アメリカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1989年、59歳で試みたアメリカ大陸横断ドライブの初日のことである。<br />初めて都会に乗り入れたとたん、横っ腹からドーンと衝突された。<br />ニューオリーンズの狭い裏町で、お互いにゆっくり走っていたから、怪我人が出なかったのは幸いだったが。<br /><br />ここで便利さを痛感したのは、携帯電話である。<br />レンタカーを借りたとき、携帯電話も同時に借りた。<br /><br />保証金100ドルという安さに釣られた面もあるが、いざという時の頼りに借りたものだ。<br />私の会社からも、私の所在がいつも判っているというメリットがある。<br />ただし通話可能範囲は、アンテナのある町から数十キロというから、砂漠の真ん中からかける事は出来ない。<br /><br />当時アメリカでは、携帯電話が大流行していた。<br />レストランで食事中も、電話で話しながらという光景も見られる。<br /><br />電話機が100ドル、加入料が35ドル、会費月額7.5ドル、通話料金1分間当り0.35ドル(夜間0.15ドル)だそうだ。<br />つい昨年だったと思うが、私の車に無線電話を取り付けたとき、20万円もかかった事と比べれば、格段に安い。<br /><br />今日本は「Japan as number one」と、自信に満ちている。<br />しかし得意と考えている電子技術面でも、アメリカに遅れている点が少なくないようだ。<br /><br />とくにコンピューターソフトの面では、アメリカにいる息子が「後れは10年近いのではないか」と嘆いている。<br />

大陸横断【46】進んでいる携帯電話

1いいね!

1989/08 - 1989/08

43807位(同エリア51814件中)

0

0

ソフィ

ソフィさん

1989年、59歳で試みたアメリカ大陸横断ドライブの初日のことである。
初めて都会に乗り入れたとたん、横っ腹からドーンと衝突された。
ニューオリーンズの狭い裏町で、お互いにゆっくり走っていたから、怪我人が出なかったのは幸いだったが。

ここで便利さを痛感したのは、携帯電話である。
レンタカーを借りたとき、携帯電話も同時に借りた。

保証金100ドルという安さに釣られた面もあるが、いざという時の頼りに借りたものだ。
私の会社からも、私の所在がいつも判っているというメリットがある。
ただし通話可能範囲は、アンテナのある町から数十キロというから、砂漠の真ん中からかける事は出来ない。

当時アメリカでは、携帯電話が大流行していた。
レストランで食事中も、電話で話しながらという光景も見られる。

電話機が100ドル、加入料が35ドル、会費月額7.5ドル、通話料金1分間当り0.35ドル(夜間0.15ドル)だそうだ。
つい昨年だったと思うが、私の車に無線電話を取り付けたとき、20万円もかかった事と比べれば、格段に安い。

今日本は「Japan as number one」と、自信に満ちている。
しかし得意と考えている電子技術面でも、アメリカに遅れている点が少なくないようだ。

とくにコンピューターソフトの面では、アメリカにいる息子が「後れは10年近いのではないか」と嘆いている。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 288円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP