで宗教抗争に起因する爆発事件と、家族に心配をかけての出発だったのですが、おかげさまで無事帰ってきました。また、Q&A掲示板で、「雨季のバリ島って…」と質問をし多くのトラベラーさんに親切に教えていただいたこと、とっても感謝しております。

旅程
1/6 関空到着。

ヴィラの入り口。毎朝、お供え物が置かれている。

いたるところに、カエル、カエル、カエル!

プランバナン寺院。

ほかに観光客は一人もいない。

それもそのはず、あまりに朝早く着きすぎたため、開門前に入れてもらったのです。

下から見上げる。迫力満点。

さてさてここからがボロブドゥール遺跡です。少年の記念撮影を横からパチリッ!

釈迦の生涯のレリーフ。

中央の塔のまわりを、3周するといいそうです。

ガイドさん曰く、「私はイスラム教だから関係ない。みなさんどうぞ。」

というわけで、まわってきました。

仏様に手を触れようとみんな必死。ここだけ人だかりができている。

テガラランの棚田。

山奥かと思っていたのですが、完全に観光地化されていました。土産物屋やカフェが通りに並んでいる。

町のいたるところにこのような寺院が見られる。

店が立ち並ぶハヌマン通りも、一歩はずれると田園風景が広がる。収穫を待つ稲穂が光る。

プチホテルへとつながっている。

ハヌマン通りのおさるさん☆

ほら、ここにもお寺。

ボディーワークスにて、一時間のテラピーマッサージを受ける。入り口はせまいが、奥には庭が広がる。マッサージの後、ここでお茶をいただきました。

夜のロータスカフェ。明るいうちに来たかったなあ。

レゴンダンス。公演が終わると、踊り子はそのままの衣装と化粧で、さっそうと原付にまたがり、家路につく。本当です。

聖獣バロン。

ピタマハ噂の絶景プール。向こう側に見える、渓谷の尾根を目指し、今から出発しようというところ。いってきます。

民家を通り抜け、

田をながめ、ギャラリーをのぞき、ひたすら歩く。

ついにホテルが姿を現しました。こんなふうに建っていたのね…。

反対側はこんな感じ。

プリ・ルキサン美術館。庭が美しい。

夕暮れ時のラヤウブド通り。バリとも今日でお別れ。

• ばばろあさん 2009/04/02 20:21:50
    ボディーワークス
    の一時間のテラピーマッサージって、いかがでしたか?

実は、数年前のウブド旅行の時にこちらのお店の下調べをしていなかったので、

オイルだけ何種類か買っただけで帰ったのですが。

あとから、かなり有名なマッサージ氏がいると知り、

カレは無理でも、他の人のマッサージも

素晴らしいのなら、今度(何時か不明ですが‥)是非行ってみたいと思っています。

makkoさんのテガラランの写真が素晴らしい!
    私の訪れた9月は何だか土色で、想像と違っていて‥‥

雨期のバリって、藤原新也氏の世界で、憧れです。

makko

makkoさん からの返信 2009/04/04 19:04:11
    RE: ボディーワークス
    こちらもお返事が遅くなってしまいました…

バリ島、私ももう一度行きたいです〜
    さて、ボディワークスのマッサージですが、
    テラピーマッサージから、上半身のコースを選んだと思います。
    背中やら頭をマッサージしてもらいました。
    もちろん有名なカレではなく(笑)、20代の女性の方でした。

頭は初めてだったのですが、すっきりしました!
    気持ちよかったですが、素晴らしいかというと難しいですね。
    バリ島ではここにしか行ったことがないもので…、
    他と比較できるといいのですが。
    ちゃんとお答えできなくって、ごめんなさい。

このときは、バリ島からボロブドゥールにも行ったので忙しい旅になってしましました。
    今度行けるなら、なんにもせずぼーっと過ごしたいものです!!

• LEONさん 2006/02/21 18:00:18
    ♪バリのスナップ.........いいですネ♪
    ♪私もバリには、数回行きましたが、本当に<癒しのバリ>
     だと思います♪

テロがありましたが、バリの人達は陽気で明るくて
     楽しい人が多くて良い思います。

私はインターネットショプの関係で行くのですが、何時も直ぐ
     お友達ができ、楽しく遊びながら仕事をやっています。

良い写真を見せて頂きました。当方も写真を近日中に
     アップしますので、見てください。

LEON

makko

makkoさん からの返信 2006/02/23 22:21:56
    RE: ♪バリのスナップ.........いいですネ♪
    褒めていただいて、うれしいです☆

5日間で、ボロブドゥールまで足をのばしたため、
    バリ島での〜んびりできなかったのが、少し心残りです。

LEONさんの旅行記にもお邪魔させていただきますので、
    これからもどうぞよろしく。
  • damansaraさん 2006/01/09 22:58:33
    おじゃまします
    私の旅行記を見ていただいて有難うございます。

ボロブドールの仏像に触れる事が出来ましたか?
    触れることが出来ると再び来れると言われました。
    15年前に行った時に触ることが出来ました。
    そうしたら一昨年再び仏像に会うことが出来ました。
    ではお元気で

makko

makkoさん からの返信 2006/01/12 21:31:01
    RE: おじゃまします
    書き込んでいただきありがとうございます。
    触れたら再び来ることはできるってのがあるのですねえ。
    知りませんでした。
    ボロブドールの仏様ですが、背が低い私は手も短く、
    手を入れた瞬間「これは届きそうにない!」と、
    あきらめてしまいました…